ネギ育苗差。亜リン酸の効果について。

2012年04月15日 23:15

去年から使い始めた育苗培土メーカーの担当さんから、
新しいネギの育苗培土が出来たから使ってみて!とサンプルを頂きました。

なんでも、
「新商品には話題の亜リン酸も配合したのじゃよ。 フェッフェッフェッ。」
って話です。
※ぶっちゃけ、そんな風には言ってないけど。


亜リン酸ってのはウィキペディア先生によると
「亜リン酸(Phosphorous acid)は、化学式がH3PO3の無機化合物である。」
と、あります。 

ふむふむ・・・・・・なんのこっちゃです!

ざっくり言えば、通常のリン酸よりも植物が吸収しやすい形になったリン酸です。
亜リン酸をネギの育苗に用いる事で強くて大きな苗に育つという話を
以前専門書で目にした事がありました。

実際、どれほどの差が出るのやら。

つって試しにサンプルの土を使ってみたところビックリ仰天。
P4040054_20120404221618.jpg
左が今までの土、右が亜リン酸配合の新培土。
播種日、品種、育苗管理などは一緒です。

上から見るともっと良く差が分かります。
P4040055.jpg
蟻さんすげー!

・・・・じゃなかった!亜リン酸すげー!


農業の世界では効果の良く分からない資材や農法が数多ありますが、
実際に自分で使ってみて、良いと実感できたものに関しては積極的に使っていきたいと思います。

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。




コメント

  1. A-GYO | URL | -

    Re: ネギ育苗差。亜リン酸の効果について。

    マジすごいね、亜リン酸配合(汗)メーカーどこ?

    葉の色も濃いし、育苗期間短縮にも繋げられそうだね!

    亜リン酸配合の液肥もあれば、定植前の肥切れを防ぐ追肥としてもいいねえ~

  2. ひで | URL | -

    Re: ネギ育苗差。亜リン酸の効果について。

    こんばんは
    培土だと配合されていないものと比べ単価的にどうですか??
    うちは去年から葉面散布で使っています。比較はしていませんが根の張りはいいみたいです。粒状も使ってみたいですが単価が…

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。
    葉色も濃くて苗ががっしりしている感じでした。

    培土は「わかば」というメーカーのヤシガラを原料にした
    培土を使っています。
    まだ新培土についてはサンプル品を配っている段階で
    販売はもう少し後かららしいのですが、
    正式に販売になった際は是非使っていこうと思っています(^-^)


    【ひでさんへ】
    コメントありがとうございます。

    まだ正式な価格は出ていないのですが、担当さん曰く
    亜リン酸配合はやっぱりちょっと既存の培土より
    価格がお高くなるそうです。

    出来るだけ価格差が小さいと良いのですが(^^ゞ

    やはり液肥も有効ですよね。
    今年育苗中の既存の培土苗にも液肥で潅水しようかな。

  4. 岩澤 | URL | Mie020IY

    Re: ネギ育苗差。亜リン酸の効果について。

    先日は、突然お邪魔してアドバイスありがと御座いました
    私は、果糖なるものを、効果を確認する為1日おきに散布しているところですが、今後も使いたいと思う結果です。
     ps;販売の際は紹介お願いします。
       ぶらりとお邪魔した為はよろしく。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【岩澤さんへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらこそ、先日はありがとうございました!
    色々教えて頂き勉強になりました(^-^)

    果糖もいいのですか!
    液肥とひとえに言っても色々な資材がありますね。

    今度またこちらのメーカーさんに会うので、
    販売のタイミングも聞いてみたいと思います。

    また、私も近いうちに三条へ
    お伺いしたいと思います。

  6. かま | URL | -

    Re: ネギ育苗差。亜リン酸の効果について。

    私は、昨年生育が悪くメーカーの方から亜リン酸(メーカー名
    ホストップ)500ccで約5,000円を使ってみました。
    90日120日と使ったら、夏扇パワーで80%以上がL~LL物によっては3Lどころでない物が取れました。
    確かに太りにはいいかもしれないが、まかり間違えば太り過ぎになります。
    チビリチビリと使った方がいいと思います。
    効かないな~と思っても突然効き始めます。
    ご注意を!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1195-9dcbc8ea
この記事へのトラックバック