とう菜収穫、初日。

2012年03月26日 22:52

とう菜収穫、初日。
P3260006.jpg
もうちょっと長さが欲しいな~と思いつつも、
今後グーンと生育が伸びる事を考えて少し早採りで始めました。

露地で育てているのでこの寒さや時折吹き荒れる強風で
少し葉っぱが傷んでしまっております。

うーむ、やっぱりトンネルを掛ければかなり違ってくるんだろうな。
来年はちょっと支柱を買おうかな・・・。

収穫途中にも天気はコロコロ変わりまして、
時折雪もちらつきました。  寒っ!!

葉っぱがしおれなくて済むのは助かるんですが、
まるで冷蔵庫の中で働いているようでした。 

来週から四月なんだけどな。汗

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

  1. かばやん | URL | 0TeLZ4IU

    支柱買うんですか!?リッチですね~♪私は竹を割ってトンネルにしています…銭がないので…(笑)

  2. G | URL | SFo5/nok

    Re: とう菜収穫、初日。

    路地のほうれん草農家ですが、必ずトンネルにしてます。
    葉先が擦れて枯葉になってしまうので、出荷調整の手間を考えるとトンネルをかける手間など楽なもんです
    でも短期間ならベタでもいいのかな?

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    こめんとありがとうございます。

    【かばやんさんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんと!竹を割って支柱を自作しているのですか!
    ウチも竹は沢山あるのでちょっと調べてみようかな・・・。

    自分、不器用なのでキレイなアーチが作れるか不安ですが。^_^;


    【Gさんへ】
    コメントありがとうございます。

    やはり露地葉物農家さんはトンネルを掛けておりますか。
    こちらのとう菜もちょこっとの被膜、もしくは好天が
    続くような状態なら問題ないのですが
    長期で被膜したり、雨・雪・風などがあると葉の擦れは
    やっぱり起きてしまいます。

    やはりトンネル資材は必要ですね・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1189-b413f80a
この記事へのトラックバック