とう菜出荷開始。

2012年03月25日 22:15

雪解け後に保温用のシート(不織布)をとう菜に掛けておよそ3週間。
だいぶ新葉が伸びてきました。
P3230065.jpg
結構荒く種まきしたので畝に隙間が目立ちますが、
まあ、そこはこう・・・大目に見てやって下さい。


シートを掛けていない所の葉っぱはこんな状態ですが、
P3230066.jpg

シートを掛けて保温してあげた所の葉っぱはこんなに伸びてます。
P3230067.jpg
不織布なんて本当に薄っすい布なんですが、それがあるかないかで
これだけ成長が変ってくるんですね。 いやー、ベタがけは侮れない。


ネギの種まきも本日無事に終わり、とう菜も良い感じに伸びてきたので
明日からとう菜の収穫~出荷を始めたいと思います。

昨年の秋に種をまき、冬を超え、ようやく収穫を迎えます。
※とう菜の生育の様子はこちら。


最初はシートで保温して早く葉っぱを伸ばした畝から収穫し、
その後にシートを掛けなかった畝が遅れて葉っぱを伸ばして来るので
とう菜の生育に合わせてリレーするように収穫していきます。

最初は「早く伸びろ~」と煽りながらの収穫ですが、
途中から「ちょ・まっ・・・生育早すぎ! そこ!まだ花咲かせないで!」
って感じに収穫が追い付かなくなってきます。

気温の上昇に合わせて加速度的に成長を早める野菜たちの底力は、
いつも私の想像の斜め上を行ってくれます。

今年は絶対すべて採りきってやる・・・!
※去年はとう菜を採りきれず、菜の花畑に。



とう菜の収穫を目前に控え、調整する作業場の準備や
出荷資材の手配を行っております。

先日、取引をしている市場からバナナの空き箱を購入してきました。
P3230064.jpg
今年はこのバナナ箱を使ってとう菜を出荷します。

ちなみにこのバナナ箱、作りがとっても頑丈なので
市場で出荷資材として販売されており、様々な野菜の出荷に利用されます。

勿論、これは地元で消費される事を前提とした
「取りあえず」の出荷箱なので、遠くへ流通させる場合や
しっかりとしたブランドイメージを持たせたい商品には向きません。

今年のとう菜はまだまだ試験栽培の段階なので
出荷資材はコストの安いバナナ箱でとなりました。

今後生産量を増やして、もっと自分のとう菜を認知して貰いたい!ってなれば
やっぱりオリジナルの規格箱は必須となります。
それはまたもう少し先のお話ですが。

※ちなみに、バナナ箱の価格についてですが
 このへんの市場では大体どこも1セット(内枠+外蓋)40円です。
 1パレット105セット4200円が販売単位。
 内枠・外蓋をそれぞれ出荷箱として使う事で、210箱分のダンボール資材となります。
 つまり1箱20円。同じ位の容量のダンボールに比べたら半額以下です。


とりえずは明日から、採って採って採りまくってやります!
うおらーーー!!

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

  1. 太田 | URL | -

    Re: とう菜出荷開始。

    えー!!バナナ箱使えるんですか?

    わたくしの地域の市場は、バナナ箱禁止です。

    数年前は、葉物野菜を入れて出荷していましたが、外国産のバナナの農薬が残っているとか?で使えなくなりました。

    でも、本当のところ配送業者が運びにくい。とかそういう話も聞きました。

    どちらが本当かわかりません。

    それで、大量のバナナ箱を廃棄したことがあります。

  2. 浜本 | URL | -

    Re: とう菜出荷開始。

    バナナの空き箱1箱20円とは…恐るべし新潟市場、こちらの市場ではホームセンターなどにある花壇苗などが40鉢入ってるプラスチック製のトレーが1ヶ40円ですね、どこの市場でも有意義?にリサイクルショップやってますね(笑)、その金何に使うの?と聞いたら「ワシらのコーヒー代じゃぁ」だって、もちろん伝票なんてありません、くそっ!こっちは少額でも経費でみたいのに…まぁこういういい加減さも市場独特の文化なんですね~、寒い日なんか荷受けのおっさんに「ご苦労さんです~」って缶コーヒー買ってあげると荷を置く場所が結構VIP場所みたいなところに置いてくれます、いいなぁこういう文化(それって文化とは違うだろ?)。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【大田さんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんと!そちらの地域では数年前に
    使われなくなったのですか!?

    こちらでは市場の出荷資材としてだけでなく、
    八百屋さんの配達箱(飲食店へ野菜を届ける際の箱)
    としても広く利用されています。

    バナナ農薬については輸入の工程で処理されている
    事は考えられますが、食品への農薬利用と考えれば
    その後箱が使えないほどの残留は無いのではないかとは
    思いますが・・・うーむ。
    しかし運びにくいのは間違いないですね。
    基本蓋のない状態(もしくは新聞紙などのカバー)で
    出荷されている事が多いので、2段以上に積み上げにくいですよね。汗


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらでは逆にプラスチックトレーの販売が
    ないかもしれません(私が知らないだけ?!汗)。

    リサイクルで思い出したのですが、
    花の球根購入時に容器として付いてくる「黒いコンテナ(通称黒コン)」もJA等を仲介して販売されていると聞きます。
    黒コンは収穫~出荷などの容器として活躍したり、
    トマトなどの鉢代わりに利用されたりと幅広く活用され
    ていて、とっても重宝されております。

    缶コーヒーの話、私も共感できます。笑
    やはり人は気持ちで動くって事ですね(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1185-dabc5b61
この記事へのトラックバック