水稲育苗ハウスのビニール張り。

2012年03月20日 23:16

もうじき4月だというのに、いまだ雪のちらつく新潟県です。
雪はもういい!もうーいいよ!お腹いっぱいっス!
※場所によってはスタッドレスが外せないほどの積雪も。汗

まだまだ寒いとはいえ、春に向けて作業はしていかねばならん訳でして。
先日、晴れ間を狙って稲苗を育てるハウスのビニール張りを行いました。
P3160020.jpg
風が吹くとビニールが煽られるし、雨が降るとビニールがくっついて
作業がすこぶるやりにくくなるので、風のない晴れた日に一気に作業を行います。


無事、晴天の内にハウス張り完了。
P3160022.jpg
ハウスの被膜資材にもビニールとかポリとか色んな材質のものがありまして、
それぞれ特徴に一長一短があるのですが、そんなマニアニックな話はまた今度・・・!
※ちなみにウチは棟のハウスの内、2棟がビニール、1棟がポリで張っております。


ビニールハウスの中は早速ぽかぽか・・・。 
P3160023.jpg
ここだけはまぎれもなく春(いや、初夏か?)です。

これからこのハウスの中には、板とビニールを組み合わせて
即席の「プール」を作っていきます。 

ちゃぷちゃぷと水を張ったプールの中で稲の苗を育てる
いわゆる「プール育苗」という方法を石井農園では行っております。

このプール育苗についても、また後日ご紹介致します~。

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. 寺尾講平 | URL | -

    Re: 水稲育苗ハウスのビニール張り。

    はじめまして、寺尾講平と申します。

    私は会社を経営しているんですが、
    神奈川県海老名市の農家の友人とともに
    今、農家の集客の新しいカタチを探っています。

    その友人にブログを薦めた際、
    石井さんのブログを参考にするようアドバイスをしました。

    その友人はなかなか行動に移さない性格なんですが
    石井さんのブログを読んで数日後、ブログやってみたい、との
    連絡が来ました。

    石井さんのおかげで私たちは一歩進むことが出来ました。
    ありがとうございます。

    これからも更新楽しみにしています。

    良かったら私のブログも暇つぶしに遊びに来てください。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【寺尾講平さんへ】
    コメントありがとうございます。

    友人の方にもブログを読んで頂けたとの事で
    とても嬉しいです。
    人様の参考になるようなブログでは無いですが、
    今後もコツコツ更新を続けていきますので
    見守って頂ければ幸いです(^-^)

    寺尾さんのブログも追って
    覗きにいかせて頂きますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1180-5df33bfd
この記事へのトラックバック