農機圃場展示会にて。

2012年03月18日 22:16

先日、農機メーカーのクボタさんが主催する、
園芸(野菜)農機の圃場展示会へ見学にいって参りました。
P3150010.jpg
プラウ、サブソイラなどのトラクターアタッチメントを始め、
定植機、収穫機、肥料散布機、管理機など様々な機械が展示されており
実際に動かして体験する事が出来ました。

ずらっと並んだトラクターは圧巻です。
P3150011.jpg
高級車よりも大きなトラクターにステータスを感じてしまうあたりが、
私も立派に農機具依存症なんだと実感しました。
※うっかり高い機械を買わないように注意せねば・・・汗


キャベツ・ブロッコリー・枝豆など汎用的に野菜苗の植え付けが出来る移植機や、
P3150012.jpg

セルトレイで育苗したネギ苗を植え付けるネギ専用の移植機、
P3150015.jpg


そしてネギの収穫機。
P3150014.jpg
これ欲しー!(でもお値段400万円弱! ぐふぅ!)

その他にも色々な作業機がありました。
やはり実際に稼働している所を見ると畑での
作業イメージを描き易いですね。

私が今年購入するのは・・・!
ネギ専用の管理機(予定)。そろそろ今の管理機(20年選手)は限界。汗

農業機械は少しずつ、少しずつ投資していきます。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. 継枝 | URL | -

    Re: 農機圃場展示会にて。

    春はどの県でも展示会シーズンですね!
    こちらでも、ヤンマー、クボタ、イセキ、そして農協主催の展示会が15~17日にかけて開催されて、総被り状態に(笑)
    全部回って、記念品貰ってきたんですけどね。

    大きいトラクター見ると、なんかとってもワクワクします。
    農家の血筋ですよこれはきっと。

    400万ですか(驚)!!400万だと...30馬力のキャビン付きトラクター買えるなー。

  2. のーねーむ | URL | -

    Re: 農機圃場展示会にて。

    400万は安い買物だと思います。だって、雇用を考えれば2年で元が取れるわけです。しかも、文句も言わずこちらの都合で動いてくれます。

    農業での機械化は水稲が進んでいます。それゆえ誰でも参入しやすくなるし、スケールメリットや規模拡大競争がおこりやすくなります。手間がかかる方が、競争相手が少なくてすみますねぇー(^^ゞ

  3. 浜本 | URL | -

    Re: 農機圃場展示会にて。

    おっ!わが社と同じ移植機も出てましたか、ソフィで収穫している方を何人か見ましたが必ず2人~3人体制でやってますね、私もソフィで収穫しましたが1人で充分でした(その代わり運転席にあるイスはとっぱらいましたが…。)何のための機械化なのかを考えると絶対に1人でこなすべきと思いますよね。機械化にしても複数人でやっているのは~法人とか、異業種参入の会社です。
    石井さんのように若くて研究熱心な方が機械化されると日本農業に於ける閉塞感を打ち破るかも知れません、期待してます。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメント有難うございます。

    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございます。

    この時期は本当に農機のイベントが多いですね。
    こちらでも毎週のように開催されてます(^^ゞ

    いつぞや展示会で100馬力級のトラクターを
    見たのですが、めちゃくちゃカッコ良かったですね。
    ※値段見てビックらこきましたが。笑

    いつかは乗ってみたいです・・・。


    【のーねーむさんへ】
    コメントありがとうございます。

    確かに雇用を機械化で賄う事が出来れば、
    十分に見合う買いモノですよね。
    しかしやっぱり原価償却ベースで年60万近い
    買い物って考えると簡単に手が出せず・・・。

    いかに負債を少なく経営を行うかってのが
    目標ですが、今後はやはりリースや融資を
    使っての買いモノが増えそうです。
    いやはや。汗


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    移植機のメーカーさんも来ておりました。
    今後条件が合えば実演機を自分の圃場で使わせて
    頂こうかとも思っております。

    ソフィは本当に魅力的ですよね。
    補助制度を利用するか、条件の良い中古を見つけるかしていつか導入できれば・・・と、思っています(^^ゞ



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1179-c2bd1f5d
この記事へのトラックバック