アグリノート、ついにデビュー。

2012年03月13日 21:09

昨年のちょうど今頃、先輩農家さんにお声掛け頂いて
私もモニターとして参加した「アグリノート」。

3月12日、ついに一般公開となりました!

アグリノート
※画像はアグリノートのHP。

そもそもこのアグリノートがどの様なシステムかと言いますと、 
農業の様々な情報の管理・共有がとっても便利になるって代物です。

具体的には、グーグルマップなどの地図上で自分の農地をマッピングし、
作業記録、農薬や肥料の使用履歴、作物の生育状況などを
簡単かつ視覚的に情報管理する事が出来ます。

私も今まで記録はノートに取り溜めていましたが、
やはり情報は「後で取り出し易くて、比較や分析に活かせる事」が
大事であります。 

更に、このシステムはネットでデータ共有するクラウドなので、
田畑で作業した内容をその場で携帯(スマートフォン)から記録したり、
複数の人がそれぞれ違う作業をしながらもリアルタイムで各圃場の情報を
共有する事もできる様になります。

情報の活用・共有で、より良い農場作りを目指すことが出来ます。

今後は圃場周辺のアメダスのデータを自動集計したり、
(作物の生育と気象の関連をより把握しやすくなるかと思います)
JGAPにも対応したデータ出力なども予定しているそうです。

アグリノートはシステムの開発者と農業者が
互いに意見を出し合いながら今後も進化して行きます。
これからのアグリノートが益々楽しみです。



ちなみに、このアグリノートはHPからの申請で誰でも使う事が出来ます。
しかも11月30日迄無料で利用できます。
※12月からの予定価格は年額19,800円(月額1,650円相当)とのこと。

なので興味のある方はぜひこの機会にお試しを~。
※アグリノートのホームページはこちら。



PS、

現在アグリノートのホームページTOPでは、
アグリノートに登録されている圃場が一覧地図で見れます。

3月12日の一般公開以降、アグリノートに登録された圃場の数が
全国でどんどん増えていっております・・・!

まずは日本中の田畑で・・・そしてゆくゆくは
海外の農場管理でもアグリノートが活躍する日が待ち遠しいです。

新潟発の農業支援システム「アグリノート」。
今後が凄く楽しみです。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

  1. オーシマ | URL | -

    Re: アグリノート、ついにデビュー。

    先日色々と教えていただき、検討をした結果
    アグリノートを導入することにしました(・∀・)
    (ろくに見てないスカパーを解約すれば費用は捻出出来るw)

    で、たった今、
    マニュアルを見ながら初期設定を終わらせたところです

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    まずは半年無料期間があるので
    使ってみて、手応えを感じたら
    有料で継続~って形で良いと思います。

    お互い、今年の農繁期を効率よく
    使って行きましょう(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1176-f9192028
この記事へのトラックバック