ネギの育苗箱を浮かせるべきか?下に置くべきか?

2012年03月08日 21:52

作業ハウスにて温床で発芽させ、その後トンネルからだして
光と常温に慣らしたあとは、少し離れた育苗ハウスへネギ苗達を移動させます。
P3040019_20120307215018.jpg
作業ハウスもそんなに広くは無いので、次の種まき作業の邪魔にならないように
そこそこ大きくなった苗はどんどんお引っ越しさせて行きます。


さて、無事に育苗ステージへと移った苗達についてですが、
野菜の育苗では基本的に、この様に少し地面から浮かせた棚にのせて
管理する事がスタンダードであります。
P3040020_20120307215025.jpg
私の場合はコンテナをひっくり返して足場にし、
その上に板やパイプなどを並べて苗箱を並べる棚にしています。

わざわざこうする理由は、
・風通しや水はけを良くして加湿を防ぐ(病気予防)。
・散水時の泥はねを防ぐ(病気予防)。
・根の伸び過ぎを防ぐ(移植に適した苗にする)。
などと言われております。


私も栽培指針や指導にそってこのやり方を続けてきましたが、
去年あたりからどうも苗を浮かせる事に疑問を感じるようになりました。

育苗では加湿に注意せよと申しますが、
気温が上がってくる3月下旬頃からは、逆に苗箱が「乾きすぎる」んです。


外が春めいてくると、育苗ハウスの中は初夏をぶっ飛ばして時折真夏になります。
さらに換気中は風通しが良い事もありまして、苗箱が乾く乾く。

しかも苗箱の乾きってのは並んでいる苗箱の
外側から中心に向かって段階的に乾いていくのですよ。
すなわち乾きと並行して苗の成長も段階的にズレて行くのです。
※この乾きの差が苗の成長ムラとなる訳です。汗
 

いやはや、こりゃーどうしたもんかね・・・とふてくされておりましたら、
ある時ふらりと見学にいった先輩農家さんの育苗ハウスで
地面にベタ置きされている育苗箱を目撃しました。

私「こんな置き方で良いのですか!?」
先輩「だって浮かせてたら育苗箱がスグ乾いちゃうじゃん。」

と。

詳しく話を聞けば、その人は特にその育苗で問題は無いし、
むしろ苗の揃いは良いとおしゃっておりました。
育苗箱の中に防根シートを敷いてれば地面に根が伸びる心配もないし、
地面が不均一なら山砂を撒いて平にすればいいし、
雑草(育苗箱に種を落とす事も)が気になるなら防草シートを敷いてから
苗箱を並べれば良いとの事でした。

実際、見学した苗もキレイに育っていて
今まで何となく先入観でもっていた「ベンチ育苗が当り前っしょ」って
考えが崩れました。


その後、県内外含め色々な方に育苗方法についてお話を聞いた所、
結構「育苗箱は地面にベタ置きしてるよ」って人が多い事を知り
改めてびっくらこきました。 



それを踏まえてですね。
P3040019_20120307215018.jpg
(あ、これ一枚目と同じ写真です)

今年はハウスの左半分に今まで通りの育苗棚を組み、
右半分はシートを広げて苗を直置きにして管理して行こうと思っております。

今後このハウスの中は全てネギの育苗箱で満たされる計算ですが、
3月中旬まではハウスの中が蒸れやすい(外気温が低く換気が少ない為に湿度が高くなる)
ので、前半の苗は育苗棚に並べて後半の苗(3月中旬から発芽予定)を地面に
並べるようにしていこうと思っております。


今後育苗の経過や、直置きにした事での変化などは
追って報告していければと思います。

くどい様ですが、農業は苗半作。
(苗作りでその年の出来の半分が決まるぜ!って意。)

少しでも良い苗が作れる様に、色々模索して行きたいと思います。



※注意
苗箱を浮かせる育苗管理は基本的にはセオリーと
されている場合が多いかと思います。
作目・作型・育苗時期などの環境によっては
浮かせた方が絶対によいものもあるかと思いますので
その点はご了承くださいませ~。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

  1. A-GYO | URL | -

    Re: ネギの育苗箱を浮かせるべきか?下に置くべきか?

    そうなんだよね、育苗箱浮かせるとすぐ乾いて何度も潅水しなきゃいけないし、その潅水によって培土の肥料分もドンドン流出するからね(汗)
    先日行った深谷のネギ農家さんも春先の育苗は地面にべた置きだったなあ。で、気温が上がってきたら浮かせて風通しが良いように管理するって言ってた。
    ちなみに俺は今年から3月播きのネギは気温が上がるまではべた置きで行こうと思ってますよ。

  2. otouto | URL | -

    Re: ネギの育苗箱を浮かせるべきか?下に置くべきか?

    改良改良!
    他者を理解するには常識、当たり前を疑えと大学で学びました。
    ここでいう他者とは自分とは性質が違う人のことですが、慣習的な作業方法をぶち抜いた新しい作業方法を発想をしてみたり、生産者の当たり前と消費者の当たり前が食い違ったりしていないか日々意識することは重要だと思います。
    ということで、既に疑問ぷんぷんだと思うが稲の細かい補植やめてみたら笑

  3. しげさき | URL | -

    Re: ネギの育苗箱を浮かせるべきか?下に置くべきか?

    お疲れ様です。鹿児島も春めいてきました。

    育苗頑張っておられるんですね。私も先日夏扇4号10アール分ほど播種してみました。そこでちょっと石井さんに質問なのですが苗箱および敷き紙は消毒なんかされますか?する時は薬剤は何を使っていますか?

  4. Re: ネギの育苗箱を浮かせるべきか?下に置くべきか?

    育苗もいろいろなやり方があるんですね!!
    勉強になりました

    自分も今年はいろんなやり方を試そうと思います。
    調べようと思うます。

    これからいろいろ情報交換しましょう!!

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。
    潅水が多ければそれだけ肥料の流亡も
    気になりますよね。汗

    やはり深谷の農家さんも直置きでしたか。
    私も時期や作目に合わせてベンチ~直置きを
    組み合わせていきたいと思います(^-^)


    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    そうだね、毎年改良の連続ですわ。
    ちなみに去年から補植はやめました。
    さすがに・・・・ね。


    【しげさきさんへ】
    コメントありがとうございます。

    鹿児島はあたたかそうですね。
    こちらもようやく雪が溶けて春らしくなってきました。
    ※今週ま冬に逆戻りですが(^^ゞ

    育苗箱・敷紙についてですが、私は特に消毒などは
    行っておりません。 あまりに汚れがひどい場合は
    苗箱だけ水洗いをする程度です。


    【marukomeさんへ】
    コメントありがとうございます。

    本当にやり方は色々ですよね。
    農業は奥が深いです。

    何か新しい技法を発見したら
    是非教えて下さい(^-^)

  6. 太田 | URL | -

    Re: ネギの育苗箱を浮かせるべきか?下に置くべきか?

    はじめまして、青森のOTFと申します。主ににんにく、ミニトマト、野菜苗の栽培をしています。ちょくちょく石井さんのブログを拝見させて頂いております。

    ネギ苗はわたくしは、少ししか栽培しておりませんが、近所のネギ農家は、べた置きしか見たことがありません。わたくし自身、野菜苗は、全て、べた置きで栽培しております。

    野菜苗って、ホント難しいですよね!!

    これからも勉強させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

    お互い、がんばりましょう!!

  7. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【大田さんへ】
    コメントありがとうございます。

    ブログを読んで頂きありがとうございます。
    なんと!苗屋さんでありましたか!

    ネギ苗、更には野菜苗に関する情報ありがとうございます。
    そちらでは基本的にはベタ置きですか。
    参考になります。

    こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1172-1854a139
この記事へのトラックバック