作付け計画2012(仮)。

2012年02月26日 06:36

2011年の作付け実績は、
=======================
水稲・・・420アール
 ※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち
ネギ(夏~冬どり)・・・150アール
ブロッコリー(春)・・・10アール
キャベツ(冬)・・・・・5アール
冬菜・・・・・・・・・・30アール
ギンナン・キウイ・・・合計5アール
=======================
でありました。
冬菜に関してはこれからが収穫時期となります。


そしていよいよ2012年の作付け計画ですが、
現在この様に予定しております。
2012作付け
水稲・・・・・・・・・・・・・・・430アール
 ※コシヒカリ、こしいぶき、こがねもち
ネギ(夏~冬どり)・・・140アール
キャベツ(冬どり)・・・・・10アール
冬菜・・・・・・・・・・・・・・・・30アール
ギンナン・・・・・・・・・・・・・5アール
 ※キウイはじーちゃん(8代目)が大半を切り倒しました。



春ブロッコリーは早春の強風・低温によりどうにも
生育が不安定だった為、今年は見合わせに。汗

冬菜は今年(23年作)の出来と、収穫~出荷体制が確立出来れば
同面積かそれ以上に拡大して挑戦したいと思っています。
稲作・園芸の1年2作として農地を回転させる作型なので積極的に研究したいです。
(規模拡大の場合、収穫期を長期化する為のトンネルが必須)

キャベツは今年こそ納得出来るレベルの雪下カンランを収穫したい・・・。汗

ネギの作付けも少し面積を減らしましたが、これは連作を回避する為の
田畑ローテーションによる影響です。
もう少し農地に余裕があれば、ネギ部門も2haに広げたい・・・。

水田・畑ともにまだまだ拡大したい気持ちはあるのですが、
近隣にはまだ流動する農地がありません。

今後の人・農地プラン作成を踏まえた近隣農地の集約化の模索、そして、
少し遠方の農地確保(耕作放棄地や流動農地の多いエリア)も視野に入れて
規模拡大を考えていきたいと思います。

ちなみに、作付け計画は途中で多少変更する事があります。
ご了承を(^^ゞ


それと、作業が2012年作に移行してきた事もあり、
ブログTOPも少しいじりました。 「3年目突入~」の一文を撤去。
もう少し暖かくなったら、TOP写真も変更したいと思います。

2012年度も、「10代目、農業に挑戦します。」を
何卒宜しくお願い致します・・・!

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. Re: 作付け計画2012(仮)。

    春ブロッコリーはやはり難しいんですね!!

    近隣にあいている農地がないと規模拡大も難しいですよね。

    赤塚のほうではたばこの栽培が減ったのであいている農地があるんですかね??

  2. otouto | URL | -

    昨日君のブログを始めから読んだら面白すぎて止まらなかったよ!
    電話した通りのことを考えるようになったら読む視点が変わったから、より新規参入者がどのように模索判断していったかという視点で読んだらいつにも増して面白く読めました。

    2012年度もがんばれ!

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【marukomeさんへ】
    コメントありがとうございます。

    県内では春ブロッコリーに取り組んでいる農家や
    産地は沢山あるのですが、私の技量がたらないんだと思います。汗

    赤塚を含む砂丘地帯では今後多くの農地が流動するだろうといわれております。
    ですが、タバコを辞めても秋作の大根などの栽培は
    続く事から、どの程度の農地が一年を通して不耕作になるのかはまだ地域振興局なども把握できていないんだそうです。
    動向が気になりますね・・・!


    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    最初からって、3年分のブログを読んでたら
    日が暮れるぞ。笑
    しかし記事を全部読めば、私の3年分の
    経験が幾らかは共有出来るでしょう。

    ちなみに、早速作付け計画が修正で
    ネギは160アールになりました。

    石灰撒きが今年もしんどいぜー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1166-7c4fde70
この記事へのトラックバック