ネギ種まき2012。

2012年02月22日 22:03

先日の播種板の記事に続きまして、ネギ種まき作業の様子をご紹介。

本日の新潟は久しぶりの晴天となりました。
光が降り注ぐ温かなハウスの中で、ぬくぬく、ちょこちょこと
優雅にネギの種まきを行っておりました。 うふふふ。
P2140052.jpg
ちなみに朝方は放射冷却で極寒でした。
寒さで指が震え、飛び散る種。
※週末からまた雪マークなので憂鬱です。汗


生種(コーティングされてない種)を使った播種作業はこんな感じです。
P2140056_20120215235817.jpg
板を振ってざーらざーらと種を揺する事で播種板に開いた穴に種を落とし込み、
事前に土を詰めて植え穴を開けた育苗箱(写真左)にどばっと落とします。 


ちなみに、拡大するとネギの種はこんな感じです。
P2140054.jpg
「形のいびつなゴマ」って表現が妥当ではないかと思います。

写真のアクリル板は、2枚の板が重なって成っております。
1枚目の穴に種を入れた後、スライドさせて2枚目の板の穴(1枚目の穴より大きい)に
重ね合わせる事で種が落ちます。  (最初に考えた人、神。)

この板を自分で加工する事により、概ね思い通りの粒数で種が穴に入る様に
なったのですが、やっぱり中には「種が入り損ねた穴」というものが出てくる訳です。
そーいう穴にはちょこちょこと手作業で種を足し、補正してやります。


ちょこちょこちょこと・・・


机に座っての細かい作業の連続は、首・肩が凝り、目が疲れます。
疲労が溜まると、人の心に油断が生じ、悲劇が起きます。






・・・・くしゃみ。
やっぱり飛び散る種。

小さな種を播く時は、くしゃみに注意しましょう。
※これからの花粉症シーズンは特に注意。


既に第一陣は種まきを終え、発芽段階に入っております。
収穫時期を考えて、今後も段階的に種まきを行います。
最終的には4月頭頃までネギの種まきを行うかと思われます。

さぁ、播いて、播いて、播きまくります。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. 肥後狸 | URL | LQ11him.

    質問

    こんにちは。九州のこの辺りでは梅の蕾が膨らみはじめ春がまじかに来ているのを教えてくれます。ネギに関して質問なのですが、LPチェーンポットを使った場合裸種で1反当たり何dLぐらい使用しますか?もし宜しければ教えて頂けるとありがたいです。

  2. 鹿児島ネギ | URL | 0RQWqxm.

    生種蒔機

    鹿児島でネギ作りをしている者です
    質問ですが、生種蒔き機の写真では、一穴に種が一粒収まっています
    4粒蒔きの時は 、一箱当たり4回播種作業を、するのでしょうか?

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【肥後狸さんへ】
    コメントありがとうございます。

    九州ではもうじき梅の開花ですか。
    温かな春、待ち遠しいですね。

    裸種の播種量に関してですが、私は1㎗で概ね
    15000粒程度と考えています。

    なので264穴(チェーンポット一枚の穴数)×4粒=1056粒。
    15000粒÷1056粒=14.2枚播ける計算です。
     
    私の畑は転作田で額縁めいきょなどを施す関係上、
    作付け面積がちょっと減ります。
    なので10aあたりの苗量だと、チェーンポットLPで25~28枚程度の定植となります。

    種数だと大体3万粒弱くらいでしょうか。
    1㎗缶だと2本程度になります(^-^)


    【鹿児島ネギさんへ】
    コメントありがとうございます。

    裸種の播種版についてですが、写真では
    1穴に4粒(または5粒)の種が入っております。
    かなり見難くて申し訳無いです(^^ゞ

    穴は直径で4mm、深さで2mmあります。
    品種や採種の年によって粒の大きさが変わる事があるかと思いますが、この寸法で概ね4粒程度入りました。

    なので、一度の播種作業で育苗箱への種まきは完了します(^-^)

  4. 肥後狸 | URL | -

    ありがとうございます

    返答どうもありがとうございました。僕も4月播種分で試験してみたいと思います。
    今日見たらこっちは梅の花咲いてましたよ。気温が日中で15度近くまであがってきてますし、地温も上がってきているので年末に定植したネギが肥りはじめてます。
    新潟には以前から旅行に行ってみたいと思っていたので、時間とお金に折り合いがつけば一度石井農園さんも見学できたらいいなと思っています。

  5. 浜本 | URL | -

    Re: ネギ種まき2012。

    石井さんこんばんは、播種作業で使用している「机」って石井さんの小学生時代に使われていたものでしょうか?机って結構丈夫でしかも歴史があるので捨てるに捨てられず、我が家では結束台になっていますよ。(笑)

  6. 鹿児島ネギ | URL | 7bFqEO26

    ありがとうございます

    早速の返答ありがとうございます
    私の自己紹介を少々、本格的にネギ作りを始めて20年位経ちます
    長年固定種で加工用に出荷していましたが、中国産の影響で注文量が
    激減し、数年前より青果向けに変更しました
    しかし、雪害、寒害為葉折れが多く、F1品種えの変更考え
    昨年、5品種の試験栽培をしました
    基本、苗育は、地床の機械植えですが、曲がりの発生が多い
    ペパーポット栽培も一部取り得ていましたが、種、用土代が高くつき
    中々増やせませんでした。

  7. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【肥後狸さんへ】
    コメントありがとうございます。

    15度!そして梅の開花!
    もうそちらは春ですね。

    新潟にご旅行でいらした際は、
    是非石井農園にもよって言って下さいませ(^-^)

    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    実はこの学習机は二つとも貰い物の机なのです(^^ゞ
    私(そして兄弟の)机は全て親戚や知人に
    譲ってしまったのです。

    足の折りたたみが出来る会議テーブル(長机)も
    何枚か買ったのですが、安定性や面の広さから
    学習机は重宝しています(^-^)



    【鹿児島ネギさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ネギ作り20年!大先輩ですね!

    加工や外食分野では価格・供給量の
    安定した中国産がとても根強い人気と聞きます。
    国産ネギとの住み分けが出来れば良いのですが・・・。

    地床の機械植えに比べると、チェーンポットは
    紙・土などとてもコストが掛かる栽培法ですよね(^^ゞ
    資材費を少しでも抑えられる様に、私も色々
    模索して行きたい所です。

  8. 齋藤 | URL | -

    Re: ネギ種まき2012。

    いつも、楽しくブログ拝見しております。

    私は25日に、303のチェーンポットで86枚夏扇パワーを播きました!
    コーティング種子じゃない種もアクリル板で種入れるんですね~。

    今年は全てニ粒播きにしました。昨年2.5粒播きで辛かったので…。

    セルポットで夏扇4号も11月に植えてみました。
    今はヘナヘナな苗ですが。
    定植まではがっちり太く育ってほしいもんです。

    あとは3月に20枚位播いて種まきは終わりです。

    私は横浜植木の味十八番というネギがお気に入りです。美味しいしやわらかく、夏扇より重いので5kgに梱包しやすかったです。でもやわらかいので畑から若干抜きづらかったかも。
    土地にもよると思いますが。

  9. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【齋藤さんへ】
    コメントありがとうございます。
    ブログを読んで頂けてるとの事で嬉しいです(^-^)

    ちなみに、昨年2.5粒で苦労したとの事ですが、
    それは細モノが多くなって調整作業に苦労したという事でしょうか?
    もし種まきに苦労したとの事であれば、コート種子2.5粒播きの場合は3粒播種版にセロテープを張って播種量を調節する事で、一発で2.5粒撒きが出来ますよ。

    横浜植木の味十八番ですか。
    重さがしっかり出るってのは嬉しいですね。
    今後もいろいろ情報交換出来ればと思います(^-^)



  10. 後藤 | URL | pBpTO7N2

    播種機のことでお尋ねします

    播種機を更新しようと考えています。
    ブログを拝見したら育苗マットで筋まきと書いてありましたが、出来ますか?というのも福岡では筋まきは条播のことで散播をバラ撒きと呼んでいます。
    欠株防止や健苗を考えて条播で苗箱が軽いが一番条件が良いのですが。
    条播を使っていますか?

  11. 後藤 | URL | pBpTO7N2

    播種機を更新しようと考えています。
    ブログを拝見したら育苗マットで筋まきと書いてありましたが、出来ますか?というのも福岡では筋まきは条播のことで散播をバラ撒きと呼んでいます。
    欠株防止や健苗を考えて条播で苗箱が軽いが一番条件が良いのですが。
    条播を使っていますか?

  12. 橋本 | URL | -

    アクリル板加工

    はじめまして、埼玉県で農業をはじめて1年半になる新米農家です。
    こちらのブログはとても参考になるので熟読させていただいてます。私もネギの裸種子をチェーンポット播種機で播きたくて、アクリル板に4ミリの穴をあけてみたのですが、ひび割れたりしてうまくいきません。下に板を敷いて、最初に2mmのハンドドリルで穴をあけ、その後に4mmのドリルであけましたが、うまくいくときといかないときがあり、264固の穴をきれいにあけるためになにかいい方法があれば教えていただけないでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1164-50616db4
この記事へのトラックバック