雪かきが大変なわけで。

2012年02月11日 22:46

今年は雪が良く降ります。
もういい、もういいよ。

朝、アパートの雪かきをして出発し、農園についたらハウスや農園周りの雪かきをし、
アパートに帰ってきたらまた駐車場の雪かき・・・。
P2100037.jpg
いやはや、もう雪まみれの一日であります。


ちょっとでも雪を溶かしてやろうと思いまして、
排溝からモーターポンプで雪解け水をくみ上げ・・・
P2040007.jpg

ホースで散水。 自作の融雪システムであります。
P2040006.jpg
これがまたビックリするほど溶けなくて!

多分、降り積もる前から水を流しておけば融雪効果が期待できるんだろうけど
既に積もった雪を溶かすにはこの方法は力不足という事が分かりました。汗
(水温が低いから?汗)


当然畑もたっぷり雪が積もっておりますから、
自家用の野菜をちょっと収穫するだけでもこの通り。
P2100042.jpg
キャベツ1つ収穫するにも一苦労です。汗

来週は気温が上がる予報なので、
スピィーディーな雪解けに期待です。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. いなりさま | URL | -

    雪掻き

    連日の雪掻きご苦労様です。
    雪国に住む者の宿命ですかね。
    でも、さすがにもう勘弁してほしいですよね。

  2. otouto | URL | -

    Re: 雪かきが大変なわけで。

    お疲れ様。雪はんぱないね。
    その労働がお金になるわけでもなく・・・
    なんか有効に活用もしくは効率的な雪かきはないものかね。
    除雪剤とかはやっぱり高いのか。
    (除雪剤ってあるよね??)

  3. 浜本 | URL | -

    Re: 雪かきが大変なわけで。

    >これがまたビックリするほど溶けなくて!
    あらっ!?ドタッ(パソコンのイスから落ちる音)
    なんだ、溶けない方だったの?(大爆笑/失礼)
    何か今年は新潟に集中して積もってますね、TVを見れば新潟県○○村は積雪3m…って、さっ・さんめぇとるぅ~??そんな積雪見たことがありません。それでも頑なに郷土を愛し続けるんですよね、全国の豪雪地帯の皆さんは「積雪もまた文化だ」と言っておられるような…あれ?ちょっと違うか。石井さん、除雪でギックリ腰にならないように気をつけて下さいね。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【いなりさまへ】
    コメントありがとうございます。

    除雪は雪国に住む者の宿命ですが
    今年は本当に骨が折れますね。汗

    いつにもまして春が待ち遠しいです(^^ゞ


    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    雪かきは何かを生産する訳ではないから
    ただただ負担となる仕事だね。
    (かといってやらないとこれまた大変)

    除雪剤については使った事・買った事は
    無いけど一般的に普及しないって事は
    それなりにデメリットがあるんでは?

    ※道路の融雪剤・・・塩とか、サビ・汚れになる。
     田畑の融雪剤・・・もみがらくんたんや炭とか聞いた
              事あるけど、多分日光を吸収する事で融雪を促す代物だろうから、日々降り続く天候だと雪に埋まって効果が期待できないかもね。汗


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    イイ感じに水をまく事は出来たのですが、
    驚くほど雪が溶けませんでした。汗
    ※やはり一度圧雪されてしまうと一筋縄では
     行きませんね(;一_一)

    確かに雪国である事は苦労でもあるし、
    その反面郷土の魅力でもあると思います。
    勿論、積雪は程々であってほしいですが(^^ゞ

    腰を伸ばしながら雪かき頑張ります!

  5. さとう | URL | -

    Re: 雪かきが大変なわけで。

    鳥取も一時期80センチいきました!

    しかし、ネギはロープのおかげで全然大丈夫でしたよ!

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【さとうさんへ】
    コメントありがとうございます。

    おお・・・!鳥取も80センチ行きましたか・・・!
    しかしそんな中でもネギが折れずに頑張っているのは
    凄い事です。 ロープ補強恐るべし!

    週末からまた寒波が強まるらしいので
    今からビビりまくってます。汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1160-bf48250c
この記事へのトラックバック