ネギ栽培2012、いよいよ始動。

2012年02月16日 22:54

2月頭でネギの出荷が終わりまして、やっと一息!
・・・と思いきや、スグに2012年作のネギの種まきが始まります。

なので作業ハウスも衣替え。

出荷モードから・・・
P2040010.jpg

種まきモードへと配置転換を行います。
P2080027.jpg
出荷作業で活躍してくれた機械達は掃除~メンテナンスを施して
しばらくお休みに入って頂きます。 

そして広くなったスペースでは温床作り。
P2060019.jpg
温床とは電熱線を地面に這わせて作る温かな環境のことです。
この温床を使って冬の低温期に野菜苗を作ることで、野菜生産の
安定化や有利販売(早期出荷)を行う事が出来ます。


はい、温床完成。
P2150060.jpg
この後種まきした育苗箱を並べて、ビニールでトンネル状に被膜します。
※去年の温床作りの様子はこちら。


種まきに使う資材も続々到着致しました。

まず、種、そしてチェーンポット。
P2110045.jpg
種(品種)は今年夏扇4号、次いで光の剣を主体に組もうかと思っております。
その他にも夏扇パワー、夏一心、ホワイトスター、秀逸などの品種も
時期に合わせてちょいちょい組み込んでいきたいと思います。

チェーンポットについては昨年試験を行い、LP10の4粒まきが
なかなか良い結果だったので省力化・コスト削減を進めるべく
今年はLP10・4~5粒まきを主体として作業を進めます。
※ネギCP~LP播種について詳しくはこちら。


そして培土。
P2110044.jpg
ネギ苗を育てる為の専用培土(わかば・ヤッシー)です。

LP10チェーンポットで4粒まき使用をする際には、育苗箱中の苗本数が
とても多くなるので培土に肥料を少し添加してから種まきを行います。

既に今週から種まきを始めていますが、播種作業は収穫時期を考えて
段階的に行います。最終的には4月頭頃までネギの種まきを行うかと思われます。

さぁ! 播いて、播いて、播きまくります!
※種まきの詳しいお話はまた追って。

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

  1. 兼業農家の長男 | URL | -

    Re: ネギ栽培2012、いよいよ始動。

    お世話になります。
    そろそろご結婚1周年でしたね。結婚式のブログを拝見して「新婚旅行に行かれるなぁ」なんて思っていたら、次のブログは「種まき」だった事を思い出してしまいました。
    まだまだ寒い日が続いてますが、体調を壊されないように気をつけてくださいね。

    私ちも昨日、農協から2012年度の肥料がどっさりと一括で届きました。今年も始まったなぁ~なんて感じた次第です。

  2. Re: ネギ栽培2012、いよいよ始動。

    お久しぶりです。

    いよいよねぎの種まき始動ですね!!

    電熱線を使わないでする場合は何月ころが種まきのベストなんでしょうか?

    またねぎの栽培の状況をブログで見れるのを楽しみにしています。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【兼業農家の長男さんへ】
    コメントありがとうございます。

    そうなんです、丁度先日結婚式一周年を迎えました。
    妻とは未だ新婚旅行に行けてないのですが、
    記念日は近場の温泉に行ってきました。

    そちらも2012年始まりましたか。
    もうすでに暦も2月半ばを過ぎましたし
    農繁期もスグそこですね。

    お互い、風邪に気を付けて頑張りましょうね(^-^)


    【marukomeさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ネギの種まき・温床線についてですが、
    育苗ハウスがあれば3月以降は無加温でも
    問題なく発芽が揃うと思います。

    播き時に関して言えば、年内採りをするなら
    遅くとも4月中旬までには種をまいた方が
    良いと思います。


  4. no | URL | -

    Re: ネギ栽培2012、いよいよ始動。

    ラスボス手前で出てくる勇者装備の武器みたいな名前の種。
    言ってもネギだしね。大きく出過ぎたね。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとう。

    【noへ】
    コメントありがとう。

    >勇者装備の武器みたいな名前
    ホワイトスターあたりでしょ。

    凄いよ、ホワイトスター。
    早く太るよ。しかもとってもジューシー。

    ただ、病気にちょっと弱い。
    去年は沢山腐りました・・・。涙

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1154-c22b8800
この記事へのトラックバック