雪の勢いがハンパない件について。

2012年02月03日 06:27

ここ数日、日本海側の大雪がニュースをにぎわしておりますが、
こちら弥彦村も結構な大雪です。

寒波がピークを迎えた昨日は地吹雪が凄く、視界を遮られた事により
村内の道路で立ち往生する車もありました。私もとても怖い思いをしました。
地吹雪まじこえー。汗

しかし一夜明け、なんとか雪も一段落です。
今朝ハウス等の施設を見回りに行った際、空には所々青空も見えましたよ。


つっても、積もった雪はスグには溶けないので、
除雪機の入らない農道や裏山にはトラクターでなければとても行けません。
ってか、トラクターでも結構しんどくなってきました。
P1250027.jpg
弥彦は割と海にも近く、新潟県内では積雪の少ない地域に分類されます。
それでも弥彦の積雪で現在50㎝以上あるかな。 山沿いの地域では2~3Mは積もっているそうです。汗

本当に、今年の雪は短時間で一気に積もります。

朝、「行ってきまーす!」と元気に家を飛び出したら愛車が尋常でないほど雪まみれに
なっていて、思わず駐車場でずっこけたなんて方もいるのではないでしょうか。
※ふかふかの新雪を利用すれば、いつもよりアグレッシブにずっこける事も可能。


せっせと雪下ろしをしたトラックも、一晩すればこの通り。
P1260031.jpg
雪見大福のお化けみたいな雪が、こんもりと積もっております。

もうこうなったら、「やれやれ、また雪かきか・・・」なんて思っちゃいけません。
「まぁ!なんだか美味しそう!うふふふ!」位に気持ちを切り替えないとやってられません。


今年の様な大雪は危険だし、正直雪国で生活する上で苦労することは多いです。
それでも、雪国であることを心底嫌いにはならないし、なんだかんだいっても
雪のある風景が私は結構好きだったりします。
P1270036.jpg
例年、1月下旬から2月上旬の今位が雪のピークで
2月中旬~下旬にかけて一気に雪が溶け、春めいていきます。

雪のある暮らしもあと少しだと自分に言い聞かせて、しっかり味わいたいと思います。
※今日も雪かきだ・・・・!汗


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。




コメント

  1. つのかけ | URL | -

    Re: 雪の勢いがハンパない件について。

    たしかに…。
    吉本新喜劇ぐらいにずっこけまくることも可能でしょう。v-218

    そちらに比べれば、こちらの雪なんてまだまだですね~。v-394

    私も、シェイプアップ~、くらいに思ってやるようにしてます。

  2. ゆうひょん | URL | X/Sg9VDI

    Re: 雪の勢いがハンパない件について。

    ご苦労様っす
    こちらも御多分に漏れずです

    H18年来の豪雪っていうけど
    新潟市あたりは去年のほうが多かったんじゃないの?

    それもともかく
    寒気緩んだこの隙に除雪じゃあぁぁ。。。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【つのかけさんへ】
    コメントありがとうございます。

    本当に毎日雪雪雪・・・で大変ですよね。汗
    今は寒波が少し緩んでいますが、
    来週にかけてまた次の寒波がやってくるようなので
    冷や冷やしています^_^;


    【ゆうひょんさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そちらも大雪ですね。汗
    確かに、新潟は去年も大雪でしたよね。
    ※里雪型で大騒ぎだった覚えがあります。

    明日明後日は気温が高く、雨が降る予報なので
    ここで一気に雪解けが進んでほしいですね^_^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1149-59333f77
この記事へのトラックバック