2011年作のネギ、やっとこ終了。

2012年02月01日 23:26

一月中旬より続けてきた加工用ネギの出荷ですが、
P1290049.jpg
(雪害にあって規格品として出荷出来ないネギを加工業者さんへ契約出荷しております)


昨日、ついに、終了しました・・・・! 写真は最後の出荷分。
P1310059.jpg
終わった・・・! 約半年続いたネギ出荷がやっと終わりました・・・!
昨晩なんて真夜中の作業ハウスで1人小躍りしておりましたよ。
わーっしょい!わーっしょい!

今回の加工用ネギは年明け以降、急遽私から商談を持ちこんで
スタートしたかなりイレギュラーな出荷計画でありました。
にも関わらず、全てのネギを買い取って頂きました。

改めて取引先さん、そして仲介してくれた市場の担当者さんに感謝感謝であります。


ちなみに、まとまったロットでの業務加工用途、価格・数量を決めた契約出荷は
今回が初めてで、その中でいろいろ感じた事がありました。


ひとつは、出荷したあとのネギのイメージを持ちながら作業出来た事。

今回私が出荷したネギは、取引先の会社(首都圏の企業)のもとで
一次加工(カット)され、薬味ネギとして都内の駅蕎麦屋さんで使って頂きました。
出荷して終わりではなく、その先、どこでどの様に使われているかを知ることで
日々の作業にもハリが出た様に感じます。


また、契約によって購入者を決める事で作業を大きく効率化できる事も感じました。

通常の市場出荷の場合は不特定多数の購入者を想定して
一般的な規格に合わせて出荷を行っていました。

しかし購入者が決まっていれば、その購入者のニーズだけを把握すればよく
製品のロス率を下げたり、作業の工程を簡素化する事ができました。



そして、契約出荷でもっとも印象に残った点として、
「提案・改善、商談ができる事」がありました。

以前、取引先の社長とお会いしたとき、
「今度ウチの加工施設も見学にくるといいよ。きっと参考になるから。」
とのお話を頂きました。

確かに、中継拠点の市場から加工施設までの流通をみたり、
どんな機械でどの様に加工しているのか、納入先や用途に合わせて
どんな加工方法があるのか、加工した商品はどの様に包装して卸すのか・・・etc。

それらを実際に見学すれば、商談時に色んな話を深く共有できるはずだし、
栽培方針(どの規格を目指すか)、品種、出荷方法(コンテナ、大型ダンボール等)の
提案もよりしやすくなると感じました。

商談によって価格決定権を持てる事や、お互いの背景を把握して
もっと仕事を良くしていこうと改善提案が出来る事は契約出荷(栽培)の
大きなメリットだと思います。



2012年度作の契約については、また今後商談を行う予定です。

まだまだ始めたばかりの契約栽培。いまだ手探り状態でもっともっと
勉強が必要ではありますが、今後安定経営を行う為の礎にすべく
積極的に挑戦して行きたいと思います。


さて、明日からは作業場の掃除、機械の整備に取り掛かりまして、
今月中旬からはネギの種まきを開始します。

確定申告等々も控えておりますのでのんびりしてられません。汗
2012年度作に向けて、スイッチを切り替えていかねばです!

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. kanji | URL | -

    お疲れ様でした。

    大雪がつづいておりますが、大丈夫でしょうか?
    こちらも数センチですが、つもりましたので明日からの収穫が大変です。汗
    あまり降らない地域ですので降ると交通がマヒしてしまいます。
    すごいですね。商談も栽培も出荷もご家族でなさっていて
    私の家も家族農家ですが、まだまだ改善が必要です。

    今年からチェーンポットでネギを栽培してみようと思っております。
    過去ログを拝見させていただいて大変勉強になります。
    そろそろ準備したいと思います。

  2. オーシマ | URL | -

    Re: 2011年作のネギ、やっとこ終了。

    お疲れネギネギ~でした
    終わってまたすぐ始まりますね(;^ω^)

  3. MoliLizhi | URL | mQop/nM.

    Re: 2011年作のネギ、やっとこ終了。

    ネギ大好きです。\(*^ヮ^*)/
    特に「余目ネギ」「松本ネギ」が大好きです。

    うちの近くに「南蛮ラーメン」というラーメン屋があります。たぶん、契約農家の人がいるのでしょうね。大量のネギがラーメンについてきます。しかも、いつ行ってもネギの品質が安定しているのです。

    生産者に感謝ですネ。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【kanjiさんへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらは寒波の峠を越え、
    今日は落ち着いた天候でした。
    明日明後日と気温も上がるようなので
    次の寒波が来るまでに少しでも雪が溶けてくれる事を
    願うばかりです^_^;


    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    今日はありがとうございました!
    私もまだまだ未熟な分際で申し訳ありませんでしたが、
    本気で農業をやっていく以上、お互いもっともっと
    頑張らねばいけないと思います。

    お互い、頑張りましょう!
    ※そして農機の事も含めて、今後とも宜しく
     お願いたします(^-^)


    【MoliLizhiさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ラーメンに大量のネギ! ネギ農家としては
    沢山食べて頂けるのはありがたいですね(^-^)

    美味しく調理してくれるお店の方、
    美味しく食べてくれる人達に感謝です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1148-c243677c
この記事へのトラックバック