150アールのネギ、掘りきった!

2012年01月22日 22:08

ネギやっとこ掘りあげました・・・!
P1200015.jpg
この畑のネギは雪でだいぶ葉が傷んだため、
加工業務用出荷に回します。

これにて150アールのネギ全てを収穫した事になります。
長かった―!  後は剥いて剥いてひたすら出荷です。

ちなみに、じつは営農面積にカウントしていない離れの畑に
もうちょこっと(3アール位)だけネギ(羽緑)が残っております。

それに関しては雪が溶け、春になって気温が上がり、
新葉が生えそろう所まで見守ってから収穫したいと思います。

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

  1. 浜本 | URL | -

    Re: 150アールのネギ、掘りきった!

    すごいですね、お疲れさんです。石井さんの所は皮はぎ、結束は何人でやっておられるのですか?150aもの面積、しかも冬場の環境が苛酷(天気悪い)な条件の中、良くぞ全て処理されるとは、我々ねぎ農家は(古参の)見習うべきところが多々ありますよ。

  2. 兼業農家の長男 | URL | -

    Re: 150アールのネギ、掘りきった!

    おつかれさまでした~。
    1.5町歩も手作業とは、すごすぎますっ!
    ソフィを買ってあげたくなります。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    うちは皮むき~結束等の調整作業は大体4人で行っております。ただ、収穫に関しては後半シルバーさんにも協力して貰いながら人海戦術で掘り獲りました。
    (冬型の天候になってからは機械も役に立たなくて。涙)

    まだまだ作業は無駄な部分が多く課題だらけです。汗
    来年度以降は、業務出荷の比率を増やして作業性を上げながら出荷作業体制を見直したいと思っております^_^;


    【兼業農家の長男さんへ】
    コメントありがとうございます。

    まだ剥き作業が残ってはおりますが、
    すべて掘り上げる事ができてホッとしております^_^;

    疲れがでたのか、最近体中の節々が痛くて
    たまにフラフラしております。汗

    来年こそは・・・! 作業負荷軽減の為にも
    ソフィが欲しいと思っております・・・!
    ※安い中古が見つからないかな~と探しています。汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1144-7c1f9dd0
この記事へのトラックバック