雪中ネギ堀り開始。ネギの糖度高っ。

2012年01月18日 22:36

クリスマス寒波とその後の暴風雪に揉まれて
だいぶ葉っぱがへし折られたネギ達ですが、加工・業務用途への
話がまとまりまして、先日より出荷開始となりました。
P1090211.jpg
面積的には20アール。 これが最後の区画です。

現在新潟は寒波が弱まってるので、今がチャンスとばかりに掘りまくります。
例年1月下旬~2月上旬は大雪が降る事が多いのでうかうかできません。

雪をかき分けながらの収穫であります。寒っ。
P1090215.jpg


地上部はかなり傷んでしまったネギですが、
寒さに揉まれて味的にはとても美味しくなっている!
P1090217.jpg
・・・と、言われております。

※私自身はネギがあまり得意でないので、これは
  家族やウチのネギを食べてくれた方々の感想です。


実際にどれどれ・・・と私もネギをかじってみると、確かに甘い。
P1090220.jpg
というか、凄く甘ーい!
※その後でしっかりと独特の辛みが襲ってきまして、「ぶひゃはぇっ!」っとなります。


一体どれだけ甘いのかを数値で調べるべく、
糖度(Brix)計にて測定してみました。
P1090218.jpg

なんと数値は10度ちょい。
P1090226.jpg
トマトの糖度が大体5~7度って言われており、
8度以上でフルーツトマト(一般的には)と呼ばれます。

それを考えれば、糖度10度越えのネギは結構甘いと思われます。

また、ネギも品種によってはもっと糖度が上がるでしょうし、
白菜・キャベツ・ほうれん草・小松菜・大根・人参・カブ・・・などの冬野菜も
この時期は軒並み糖度が上がりまくっているそうです。

皆様、冬野菜は今が食べ時でありますよー!

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

  1. Re: 雪中ネギ堀り開始。ネギの糖度高っ。

    突然失礼します。
    滋賀県の農家の長男です。
    うちは農業が成り立っていない状態なので、なんとか出来たらいいなと思っています。

    3年ほど前まで、長岡市に住んでいました。
    新潟の冬は凄いですね。地元、滋賀に帰ってきて、新潟は凄かったと再確認しています。

    でも、その寒さが野菜の甘みにつながるというのは凄いなと思いました。

    まだまだ、寒い日が続くと思いますが、頑張ってください。

  2. エノモト | URL | -

    Re: 雪中ネギ堀り開始。ネギの糖度高っ。

    ネギうまし!!
    我が家のこどもたちは薬味のネギたちを貪り食う始末(笑)

    味噌汁に入れた日にゃーネギだけ無くなり、ネギーーー!!の抗議(笑)

    美味しそー♪

  3. Re: 雪中ネギ堀り開始。ネギの糖度高っ。

    お久しぶりです!!

    今シーズンはもう土ネギの販売はしないんでしょうか?

    新潟はまた来週から雪の予報ですよね
    寒いので体に気をつけてがんばってください

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【西澤龍太さんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんと!以前は長岡に住んでいたのですか!
    滋賀に比べると長岡の雪は本当に凄まじかったと
    思います。

    私もまだまだ農業で十分な利益が
    出せている訳では無く、日々課題にぶつかりまくっております。

    お互い頑張りましょうね・・・!


    【エノモトさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ネギ大好きな子供たち・・・素晴らしいっ!
    今後も沢山野菜を食べて、スクスク育ってほしい
    ですな(^-^)


    【marukomeさんへ】
    コメントありがとうございます。

    今シーズンの土ネギ販売は終了致しました。
    後は加工用ネギに回しておしまいです。

    この晴れ間をしっかり活かして、
    もうひと踏ん張り頑張ります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1140-33e389c4
この記事へのトラックバック