三重から来た研修生、平田さん。

2011年12月23日 21:14

「新潟の奇跡」と私が勝手に呼んでいる先週の晴れ間に、
なんと三重から遥々新潟へ研修にやってきた漢(オトコ)がおりました。
PC130063.jpg
その方の名前は平田さん。

これから農業を生業にしようと決意し、今年会社を退職されたとのこと。
そして経営作物の候補としてネギの情報をネットで集めている時に、偶然このブログを
見つけて、新潟県弥彦村の石井農園まで研修に来てくれました。

石井農園には農園見学に訪れる人はちょこちょこおりましたが、
「研修させて」と言われたのは初めてでして。

ウチなんぞで研修して果たして満足して頂けるのだろうか!?
という不安があったのですが、この時期は農繁期という事もあり、
仕事は山ほどありまして。   ・・・正直、助っ人は超ありがたい!

そして12月13~15日(研修期間)のあいだ、とにかくネギを
抜いて抜いて抜きまくって頂きました!

平田さんは初めてのネギ収穫とは思えない抜きっぷりで、
バリバリ仕事をこなしてくれました。
※実は石井農園に来る前にも、多品種の野菜を栽培している滋賀県の農場へ
  研修に行かれていたそうです。 どうりで農作業が板についているわけです。


作業の合間(休憩中)の平田さん。
PC140066.jpg
さわやかさんであります!


そして平田さんにはネギの収穫以外にも、色んな作業を経験して頂きました。
PC130064.jpg
ネギの根葉切り、皮剥き、選別、テープ結束・・・etc。

調整作業を一通り経験して頂き、その後は市場への出荷を手伝って貰ったり、
早朝の市場にて競りの様子も見学していかれました。
PC150070.jpg
平田さんの前職は、水産関係の食品を扱う商社勤務。

なので築地などの魚市場に出向く事はしょっちゅうだったそうですが、
青果市場を見学するのは新鮮とのことでした。


そして作業の体験以外にも石井農園のあれこれを見学して頂きながら、
施設、設備、資材、技術(自分の経験してきたこと)など
自分の持っているネギ栽培に関わる情報を出来るだけお伝えさせて頂きました。

私自身もまだ半人前なので偉そうなことは言えませんが、
それらが少しでもお役立てばとても嬉しいです。
PC150078.jpg
ちなみに、平田さんは現在28歳で私と同い年なんですが、
私は農業を仕事にしてから同年代の人と一緒に働く機会が非常に稀でありました。
※基本、親父や近所のおっちゃん達と働いております。

なので、私にとっても平田さんが農園に来てくれたおかげで
なかなかできない、貴重な経験が出来ました。

会社勤めの時は当り前に感じていた同世代の同僚という存在は、
個人経営の農場では中々得難い存在であります。
しかしその存在は、目線が近い事もあってか互いに刺激を
与えあえる存在であると思います。

まだまだウチは農園規模も小さく、受けれ体制はガタガタでありますが
今後も農業体験や研修の受け入れが出来たらいいなと思います。


最後に、平田さんへ。
研修期間の間、作業を沢山手伝って頂き本当に助かりました。
改めて、ありがとうございました!

そして今後も情報交換していきましょう!



コメント

  1. やっちゃん | URL | p18.3Ets

    初めまして。 「脱サラ亭主デコボコブログ」のやっちゃんです。

    しょっちゅうこちらのブログにお邪魔させて頂いていたのですが、
    今日、イケメンがお二人にもなって、
    思わず初コメントさせて頂いてしまいました(笑)。

    872とってもステキなお二人、、、。
    ウチは農業でなく建築業ですが、(夫の実家は専業農家です。)
    目一杯肉体を使って働く喜びは相通じる所があって、
    私はそんな男性が大好きなんです。
    まだ20代の若い方達がなんて素晴らしいんでしょう、、、。

    ものすごく寒さがきびしいかと思います。
    どうぞお身体、気をつけて下さいネ、、、。


  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【やっちゃんさんへ】
    コメントありがとうございます。

    体をつかって働くってのは
    確かにとても充実感を感じますね。
    天気のいい日なんかは更に幸せな
    気分になれます(^-^)

    今年も残りあと少しです。
    お互い元気に新年を迎えましょうね!
    良いお年をー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1128-3a8707ad
この記事へのトラックバック