担い手経営発展推進大会にて、澤浦さんの講演を聞く。

2012年01月04日 23:06

2012年も早4日目、既に今年の約1%が過ぎました。
・・・なんて言われると凄く焦るのは私だけでは無いはず。

今年も月日はあっという間とも言えるスピードで流れて行くでしょう。
一日、一日を大事に生きていきたいと思います。

さて、今年のお話を始める前に昨年体験したお話からご紹介。
PC200107.jpg
先月(昨年)、新潟県担い手経営発展推進大会なるものに参加してきました。

これは新潟県内の認定農業者、農業法人、市町村、農業委員会、
農業協同組合、農業共済組合、土地改良区、県関係機関・団体などが
あつまって、担い手の経営強化・拡充をしていこうぜ!って大会です。

まず最初は優良認定農業者(個人・法人・むらづくりの部)の表彰がありました。

水稲+養豚の経営から、耕畜連携・農産物のブランド化に取り組み
更に食肉販売~加工販売~レストラン経営へと発展させた事例。

大規模な水稲経営を行い、直播・農地の団地化などの効率化に取り組みながら
同時に米直売販路の拡大や、米粉を利用したパンの製造販売に取り組んでいる事例。

むらづくり部門では、12もの集落で地域協定を結び、地区をブロックに分けて
営農組合を設立することで水田の維持、耕作放棄地を活用したそばの採取などの
農業振興を行い、更に除雪などの地域住民への生活支援や都市農村交流の拡大
といった地域発展事例がありました。

受賞者の方々の経営概要や取り組みは、
当然ながらどれも素晴らしい内容でした・・・!


そして表彰式が終わると、
次は群馬県の農業法人「グリンリーフ株式会社」代表の澤浦さんの講演がありました。
P1020141.jpg
実は私、以前より澤浦さんの書籍「農業で利益を出し続ける7つのルール」を
付箋をペタペタ張りながら何度も読み返しておりました。
※とても勉強になる書籍です。農業関係の方にお勧めであります!

なので、実際に澤浦さんのお話が聞けるとあってこの講演を凄く楽しみにしていました。

講演の中では澤浦さんが若かりし頃にこんにゃく相場の大暴落で
農業経営が破綻しかけたこと、そこから加工事業を始めたこと、
その後有志の仲間と価格決定出来る野菜生産を始めたこと、
有機農業をとりいれたことなど、これまでの沿革を紹介してくれました。

また、書籍の中だけでは紹介しきれないちょっとしたエピソードなども
講演で紹介してくれて凄く充実した内容でした。


澤浦さんの講演の中で私が特に印象に残ったのは、
「お金がある時に始める事業には無駄な買い物がでる。
 お金がない時に始める事業には無駄がない。」 という言葉。

そして、「現在の円高と日本農業の置かれている状況」についてのお話。

日本は今、記録的な円高の中にいるにも関わらず
燃料や食料は決して安くなっていない。(むしろ小麦やチーズなどは値上げの傾向)
国際的にそれらの供給がひっ迫している中で、もしまた以前のような円安になったら?

今外国から農作物を仕入れている国内事業者の中には
為替リスクを考えて国内農業を見直し、繋がりを深めたいと思っている人が
少なくないんだそうです。農業者にとっては良い取引先と繋がるチャンスでもあるとのこと。

また、澤浦さんの農場では今、野菜残渣を液肥化・燃料化する取り組みや
太陽光パネルの設置により自社工場のエネルギーをまかなう取り組みなど
為替や金融、食料やエネルギー問題がどの様な状況になっても「食」を生産し続けられる
農場を目指していくというお話でした。
※このお話は澤浦さんのブログでも詳しく紹介されております。



更にその後、澤浦さんをアドバイザーに迎えて
新潟県の新進気鋭の若手農業者とのパネルディスカッションが行われました。

パネリストの農家さんの中にはお世話になっている先輩農家さん達もおり、
物凄く、このパネルトークも聞きたかったのですが・・・・・!!!!!

別件の予定が控えている事もあり、
この日は会場を途中退席させて頂きました・・・。無念。汗

素晴らしい農業者の方達の話が聞けて本当に充実した一日でした。
澤浦さん、そして先輩農業者の皆さま、ありがとうございました!


私も農業で食べて行く(十分な利益を出し続け、家族が幸せに暮らせる)には
もっともっと努力しなければいけないと、改めて感じました。

私はまだまだ農業が思うように行かず、常になにか課題にぶつかっています。
ですが、必ずや立派な農家になるべくコツコツと頑張っていきたいと思います。

2012年、昨年以上に頑張るぞ!!


コメント

  1. 浜本 | URL | -

    Re: 担い手経営発展推進大会にて、澤浦さんの講演を聞く。

    新年明けましておめでとうございます。
    今年も石井農園さんの益々のご発展をお祈り申し上げますm(_ _)m
    「農業で利益を出し続ける7つのルール」→うほっ!喉から手が出るほど聞きたい講義ですね(講演料取られてもぜひ、それを無料で?)石井さんのブログは「農業の明日」があるといつも感心させて頂いております。ねぎの出荷もラストスパートの頃だと思います、体調を崩されないように頑張って下さい(隊長が体調を崩したなんて…す・すんません新年早々くだらないものを飛ばして…)

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【浜本さんへ】
    あけましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願い致します(^-^)

    担い手大会では、無料で澤浦さんの講演を聞く事が出来ました。 
    仮に有料だったとしても、喜んで参加したくなる講演でした!

    現在、ウチはネギ出荷の終盤戦です。
    やっとネギの相場も良くなってきたので、畑に
    残る20アールも来週以降勝負を掛けようとお目論んでおります・・・!

    新潟も途切れることなく雪が降り、とっぷりと積もっております。
    鳥取も雪の予報でしたね。お互い、日本海側は辛いですね。汗

    寒い日が続きますから、
    浜本さんも隊長・・・でなく体調を崩されないように
    ご自愛下さいませ(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1126-bbb6d5fb
この記事へのトラックバック