ストーブと焼き芋。

2012年01月16日 23:03

しんしんと雪の降りつもる新潟県弥彦村の農園作業ハウスで、
私は寒さと戦いながら作業をしております。(写真は数日前のハウス)
P1060184.jpg
寒い・・・寒いよう・・・

パトラーッシュ!  

の、ようにじんわりと体を温めてくれるのが薪ストーブであります。
PC160085.jpg
この遠赤外線が何とも言えない。

そのストーブの熱を使って、おやつを作ってみたりします。
PC170096.jpg
※ストーブの上に組んでいるのは湿っている薪です。
  こうやって温め~乾かすことで濡れた薪もよく燃えます。
  (ただし目を離さないようにしましょう!)


そのおやつとは、そう、焼き芋です。
PC170098.jpg
熱々!ホクホク!

体の中からあったまってきますぜ。
こうしてまたひと踏ん張り、寒い作業ハウスで頑張れるわけです。

次回は薪ストーブの「薪」作りの模様を紹介予定。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. さとし | URL | -

    Re: ストーブと焼き芋。

    薪ストーブなんて素敵ですな~
    しかも焼き芋はホント甘くて俺も大好きですよ♪

    つられておやつに焼き芋したくなったよ^^
    うちは普通の石油ストーブだけどね。
    いやー薪ストーブもほしいわ!

    梨の樹も薪になるからね!

  2. 浜本 | URL | -

    Re: ストーブと焼き芋。

    近頃、TVの天気予報を見ていると、何気なく「新潟県」の天気も気になります。同じ日本海側でこうも違うのかって感じですね、(緯度がちがうしなぁ~)。こちらは降るぞ降るぞと脅しをかけられている状態ですが積もってはいません。農作業をしながら農産物を食べる…これぞ究極の農家のあり方ですね、薪作りの様子楽しみにしています。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【さとしさんへ】
    コメントありがとうございます。

    薪ストーブの温かさは何とも言えないですよ(^-^)
    たまに煙くて「ぐほ!げほ!」なんて事にもなりますが
    それもまた風情があって良いです。笑

    梨の木や剪定の枝もよく燃えると思いますので
    薪にはこまらなそうですね!


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    私も全国天気予報の際には
    関東地方や鳥取・松江などの日本側地域の
    天気予報も見るようになりました。

    こちらの雪も一段落しましたが、
    この後1月下旬~2月に掛けてもう一回
    大きな寒波が来そうなので警戒しています^_^;


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1125-0c3ecdb4
この記事へのトラックバック