ばーちゃん畑の大根2011・秋・豊作。

2011年12月09日 06:54

今年は秋野菜が豊作であるってお話は
ブログでも何度か触れましたし、時折ニュースでもやっておりますね。

その豊作の波は経営作物(販売用)として野菜を育てている農家だけでなく
家庭菜園にもしっかりと現れております。


ばーちゃん畑の大根2011・秋・豊作。
PC030031.jpg
どれもでっかくて、真っすぐで、見事な大根が大量に採れております。

去年は大根の出来が悪くて、 (というより野菜全般の出来が悪くて市場も高騰)
モンローが足をくねらせた様なセクシー大根とか、短くてずんぐりした
カブですか?みたいな大根とかそんなんばっかでしたのに。

気候というのは本当に作物の出来を大きく左右します。



自ら消費する為の家庭菜園に置いては、豊作は大歓迎!
(出荷の場合、豊作過ぎると価格が暴落するので。汗)
PC030032.jpg
と、思っておりましたら、家庭菜園でも豊作によって被る被害がありました。


・・・・おでんの具の均衡が乱れるようになりました。

大根の勢力図がハンパ無くて、卵やちくわの肩身が狭そうであります!
美味しいから良いですがね。


※ちなみに、白菜やキャベツ達も特大スイカみたいな大きさに育っております。
 みんな・・・立派になってまぁ! 

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. いなりさま | URL | -

    Re: ばーちゃん畑の大根2011・秋・豊作。

    本当に気候というものはには悩まされますね。
    野菜は豊作みたいですが、りんごはまるっきし不作。
    我が家のりんごも全体的に小さかったです。
    その分価格は十何年ぶりの高値という結果でしたが…。
    豊作すぎれば、価格は暴落、
    不作であれば、価格が上がっても量が出ない…。
    痛し痒しですかね。

  2. ばつまる。 | URL | -

    大根は豚バラと一緒に煮て食べるのが美味しいです(´▽`)
    豚さんはブロックだと尚良し。
    ただ、ちゃんと油ぬきしないと大変な事になりますが(苦笑)。

    お料理のできるパパって素敵ですよね(*・ω・)ノ

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【いなりさまへ】
    コメントありがとうございます。

    りんごの不作、私も知人の農家さんから
    伺いました。なんでも、その地域では
    リンゴが不作・お米が豊作という話だとか・・・。汗

    世間が不作の年でも、良い栽培結果を出す。
    それが、永久の目標であって最も難しいこと
    なんだと思います(^^ゞ


    【ばつまるさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ブロックの豚さんって事は、
    察するに角煮大根ってことでしょうか?
    超!旨そうですね。

    私、角煮が大好物です。
    でも、人生で一回も角煮を作ったことがありません。

    ここらで一発、クックパッドでも開きながら
    パパ料理を披露しましょうかね・・・!


  4. つのかけ | URL | -

    Re: ばーちゃん畑の大根2011・秋・豊作。

    おでんの、その状態、よくわかります。v-411
    大根をたくさんいただいて、
    調子に乗ってどんどん投入すると、
    そうなります。v-390
    しかも大根たくさん入れすぎて、
    鍋内の生態系のバランスが崩れると、
    味もいまいちになったりして…。v-394

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1119-9f8b1925
この記事へのトラックバック