冬迫る!ネギ終盤戦突入!

2011年12月06日 22:37

11月下旬の晴れ間の一コマであります。

はぁ・・・!はぁ・・・!・・・急げ!急いでネギを抜かなきゃ!
急っ・・・!ネっ・・・! ぐはぁっ はふぅっんっ!!
PB230004.jpg
ってな具合に、たまの晴れ間は我武者羅にネギを抜きまくっておりました。

天気予報でもチラホラ雪だるまマーク(雪ダルマーク)が増えてきました。
今年は例年に比べてとても温かい日が続いているといわれておりますが、
それでも着実に冬が迫ってきている訳です。

雪がどっと積もったり、ちょっと本気の寒波で吹雪いたりした日にはネギが
ボッキボキのメッコメコにされてしまうので、なんつったって冬が怖い訳であります。


畑から見える守門岳(標高1537M)は、先っちょが雪化粧を始めております。
PC020027.jpg


遠くに見える飯豊連峰(門内岳、標高1887M)に至ってはもう真っ白。
PC020025_20111205073221.jpg


作業中は私の頭上を冬の使者・白鳥が優雅に羽ばたいていきます。
PC020026_20111205073245.jpg
もはや冬に片足突っ込んでおります。


えらいこっちゃー! 急げ―!
PC020023_20111205073255.jpg
と、頑張った甲斐がありまして、10日ほどで20アール区画を収穫完了。
この段階でネギの出荷進捗は残り60/150アールとなりました。


そしてついに最後ネギ畑である60アール区画に本日突入致しました。
PC060047.jpg
12月はひたすら出荷に明けくれます。 もう、メリーネギスマスです。
ハウスを利用した保管方法も試しながら、年末年始の相場も狙って行きたいと思います。

ちなみに、この60アール区画は夏にもっとも深刻な湿害が発生した畑です。
※湿害ネギの様子はこちら。


あのネギ達がこうして出荷出来るネギになってくれたことは本当に嬉しいです。
ネギ達・・・!頑張ってくれてありがとう!
そして色んなアドバイスをくれた皆様にも本当に感謝でございます!

ご恩に報いる為にも、とにかく出荷に励みます。
気温は一桁ですが、熱い12月にしたいと思います。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。




コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: 冬迫る!ネギ終盤戦突入!

    あともう一息ですね、頑張って下さい

    って、ウチも大根掘りまくらなきゃです
    もっとも自家用がメインで出荷用は殆どありませんが
    (;^_^A アセアセ

    落ち着いた頃(多分1月になりますかね)お邪魔させて下さい
    今後の営農やら色々話したいです
    (今まではアポなし訪問ばっかりで、すみませんm(_ _)m)


  2. Re: 冬迫る!ネギ終盤戦突入!

    テストが終わったので久しぶりのコメントです笑

    60a区画の畑はかなり広いですね!
    自分も夏、枝豆の収穫のバイトに行っていたんですが
    40a区画の田んぼでかなり大きいと感じました。

    これからラストスパートですね

    がんばってください!!

  3. A-GYO | URL | -

    Re: 冬迫る!ネギ終盤戦突入!

    雪降る前に追い込み頑張って!!
    うちも年内になんとかネギをやっつけたいと思いますw

  4. さとう | URL | -

    Re: 冬迫る!ネギ終盤戦突入!

    鳥取も終盤戦です!・・・が、1日1000個を超えるブロッコリーに足をとられ、ようやく初出荷です。残り20a手掘り&手むきで頑張ります!!
    年末はひたすら抜き取り、年明け出荷を狙う予定です。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    大根の掘り上げも急がねばですね。
    いつ雪が降ってきてもおかしくない時期ですし(^^ゞ

    一月も半ば頃には全てのネギを
    捌き終わっていると思いますので
    ゆっくりお話出来るかと思います。

    情報交換しましょう(^-^)


    【marukomeさんへ】
    コメントありがとうございます。

    確かに60アールのネギってのは
    結構な迫力です。 50メートルの畝が
    100本近く・・・・直線距離にすれば約5キロメートル!

    気合い入れて収穫したいと思います(^^ゞ


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    迫りくる雪の足音にビビりまくりですが、
    このプレッシャーを糧に出荷頑張ります!

    ネギ、頑張りましょうー!


    【さとうさんへ】
    コメントありがとうございます。

    おおー!ブロッコリー1000個も凄いですが
    手抜き・手剥きでのネギ出荷も凄いですね!

    お互いネギまみれの熱い年末年始を過ごしましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1117-2db666ad
この記事へのトラックバック