就農イベントに行ってきまして。

2011年12月18日 23:36

先月末、新潟県や関連団体が主催する
「新規就農・就業チャレンジフェア」なるものに参加してきました。
PB270015.jpg
これは農業法人と就農希望者のマッチング、そして
新規農業参入者への支援や様々な情報提供を目的に開催されております。

私は運営側の担当さんからお声を掛けて頂き、今回就農者の事例発表という事で
私の事や石井農園のことをちょっこしお話させて頂きました。
参加者の皆様、私の拙い話を聞いて頂きありがとうございました・・・!


そしてその後、求人を行っている農業法人や経営体の方々の紹介がありまして。

大規模な水稲経営、畜産・酪農、露地・施設園芸、農産加工の会社など、
どれも各分野で新潟を代表する経営体が多数参加されておりました。

それぞれの会社紹介では、担当者の方たちから就農希望者へむけて
自社の取り組みや今後の事業展開などが語られていたのですが
聞いているこちらまでワクワクしてくる魅力的な組織ばかりでした。

ちなみに、就農フェアの様子は翌日の新潟日報さんでも紹介されておりました。
PB280016.jpg
農業で食って行くのはやはり簡単なことでは無く、
私も就農してから農業の厳しさをビシバシ感じておりますし、
我が家の農業経営もまだまだ課題が山積みです。

それでも、あの時会場に集まった多くの農業法人さんたちの様に
どんどん経営を発展させて新たに雇用までも生み出す人達がいます。
 
ウチももっと頑張らねば! と、
ふんどしを締めなおす気持ちになりました。



コメント

  1. otouto | URL | -

    Re: 就農イベントに行ってきまして。

    石井農園に就農したい!

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとう。

    【otoutoへ】
    仕事はあるよ。
    金は無いけど、仕事だけは
    この時期山の様にあるよ。

    年末年始帰ってきたら体験就農を
    兼ねて一緒にネギ剥き決定だね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1116-0321a51d
この記事へのトラックバック