トラクターがやってきた。

2012年01月27日 00:23

昨年末のお話ではありますが、
石井農園にトラクターがやってきました。
PC020029_20111203002414.jpg
勿論、中古でございます。
※新品なんざとてもじゃないけど買えません。

新たにやってきたトラクターは既存のトラクターとほぼ同型です。
下記写真は石井農園に前からいるトラクター。
P1110240.jpg
新しくやってきたトラクターは既存のモノに比べて年式はちょっと古いけど
馬力は大体一緒です。 メーカーはともにクボタ。(なのでロータリーとか共有できる)
 


実は自分が年々園芸の規模を拡大してきた事もあって
トラクターの利用頻度が急激に高まってきました。
※同じ面積を耕作する場合、転作田では田んぼより畑の方がはるかに
  トラクターの稼働時間が長くなります。(土を細かくほぐす為)

田んぼ作業も畑作業も忙しくなる春先は、
一台のトラクターを巡って私と父が血で血を洗う争いを繰り広げる事も
珍しくありません。 (言い過ぎましたすいません)


でも、かなり余裕のない状態で機械を共有していたのは事実でして、
トラクターを2台体制にするかどうかずっと議論しておったのです。

そして昨年、馴染みの農機具屋さんから状態の良い中古トラクターが
あるけどどう?的な話が親父に入りまして、整備内容・価格面での擦り合わせ~
商談の末に購入と相成りました。


ちなみに私個人的には現在の農園規模でのトラクター2台体制は
過剰投資だと思っております。ちょっと無理をすれば1台でもやれない事はないから。
なので購入には反対しておりました。

ですが、機械投資を拒む事で夜間作業が増えたり、無理な(長時間の)機械操作に
なるようでは事故や仕事の荒さにも繋がると親父からは叱咤を受けました。

最初はなかなか納得出来ませんでしたが、「これからもっと農業を頑張るつもりなんだろう?」
って一言で・・・・私も首を縦に振りました。


近年は途上国の発展に伴い中古トラクターが海外へ多く流出しているって話もあり、
価格面・状態面で納得できる中古トラクターがあった時は逃さない方が良いってのも
一理あるとは思います。

機械投資に関しては、卵が先か鶏が先かの議論でありますが、買った以上は
トラクター2台体制に見合う経営規模に1日も早く農園を発展させていきたいと思います。

頑張るぞ・・・!


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

  1. 浜本 | URL | -

    Re: トラクターがやってきた。

    うわお~っ、2台目もキャビン!やったねv-218新潟のような豪雪地帯ではやっぱりキャビンが必要ですね、特にねぎ農家は冬もバリバリ稼動ですから。よしっ!これで一気に今年の作付けは倍増だ~いv-91(あっ、すいません、こっちで勝手に盛り上がっちゃって…)
    うちは、トラクターを導入した時(中古ですが)タイヤが新品だったんで「なんか畑で使うのもったいないなぁ~」なんて一週間眺めてました(笑)。

  2. kanji | URL | -

    はじめまして

    いつも楽しくは拝見させていただいております。
    自分も少し前に就農しようと会社をやめ家のしごとを手伝っております。
    まだまだわからないことだらけでいつも勉強させていただいております。
    これからも勉強させていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。
    3月ごろにネギに挑戦しようと考えております。

  3. ゆたかマン | URL | -

    Re: トラクターがやってきた。

    オラも欲しーーーーーーーーーーーいぃっ!!!!!
    今年 独立します!
    野菜メインで お米は作らないです。
    トラクターは・・・探し中(+o+)
    がんばりましょーーーーーーぉ!!!!!

  4. otouto | URL | -

    Re: トラクターがやってきた。

    少し前に畑にはまっちゃたのは軽トラだったっけ?夜間に無理して破損やけがってのは確かに避けたいとこですね。
    設備投資がでかければでかいほど稼働率が大切になると思います。やっぱりオレが就農するしかないね。
    しかし改めて考えると…車にトラックにトラクターにコンバインにその他もろもろ…農家ってのはすごいね。

    明日大阪で開かれる国際自然環境アウトドア専門学校の説明会に行ってきます

  5. オーシマ | URL | -

    Re: トラクターがやってきた。

    現在キャビン付きが出たばかりの頃のやつで古いし
    27馬力で力が無い(´・ω・`)
    新しいトラクター欲しいっす
    でも買うお金無いんで整備やメンテし尽くして大事に使ってますが…

  6. Re: トラクターがやってきた。

    ちょうどいいトラクターが見つかってよかったですね~(^O^)/

    ちなみに自分の家はこの前クボタの展示会に行ったときに担当の人と話していたら
    中古パワクロのトラクターを探してもらえることになりましたー

    でもいついいのが見つかるやら・・・

  7. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    ついに2台目導入となりました・・・!
    早春や真冬の作業時は、やはりキャビンがあると
    助かりますね(^_^;)
    機械を食わせて行く為にも、今後一層規模の拡大を図りたい所です。

    あ、ウチも納車一ヶ月経ちましたが、
    新トラクターは未だに車庫の中に大事に
    保管されております!(無駄に眺めております。) 

    うちも納入時に新タイヤに交換して頂けたのですが
    新しいタイヤは何とも美しいですね。
    ※汚すのが勿体ないです・・・笑


    【kanjiさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ブログをご覧頂きありがとうございます。
    私もまだまだ分からない事だらけで
    手探りの毎日ですが、ブログを楽しく
    読んで頂けたら嬉しいです。

    >3月ごろにネギに挑戦しようと考えております。
    新潟より応援しております!
    また、ネギ栽培の情報交換などしましょう(^-^)


    【ゆたかマンさんへ】
    コメントありがとうございます。

    いよいよ独立ですか!
    良い機械と巡り合えると良いですね(^-^)

    自営業は物凄いプレッシャーが掛かる半面、
    目標や日々の行動を自分で決定出来る事が
    最大の魅力だと思います。

    互い頑張りましょうね!


    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    >やっぱりオレが就農するしかないね。
    そーいう言葉はしっかり帰省時に手伝いして
    から吐いて。 次帰省時はバスケ・温泉禁止。

    しかし実際我が家から30分ほど離れた
    新潟市砂丘地域で葉タバコ廃作に伴う耕作放棄地が
    結構でそうな状態です。
    近距離なのに気候や土質もかなりこっちと違うし、
    特性の違う農地を確保できる事は経営的にリスクヘッジに
    なるから喉から手が出るほど借りに行きたい。

    君が既存の石井農園をやってくれたら
    私はすぐにでも農園支部を作りに飛び出したいよ。

    ってか、何で専門学校の説明会なのよ。


    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    >買うお金無いんで整備やメンテし尽くして大事に使ってます

    わかります!ウチの農機も殆どそんな状態です。
    (私と同い年位の機械・設備が沢山です。汗)

    今回は良い条件の中古が見つかりましたが、
    それでもやっとやっとの購入でした・・・汗

    もっと設備投資を充実できる様に
    一層頑張りたいと思います(^_^;)


    【marukomeさんへ】
    コメントありがとうございます。

    おおー!パワクロ良いですね!
    悪路に強く、牽引力もあるパワクロは
    私も物凄く欲しいです。

    良い中古に巡り合える事を祈っております(^-^)


  8. Re:トラクターがやってきた。

    拝啓、

    会社のコンタックはインターネットからもらいました。
    日本から中古の農作機械(トラクタ)は興味があります。
    ええと、私の地域で中古の農作機械は紹介してみる。さて、一番め、私は一だい
    トラクタを買いたいと思います。ええと、私の質問は:一だいトラクタはルウマニ
    アでインポートは大丈夫ですか。
    次のトラクターリストについて価格表を届けてください。
    1. Kubota L1501DT
    2・Kubota B1500DT
    3. Kubota B1702DT
    4. Hinomoto E2304
    5. Yanmar F22

    支払方法はどうやって起きりますか。
    敬具、バーン・ミハイ(Ban Mihaly)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1113-5de0aae7
この記事へのトラックバック