アグリノート(仮称)、アグロ・イノベーション2011に出展。

2011年11月25日 06:57

以前ブログでも少し触れさせて頂いた、新潟発の農業支援システム「アグリノート(仮称)」。
※以前のブログはこちら。

アグリノート(仮称)はグーグルマップなどの地図上に農地をマッピングし、
作業記録・農薬や肥料の使用履歴・作物の生育状況などを
簡単かつ視覚的に情報管理する事が出来るシステムです。

更に、このシステムはネットでデータ共有するクラウドなので、
田畑で作業した内容をその場で携帯(スマートフォン)から記録したり
作業者間や実需者との間で農産物の栽培履歴をリアルタイムで共有する事も
可能になります。

デモ運用を行いながら農業者の意見を吸い上げ、農業者とIT技術者が
力を合わせてより良いモノへ作り上げようとやってきました。

私も、このプロジェクトの発起人である先輩農家さんのご紹介で
現在モニターとしてシステムを使わせて頂いています。ありがたや。


そんなアグリノート(仮称)が22日、農業新聞に大きな広告を載せました。
PB220002.jpg
2012年春の商用版カットオーバーに向けて、徐々に広報段階に入ってきました。
まずは11月30日に幕張メッセで開催される「アグロ・イノベーション2011」にも出展との事です。

※アグロ・イノベーションとは生産分野と流通・加工分野の各課題の解決を図り、
 さらに各分野を繋ぐ情報システムやソフトウェア、関連サービスを一堂に集め、青果物に関連する
 すべての事業者のサステナビリティを実現し、新たな「農業ビジネス」の進展を促すことを
 目的としたイベントらしいです。(イベント概要を参照・抜粋)
 アグロ・イノベーション2011のホームページはこちら。



ちなみに、広告に使って頂いた背景写真は私とウチのネギ畑です。

私のアゴ周りがなんかちょっとたぷついているのは写真を撮られている緊張と
アラサー男の気の緩み(体の緩み)から来ているのではないかと推察しております。
アゴ痩せしなきゃ・・・!!


このアグリノート(仮称)は、使用者の要望を聞きながらこれからも発展を続けるとの事、
そして今後の発展・更には各種サービスとの連携など、農作物生産現場での作業効率化
だけにとどまらない沢山の可能性が感じられるシステムだと思います。

興味のある方は是非、アグロイノベーションや
システムのホームページなども覗いて見て下さいませ。  

アグリノート(仮称)ホームページはこちら。



=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。




コメント

  1. おつかれ

    アグリノート(仮称)チェックしたよ。早速問い合わせていろいろ聞いてみたよ。石井ちゃんが前にも紹介してたから気になってたんだよねー。ありがとうm(__)m
    また仕事がより楽しくなるな~♪
    早く商用化しねーかな♪

  2. tonpu | URL | -

    Re: アグリノート(仮称)、アグロ・イノベーション2011に出展。

    アグリノートのHP見てきました
    凄く興味あるんで、今度お邪魔させて貰った時
    詳しく話を聞かせて下さい

  3. 鎌田 | URL | -

    Re: アグリノート(仮称)、アグロ・イノベーション2011に出展。

    商用開始が楽しみです。
    期待しております♪

  4. いなりさま | URL | -

    Re: アグリノート(仮称)、アグロ・イノベーション2011に出展。

    農業新聞チェックするの忘れてました。

    農業も日進月歩で進化してるんですね。

    わからない事ばかりで、勉強になります。

    アグリノートチェックしてみます。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【さとしさんへ】
    コメントありがとうございます。

    来年にはきっと県内各地の普及所でも
    講習会が開かれると思います。

    児玉さんとこの様に田んぼが多い経営体なら
    管理がスムーズになってきっと役立つと思います(^-^)


    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    今後は三条など近くの普及所でも
    講習会があるかも知れません。

    勿論、私の知ってる範囲のご説明であれば
    幾らでも出来ますのでお伝えしますね(^-^)


    【鎌田さんへ】
    コメントありがとうございます。

    来春には商用版がカットオーバーとの事です。
    新潟県だけでなく、全国の農業者の方に
    使って頂けると嬉しいです(^-^)

    また今後も情報がありましたらブログに
    アップして行きたいと思います。


    【いなりさまさんへ】
    コメントありがとうございます。

    農業も本当に日々変化が激しいですね。
    農政も、生産技術の進化も、流通・相場も・・・。

    私も日々の忙しさに流されないように
    アンテナを巡らせれ行きたいと思います(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1108-ee0027f7
この記事へのトラックバック