石井農園ネギ直売報告。

2011年11月23日 22:47

先日ブログでもご紹介しましたが、今年は農園の作業ハウスで
ネギの出荷作業をしながら土ネギの直売を行っております。
PB080005.jpg
「新鮮だし、美味しいし、作っている農家はショボイけどまぁそこそこ頑張ってるみたいだから
 ネギは石井さんちでまとめて買おうかしら。」

なーんて近所のおかーちゃん達に言って頂けたら嬉しい。
っつーか言われたい! 言って!!


そんな思いで看板を出していざ販売を開始した訳ですが、
最初は「本当にお客さん来るかな・・・」と自らも半信半疑でありました。




が、




これが結構来てくれまして。
皆さま、本当にありがとうございます!

最初は、ぴょこ・・・ぴょこ・・・・って感じで1~2日おきにお客さんが1人やってくる
ペースだったんですが、すこーしずつ看板の効果や、以前に購入した人の口コミで
お客さんの数が増えてきました。 最近は1日2~3件位お客さんが来てくれてます。

野菜直売では基本的に単価が低い事が直売を行う上でのネックになるのですが
(販売に費やす労力と、商品単価のバランスって意味で)
保存のきく土ネギゆえのまとめ販売(単価1000円)をする事で
自分的には少しずつ手応えを感じている所です。



しかしながらお客さんによく言われたのが、「ハウスの場所、分かりにくい」。


こりゃー、折角ウチの農園を探してくれたのに見つけられずに諦めてしまった
なんてお客さんも居るかも知れない。 それはいけない! もっと目立たなくっちゃ!



ってことで・・・・




ハウスの前にノボリを立てました。
PB180076.jpg
風にたなびく真っ赤な「大売出し」の旗が良く目立ちます。
お散歩中の近所のおばーちゃんも思わず歩みを止めて「あらー!目立つわぁー!」って
お言葉を下さいました。


ちなみに、私的には「いらっしゃいませ」的なニュアンスのノボリを買いたかったのですが
近所のホームセンターには何故か「大売出し」と「メロン」の二種類のノボリしか売ってなくて。

メロン・・・メロンかぁ・・・けどウチねぎしかないしな・・・・うーむ。
っつーことで、止むなく大売り出しのノボリを買ってきた次第です。
※そもそもメロンの旗を立てたら怒られます。



皆様も弥彦へお越しの際に石井農園の看板・ノボリを見かけましたら
是非お気軽にお立ちより頂けたら嬉しいです。

石井農園ハウスの場所は弥彦村山崎1076です。
地図でいうとこのへんになります。

より大きな地図で 無題 を表示

丸長建設さんという会社の隣に、ひっそりとハウスがたたずんでおります。
とても地味なので、意図せず隠れ家的なハウスとなっております。





コメント

  1. 兼業農家の長男 | URL | -

    Re: 石井農園ネギ直売報告。

    お世話になります。

    直売所、軌道にのりつつありますね。おめでとうございます。
    のぼりなのですが、Amazonで「のぼり旗」で検索すると
    いろいろと出てきます。一度、ご確認ください。
    ※Amazonって、こんなモノまで売っているのか・・・と感心してしまいます。

  2. otouto | URL | -

    Re: 石井農園ネギ直売報告。

    いいね、大売出し笑
    確かに道路が一本違うしわかりづらいのかも。
    看板にA4くらいの地図でもつけてみては?
    急に寒くなったから都市部では鍋需要が盛り上がるかもしれんよ

  3. いしぼん | URL | -

    Re: 石井農園ネギ直売報告。

    いいですね~
    JAの産直とは違う『喜び』がありそうですね。

    僕もそういうの憧れています。
    (大変でしょうけどね・・・)

    がんばってください。

  4. あいまま | URL | -

    Re: 石井農園ネギ直売報告。

    淡路島でブロッコリー10a栽培しています。
    石井さんのブログとても楽しみにしています。
    もはや 私のバイブルです。
    がんばってください。

  5. A-GYO | URL | -

    Re: 石井農園ネギ直売報告。

    いいね~ネギの泥付き販売♪
    うちも昔直売やってたけど、お客さんが増えてくると、お客さんの対応で作業効率がガクっと落ちちゃったので、やめちゃいました(汗)
    ネギ直売が盛況なら専属の売り子さん必要だね♪

    しかし、7kg1,000円は安いよね~(驚)

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【兼業農家の長男さんへ】
    コメントありがとうございます。

    アマゾンのノボリを調べて見たら
    確かに凄い品ぞろえでした・・・!

    。。。こっちで買えばよかったかな^_^;



    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    一応ね、通りのバイパス通りから
    大売り出しノボリまで隔てるものがないから
    丸見えなんだ。

    だから今後は通りの看板で気になった人は
    間違いなく辿りつけるとおもうのですよ。

    鍋需要・・・徐々に手ごたえ感じております。


    【いしぼんさんへ】
    コメントありがとうございます。

    確かに自身が直接お客さんと
    やりとりをするので、販売を委託する直売所とは
    また違ったやりがいがありますね。

    確かに販売には負担が掛かるので、ウチは
    「作業場で仕事してる時だけ販売中」っていう
    かなり自己都合な営業スタイルでやってます^_^;

    仕事しながら店番になるので一石二鳥です。


    【あいままさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ブログを読んで頂けているとの事で
    とても嬉しいです(^-^)

    まだまだ半人前農家のブログですが、
    今後もコツコツと更新を続けますので
    見守って頂けたら幸いです。


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    確かに、物凄く繁盛してきたら販売人員も
    考えねばになりますね。

    土ネギ7キロ1000円は平時の市場価格からすれば
    安いのですが、今年の相場からするとかなり割が
    良いと錯覚してしまうから恐ろしいです。笑涙

    しかし今回直売をしてみて、販売作業負担の軽減と
    客単価アップの為に「根菜のまとめ売り」は有望なのではないかと思い始めました。

    タマネギ・人参・じゃがいも・里芋・葱・サツマイモ・・・・etc。 シーズンにもよりますが、これらの10キロ販売を行えば価格的にも作業負荷的にも需要的にも結構ありなんじゃないかと思うようになりました。

    いつか・・・やってみたい事の一つです(^-^)



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1106-3b97d3df
この記事へのトラックバック