ヨレキャン大捜索物語。

2011年11月18日 06:48

私、先日凄ーく大事にしている「ノート」を紛失致しまして、
毎日毎日いても経ってもいられない日々が続いておりました。

日中は作業場など実家・農園周辺を捜索し、
アパートに帰宅してからは事務机周辺や本棚・書類エリア・鞄をひっくり返す日々・・・。

翌朝、皆に会うときは「おはよう」より先に
「ノート見かけませんでしたか?」という問答から始まる日々・・・。


一週間近くこんな日々が続き、もう駄目だとあきらめかけたその時、
農繁期のお手伝いに来ているスタッフさんが軽トラックの運転席で
「あ、ノートってこれじゃないですか?」とそれらしき物体を発見。



ちょっ・・・
PB140053.jpg


それこそが・・・
PB140054.jpg


私の探していた・・・
PB140055.jpg


よれよれのキャンパスノート!
PB140057.jpg
略してヨレキャンだ―――――!!!



軽トラックの運転席の日よけに挟まっておりました!
何故こんな所に!?(でもきっと差し込んだのは私) 
灯台もと暗しー!(もとって言うか頭上にあったけど)
大正デモクラシー!(特に意味は無い)

しかし本当に見つかってよかった・・・。



そもそもこのヨレキャンに何が書いてあるかといいますと、
私が今年行ってきた農業のあれこれが記されております。

作業日時、肥料、農薬、作物の生育状況、天候・災害等の影響・・・etc。
日々気付いた事や改善に繋がりそうなアイデアなんかも書きとめております。
PB140060.jpg
田畑に持ち込んで記録・記帳していたのでノートには田んぼの泥がこびりついています。


実際、ヨレキャンに記帳している情報は定期的にPC~ネットへ、
バップアップと情報整理の為に移してあるのでノートが無くなったからといって
過去の情報が分からなくなることは無いのですが、やっぱり、
一年間苦楽を共に過ごしたノートには代わりのきかない愛着があるんです。

だから本当に見つかってよかった。



皆さんも、もし大事なものをなくしたときは、
車の日よけの裏あたりを探ってみると良いかも知れませんよ!


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。







コメント

  1. あじ | URL | -

    Re: ヨレキャン大捜索物語。

    ノート、見つかって良かったですね!
    探し物があると落ち着かないですよね。
    亡き母が「ノートに何でも書く派」で、書き留めておく様に!と
    いつも言われておりましたよー。
    やはりキャンパスノートに!
    本当に何でも書いてあります。今では有難い羅針盤です。

  2. tonpu | URL | -

    Re: ヨレキャン大捜索物語。

    大事なノート見つかって良かったですね

    しかし、こまめに記録をつけてらっしゃるんですね
    俺もノートに書いてた頃も有ったけど、
    教科書通りの三日坊主でしたんで(汗)
    現在はエクセルで作業時間や
    作業内容を箇条書きにしてる程度です
    (書き忘れることも時々あります…ダメじゃん)

    やっぱノートに書いた方がすぐ見れるし、
    そっちが良いのかなぁ…

    と思う今日この頃です

  3. 浜本 | URL | -

    Re: ヨレキャン大捜索物語。

    作業日誌…書き留める…しかもキャンパスノート…よりによって青色…私と同じ…。と言うことは…石井農園のような立派なねぎが出来る…うわおぅ~(喜)。

  4. いなりさま | URL | -

    Re: ヨレキャン大捜索物語。

    お気持ちよくわかります。
    何を隠そう私も毎日日記なる物をつけております。
    (たまに2日まとめてになることも…)
    我が師も毎日つけてるみたいで、今はただ書いているだけですが、そのうち役に立つ時が来るんでしょうね。

    見つかってよかったですね。

  5. ゆーだい | URL | VWFaYlLU

    Re: ヨレキャン大捜索物語。

    はじめまして。
    農業新規参入を志して研修中です。
    親方から長ネギを5アールほどやらせてもらっていまして、
    このページにたどり着きました。

    以前より拝見しておりますが、いつも必死に勉強されていて、
    わが身が引き締まります。

    ノート、見つかってよかったですね。
    研修先で作業日報はつけていますが、記録を手繰ると、
    その時々のことをすっかり忘れていることに、ハッとさせられます。
    ですが疎かに仕勝ちで、記録の大事さを痛感しています。

    おこがましいですが、一緒にがんばりましょう。
    ではまた。

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    本当にノートが見つからない日々は
    落ち着かずにそわそわしておりました。汗
    見つかってよかった・・・!

    ノートも、記録を付ける習慣も、
    大事にしたいと思います(^-^)


    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    記録は付ける時はめんどくさいですが
    後で見返すと「付けておいて良かった」と感じます。

    私も記録はPC(ネット)にも記録しておりますが、
    基本は圃場でノートに記録して、その後定期的に
    パソコンへ打ち込むようにしています。

    ノートなら多少汚れても惜しくないですから^_^;


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    コンプレッサーといい、キャンパスノートといい、
    共通事項があれこれありますね!

    ということは、私も浜本さんのように
    立派なネギを作る農家になれる・・・!

    ちょこちょこ記録を付けて、
    早く一人前の農家になれる様に頑張ります(^-^)


    【いなりさまさんへ】
    コメントありがとうございます。

    記録は本当に大事だと思います。
    昨今は特に気象が荒くて生育状況なども
    読みづらいですから、昨年との比較や
    先月との比較など、現在の状況~今後を
    推測する為にもとり溜めた記録が活きてきます。

    今後もノートを大事にしていきます(^-^)


    【ゆーだいさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ブログも読んでいて頂けたとの事で
    嬉しいです(^-^)

    現在ネギの研修中との事ですが、
    師となる親方さんがいる事はとても素晴らしいです。
    きっと素敵な親方さんだと思います。

    私も早く一人前になれる様に頑張ります。
    お互い頑張りましょうね(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1104-e5be490c
この記事へのトラックバック