金沢出張、北陸ブロック農業青年会議へ。

2011年12月02日 23:26

先日、石川県は金沢へ日帰り出張して参りました。
(本当は一泊二日の旅程だったのですが、ネギ作業が忙しくて日帰り出張にしました。汗)

目的は「北陸ブロック農業青年会議」に参加する為であります。
PB100030.jpg
これは市区町村など地域ごとに存在する農業青年クラブ(4Hクラブ)が
農業プロジェクト、日々の農業経営などについて発表を行うものです。

今回の北陸ブロックでは、福井・石川・金沢・新潟の各県から
そのぞれの県代表が発表を行い、最優秀発表者は来年全国大会へと駒を進めます。
※去年参加した全国農業青年者会議の様子はこちら。



実は今回、私の所属する地域の青年農業者クラブ、そして私個人が新潟県の代表として
チーム(農業関連プロジェクト)発表、個人(農業・経営について)発表の担当になっておりまして。
PB100032.jpg
私どものチーム発表は、昨年某大手ホームセンターのK社さんと共同で行った、
お米と一緒に消費者と農家の絆も育てる「バケツ稲プロジェクト」。

個人発表は私の就農する迄の経緯、就農してからの取り組み、今後目指す農業について・・・
的な事を発表させて頂きました。

我々は新潟代表として金沢の地に送り込まれたのだから、
こりゃー越後の益荒男として意地を見せねばならんぜよだぎゃあーー!!
と、意気込んで発表に臨みました所・・・・・!



なんと・・・・








ド完敗でございました!

いやー、凄いっす、北陸農業青年。 
今夜はぐっすり眠れるぜってくらい完敗でございました。
PB100034.jpg
他県代表の皆様の発表はめちゃくちゃ良い勉強・刺激・励みになりました。

チーム発表では福井県の青年農業者クラブが
「ホウレンソウの生育予測システムの開発」で最優秀賞を受賞。
地道な基礎研究と試行錯誤の末に生み出された素晴らしいシステムでした・・・!

個人発表でも福井県の代表が最優秀賞を受賞。
厳しい経営を改善すべく、農業を続ける為に無農薬の米作りに挑み、
悪戦苦闘しながら一歩ずつ前進してきた奮闘の日々の記録。
思わず気持ちが引き込まれる発表でございました・・・!



さらに大会コンテンツとして、中小企業診断士・ITコーディネーターを
招いてのフェイスブックを経営にもっと活用しようぜって講演がありました。

WEB環境がいかに変化しているか、ソーシャルメディア(ユーザーが情報を発信して
形成して行くメディア)がいかに有用なツールであるかを学びました。

いやー、フェイスブックってやっぱ凄いモノなのですね!
私も一応利用してるんですが、実際は登録しただけで全然ちゃんと活用しておりません。
こりゃ農閑期になったらしっかり勉強して有効に活用せねばならんと思い知りました・・・!

そんなこんなで濃厚な時間を過ごせた金沢出張。
大会関係者の皆様、とても良い勉強をさせて頂きありがとうございましたー!


※作業の関係上私は日帰りの為に参加できませんでしたが、
  2日目は石川県を代表する農業法人「六星」さんの視察でした。
  ああ・・・・そのツアーにも行きたかったー!涙


コメント

  1. otouto | URL | -

    Re: 金沢出張、北陸ブロック農業青年会議へ。

    出張お疲れ様でした。
    次に参加チャンスがあったら是非全国へ。
    しかしやはり福井は社長日本一だけあって強いなー!
    幸福度も日本一だとかで、エネルギーにあふれとるかもしれん。
    中小企業診断士とかもくるんですね。
    なんかすばらしい出会いがあるかもしれませんな。
    体に気をつけてがんばってください!

  2. hokkaidou | URL | -

    Re: 金沢出張、北陸ブロック農業青年会議へ。

    はじめまして、宝山酒蔵のことが書かれたページからおじゃましました。
    そんな会議があるんですね。
    実家が農家なのですが、うちの弟たちもそんなことやってるのかなぁ。
    これからも農業が発展していけるように、みんなそれぞれ考えているんですね。

    かげながら応援してます。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    福井凄いよ、福井凄い。
    いつか私も福井へ行ってみたくなりました。

    最近先輩農家さんのブログで福井の
    農業のとある話題を知ったよ。
    ※詳細はダイヤモンドの記事をどうぞ。
     http://diamond.jp/articles/-/15043
     農協構造改革のきっかけになるやもしれん。

    あと君、海から山(林)に移動願出したんだってね。
    さては「岳」の読み過ぎと見た。



    【hokkaidouさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ブログにお越しいただきありがとうございます。
    農業は関連団体や県・自治体などの単位で
    色んな活動が会議がされています。

    皆、農業が良くなるように頑張っております(^-^)
    私も農業がもっと発展する為の一助となれる様に
    日々精進して行きたいと思います(^^ゞ



  4. tonpu | URL | -

    Re: 金沢出張、北陸ブロック農業青年会議へ。

    わっ生育予測システムとか!!何、凄いっす

    フェイスブック…
    自分も登録したけど何をどうすればよいかわからず迷ってたところ
    1~2月に分水商工会主催の勉強会が開催されるとの情報があり、
    速攻で受講を申し込みました
    (商店ではなく個人農家でも受講可だったので)

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    北陸大会の発表者の方々は
    皆素晴らしかったです。
    特にほうれん草は凄かった・・・!

    フェイスブックについて商工会で勉強会を
    行ってくれるなんて素晴らしいですね。
    私も農閉期になったら参考書でイチから
    しっかり勉強しなおそうと思います(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1098-308dc2d7
この記事へのトラックバック