長岡駅に石井農園ネギ、登場。

2011年11月15日 21:15

野菜が並べられた商品棚の・・・
PB050199.jpg


このあたりに注目です。
PB050198.jpg


い、い、い、石井農園のネギが並べられております!
PB050197.jpg


じつは先月末より、先輩農家さんの紹介で長岡駅ビル(COCOLO長岡)にテナントを構える
やさい・くだものの店シミズさんにて石井農園のネギを定期的に扱って頂ける事になりました。
PB050196.jpg
事前に私と先方で相場や希望価格を互いに擦り合わせたのちに買いとって頂く為、
こちらは納得した価格で販売する事が出来ますし、実際に自分の名前を前面に出して
売り場で扱って頂ける事は励みもなり身も引き締まります。

私も実際に店舗に伺い、売り場を見学させ頂きました。 そしてその際、
来連したお客さんが私のネギをよく吟味して買って行かれる場面を見る事も出来ました。
(興奮して「それ私が育てたんです!」としゃしゃり出た事も数回。汗)

市場で仲買人さんにネギを吟味されるのとはまた違った緊張感と、
実際に食べてくれる人達との会話はやはりお店に立たないと味わえない経験です。


そして先日配布されたチラシにも・・・・
PB070205.jpg

石井農園の名前が!
PB070204.jpg
なんだか凄くじーん・・・としました。
このチラシは大事にとっておこう・・・。


小売店さんと直接取引するのは今回が初めてですが、
ネギの評価やお客さんの評判(売れ行きなど)の情報を直接把握できるのは
凄く大きな魅力だと思いました。 

実需者の意見を聞きながら、もっと良い製品作りに励みたいと思います。


今回の取引を紹介してくれた長岡市の先輩農家さん(久保農園さん)、
そしてネギを扱ってくれたシミズさんには本当に感謝感謝です。 

皆様、もし長岡駅ビルをご利用することがありましたら、
是非「やさい・くだものの店シミズ」さんにお立ち寄りくださいませ~!


※石井農園のネギは主に週末の売り場に登場します(土・日)。
  今週末も登場する事になるかと思いますが、天候(雪・風)により
  ネギが傷んだ場合は出荷を見合わせる事があります。 
  何卒、ご了承くださいませ。
  
  
=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。







コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: 長岡駅に石井農園ネギ、登場。

    COCOLOデビューおめでとうございます(^O^)/
    色々と営業活動頑張ってられたんですね
    ウチももっと営業もっと頑張らねば!!と思ってます

  2. ビンテージ | URL | -

    Re: 長岡駅に石井農園ネギ、登場。

    なかなか上物のネギですネ♪ 
    産直や販売店取引は消費者の反応が見えますから楽しい反面怖いです。
    これから新潟で「長ネギ!!」 といえば「石井」
    ブランド化の一歩ですか?(プッ)

    売価108円だと卸値は・・・気になります(笑)

  3. koko | URL | WflPXEYw

    おぉ~!

    色々な事に関して、おめでとうございます!
    売れ行き好評で、今後ますます多くの人達に愛されると共に、
    適正価格で売られて行くよう、お祈り申し上げます。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    本当に先輩農家さんに感謝です。
    長岡のCOCOLOは初めて行ったのですが
    店内・ビル内は賑やかで沢山のお客さんが居ました。
    駅ビルって凄いっすね・・・!

    沢山の方に買って頂けると嬉しいです(^-^)


    【ビンテージさんへ】
    コメントありがとうございます。

    >消費者の反応が見えますから楽しい反面怖いです。
    これは販売先の店長さんからも言われました。
    農家は自分の名前を出す以上、恥ずかしいものは出せないと改めて肝に銘じました。

    長ネギのブランド化に関しては、スタンダードな
    野菜ゆえになかなかブランド化のしにくい野菜だとも思っております(全国にブランド産地は多々ありますが)。

    ただ、昨今の相場下落を受けて
    何かしら相場と決別出来る差別化をしていかねばいけないとも感じております。 

    ちなみに卸値はやはり売価から逆算した価格ですが、
    市場出荷に比べれば大分良い条件で取引して貰ってます。 逆に言えば、今年の市場相場(特に東日本)が酷過ぎるって話ですが。涙


    【kokoさんへ】
    コメントありがとうございます。

    少しずつではありますが、新しい経験をする
    機会に恵まれて本当にありがたいと感じております。

    JAや市場関係者の相場感、各産地の出荷状況や畑の
    収穫進捗情報を聞いているとまだまだ相場浮揚は
    厳しい予想となっております。汗

    それでも、価格が安い時にこそ
    多くの方に沢山ネギを食べて頂ければ嬉しいです。
    いよいよ寒さも本格化してきたので
    鍋の美味しい季節ですしね(^-^)

  5. ムシキング | URL | -

    またまた石井農園さんのブログを見にきてしまいました。自分が手塩にかけて作った野菜が店頭に並ぶなんて!私もその感動を味わってみたいです!私どもも現在ネギを用いて殺虫剤試験の真っ最中で、調査するたびにネギが食べたくなってきます。石井農園さんもガンバってネギを世に出しているので、私も新材を早く〈安く〉出せるようガンバります。

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ムシキングさんへ】
    コメントありがとうございます。

    直売所では当り前の光景ですが、
    スーパーという環境(他の野菜は産地までは表示されていても生産者名の表示がないモノが多い)で
    自分の名前が消費者に届くのはちょっと感動でした。

    収量・品質・安全性・作業性・環境性など
    農薬の改良によって更に農業が発展していけると
    思います。 ムシキングさんの今後の活躍を応援しております!

    またお時間ある時にはブログに遊びに来て頂けたら嬉しいです(^-^)

    自分の名前で

    ブログを

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1096-01763cac
この記事へのトラックバック