振動障害・・・・か?

2011年11月16日 23:42

すこし前のお話ですが、ネギの土寄せ作業を終えた後
指先が2~3日しびれるって事がありました。
PA300117.jpg
最初は「うむ、我が指も疲労が溜まったのか」と思い過ごしておりましたが、
ふとネットで調べた所、どうやら振動障害という疾患ではないかという情報を見つけました。

※振動障害についてはこちら。


振動障害とは削岩機(さくがんき)やチェーンソーなど
振動を起こす機械の仕様による健康障害で、手指のしびれ、腕のだるさ、
脱力感などを引き起こすんだとか。

さらに超時間の作業や寒い環境での作業によってより発現し易くなるんだとか。



私の仕事環境を振り返ると、

管理機・・・・20年以上のシロモノでかなりガタつきます。土寄せ時には
        エンジンもフルスロットルでガタつきMAX。

作業時間・・・貴重な晴れ間を無駄にしない様、晴れの日に
        1日中土寄せに没頭する事もあり。

気温・・・・朝晩かなり冷えてきました。 寒いです。


それらを考慮するとやっぱこれは振動障害じゃね?・・・怖っ!やばくね!?
っつーことで私は対策を考えました。



これが対策であります。
PA300118.jpg
軍手を三枚重ねております。 もっこもこのギッチギチです。

こうする事により機械から伝わってくる振動を和らげ、さらに
指先を冷やさない事で障害が防ぐ訳です。

実際、もっこもこのギッチギチ軍手で作業した所、
一日土寄せに没頭しても指先が痺れることはありませんでした。
今後はこのスタイルで作業したいと思います。




これからの時期、寒さが益々厳しくなります。

農家だけに限った話ではありませんが、
野外での作業(機械を使った除雪も危険性あり?)を行う方は
くれぐれも指先のケアにご注意くださいませ~!


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。





コメント

  1. UNE長坂 | URL | -

    私の仕事場も非常に寒いです。
    ヒートテックに頼りっぱなしですo(^-^)o
    これから益々寒くなりますので石井さんも風邪などひかないようご注意下さい!
    あと!新潟日報・ココロで野菜を拝見しました。
    これからのご活躍、益々期待しています!

  2. どんがら | URL | -

    Re: 振動障害・・・・か?

     防振用手袋・ハスクバーナー等チェーンソーメーカーの手袋を購入
     又は、手の平側にイボイボのを使用すればいいのでは?

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【UNE長坂さんへ】
    コメントありがとうございます。

    私もヒートテックきまくりです。
    もうじき上下(上着・タイツ)それぞれ二枚ずつ
    重ね着を始めると思います!

    日報・ココロの野菜も拝見してくれたとの事で
    ありがとうございます。

    今後もショボショボ頑張っていきますので
    宜しくお願い致します(^-^)


    【どんがらさんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんと!防振手袋なるモノが存在するのですか!
    早速ネットで調べた見た所、頑丈そうな手袋が
    あれよあれよと出て参りました。

    やはり振動障害という労働問題がある以上、
    しっかりケアする商品も用意されているのですね。

    情報ありがとうございました(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1092-75a20667
この記事へのトラックバック