石井農園の菊。

2011年11月07日 22:29

ばーちゃんの畑ではこの時期、食用菊が咲き誇っております。
PB020140.jpg
新潟や山形のひとたちは菊を良く食べるんだとか。
ウチのばーちゃんもこの時期モリモリ菊を食べております。


食用菊の品種といえば、「もってのほか」や「かきのもと」などが有名であります。
もってのほかは薄赤色、かきのもとは紫色の菊です。


では、ウチの畑で咲いているこの黄色い菊はいったいなんて品種だろう?と思い、
畑の主であるばーちゃんに聞いてみました。


すると、



「しらね。雑種。」
PB040185.jpg
と一蹴されました。



そういえば、この時期菊が咲き誇っているのはウチの畑だけではありません。
PB020143.jpg
弥彦神社では11月1から「菊祭り」が行われております。
県内外から集まった菊が神社を彩るお祭りです。

後日、菊祭りの様子についてもブログでご紹介出来ればと思います。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1090-e10f27ed
    この記事へのトラックバック