父親になりました。

2011年10月31日 23:03

先週末、埼玉にいってきました。
奥さんと息子に会いに。

報告が遅れてしまいましたが、実は先月下旬に息子が生まれました。
半人前の農家である私は、新たに半人前の父親にもなりました。

丁度そのころは稲刈シーズン真っただ中で、出産当日は破水の報を聞き
新幹線に飛び乗って奥さんの実家がある埼玉に向かい、母子ともに健康である事を
確認した後に新潟へとんぼ返りとなりました。


それから一ヶ月たって稲刈や新米の発送も一息付いたので、
ネギの追い込みが始まる前にゆっくり一家団欒をしてきました。

良い親父っぷりを見せようと事前に育児本を読んで
シャドーおむつ替えやエア抱っこに汗を流して臨んだのですが
息子の前ではあたふたおろおろと半人前親父っぷりを露呈して参りました。

対して奥さんは立派に母となっておりました。
出産という大仕事をこなした奥さんには一生頭が上がりそうにありません。
本当に、元気な男の子を生んでくれてありがとうございました。



ちなみに、長男の誕生を報告した友人・知人からは
「11代目が生まれて農家の後継できたね」ってよく言われます。

しかしながら私自身は息子に必ずしも農家を継がせたろうとは思っておりません。

息子が大きくなってやりたい事が見つかればそれをやってほしいし、
都会に憧れを持ったなら田舎を飛び出してって貰いたいと思います。


でも、もし息子が自分なりに考えて「農業をする」って言ったなら、
その時は農業する息子を応援します。 そんな日が来るか来ないかは分からないけど
その日が来ても良い様に、しっかりバトンを渡せる農業経営をしていきたいです。
DSC_0617.jpg
まだまだ自分が思い描く理想の農家には程遠いけど、
息子を立派に育てられる、家庭を守れる農家である為に一層頑張って働こうと思います。




=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. しんや | URL | -

    Re: 父親になりました。

    おめでとうございます!

    石井さんご夫妻なら、きっと立派な日本男児を育てなさるでしょう。

    私達世代の役目は、息子達へつなぐバトンを作ること。
    頑張りましょう!

    バトンって、もちろん農地を残すって意味でなく、
    住みよい素敵な社会を創るって意味です。
    息子の人生は、息子のものですもんね!

    更なるご活躍を楽しみにブログを読ませて頂きます!

  2. 後ろの6時@中忍 | URL | fP9wvYGY

    Re: 父親になりました。

    長男ご誕生おめでとうございます。
    実は私も10月15日に娘が生まれたばかりで。
    なんと同い年ですねー。

    お互い新米おとん同士、熟練おとん目指しましょう^^

  3. 鎌田 | URL | -

    Re: 父親になりました。

    おめでとうございます!
    うちも来年の2月初旬が予定日でございます。
    お互いこれから楽しみが増えましたね~♪

  4. senoufarm | URL | -

    おめでとうございます!私は来年5月予定です。次世代に繋げる農業の輪、頑張って築きましょう!

  5. しげさき | URL | -

    Re: 父親になりました。

    ご長男様ご誕生おめでとうございます

    感動しました。これから楽しみですね。

    ますますお仕事に力が入る事でしょう。

    お互い良い作物、良い経営を目指して頑張りましょう。

  6. つのかけ | URL | -

    おめでとうございます!!

    育児ってなかなか大変ですが、
    ぶろぐを見る限りでは、
    とてもおおらかで、臨機応変にやっていけそうな方と、
    (すみません)
    見受けられますので、
    慣れないながらも、楽しくこなしていけるんじゃないのかな~、
    なんて、勝手な父親像を想像してしまいした。

    子沢山な芸能人が言ってましたが、
    奥さんを一番大切に!!
    すると、円満に回るようですよ~。

    妻として、母親として、
    一理ある!!
    と納得してしまいました(笑)

    特に産後、奥様のお体、心、
    大切にしてあげてください。


  7. KOM | URL | -

    Re: 父親になりました。

    この写真を見てたら、何だか涙が出そうになりました。
    すごくあったかくて力強い写真ですね。

    本当におめでとうございます!!

  8. tonpu | URL | -

    Re: 父親になりました。

    おめでとうございます
    良い父ちゃんになれるよう頑張って下さい
    …て、独身の俺が言ってみる(;^_^A アセアセ

  9. ばつまる。 | URL | -

    おめでたい(●´ω`●)

    ご長男誕生おめでとうございます!(≧∇≦*)

    お子さん、さぞ可愛いんでしょうねぇ(●´ω`●)
    というか、我が子が一番可愛いのは当たり前ですからね( ´艸`)

    新潟を訪れることがあったら、ぜひ石井さんご一家にお会いしたいものです。

    まだまだ忙しい日が続くと思いますが、お身体壊さないようご自愛ください。

  10. えのもと | URL | -

    オメデトーーーー

    父親にはゆっくりゆっくりなればいいんだよー♪

    本当に本当におめでとー(*´▽`*)

    奥さまお疲れ様でした!
    これから大変なことがたくさんでしょうが、子育て楽しんでください☆

  11. あじ | URL | -

    Re: 父親になりました。

    宜しくね!の熱い握手ですね!
    健やかに育たれまづ様に!
    本当の立派な新米パパさん、ママさんですね!
    楽しみですね!
    おめでとうございます!

  12. Re: 父親になりました。

    おめでとうございます。

    いつから奥さんや息子さんは帰ってくるんですか?

    お父さんの姿を見ていたら息子さんも将来、
    後を継ぐかもしれませんね(^O^)/

    これから子育てがんばってください

  13. ひで | URL | -

    Re: 父親になりました。

    こんばんは。

    ご長男誕生おめでとうございます。
    支えてくれる人・養う人が増えるほど気合もプレッシャーも増しますね。プレッシャーを心地よく感じられる位の余裕を持ってがんばりましょう。
    僕はプレッシャーに押しつぶされてますが…

  14. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【しんやさんへ】
    コメントありがとうございます。

    >息子達へつなぐバトンを作ること。
    まさにその通りだと思います。

    今まではしんどい時や惰性で流されそうな時は
    「メメントモリ・・・!」と思って踏ん張る様に
    してましたが、今後は息子の為に!と頑張れそうです。

    リンゴ美味しく頂きました(^-^)


    【後ろの6時@中忍さんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんと!後ろの6時さんも10月に娘さんが
    誕生したのですね! おめでとうございます(^-^)

    お互い新米パパ同士、頑張りましょうね!


    【鎌田さんへ】
    コメントありがとうございます。

    おお!鎌田さんは来年の2月が予定日ですか!
    お互いこれから仕事に育児にと忙しくなりますね。

    育児も仕事も楽しめる親父になりたいと思います(^-^)


    【senoufarmさんへ】
    コメントありがとうございます。

    senoufarmさんは来年の5月が予定日ですか!
    なんだかコメント欄がベビーラッシュですね!
    めでたい!

    お互い農業・育児ともに頑張りましょうね(^-^)


    【しげさきさんへ】
    コメントありがとうございます。

    父親になった事で、やりがいと責任が
    同時に増しました。 一層仕事も頑張らねばと
    思います。

    私もまだまだ半人前の農家ですが、
    良い作物を沢山育て、良い経営が出来る様に
    頑張りたいと思います!


    【つのかけさんへ】
    コメントありがとうございます。

    これからの育児に戦々恐々している部分もありますが、あたふたしながら育児を楽しんでいきたいと思います。

    奥さんを支えながら、二人三脚で子育てに奮闘したいと思います。

    奥さんは母となり、息子に限りない愛をそそぐ反面、
    なんだか私(父親)には時折鬼教官の様になりました・・・!

    家庭円満の為に(怒られない為に。汗)、奥さんに尽くして生きて行こうと思います(^_^)


    【KOMさんへ】
    コメントありがとうございます。

    私も息子にギュッと指を握って貰った時は
    なんだか胸が熱くなりました。

    良い父親になれる様に頑張ります!


    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    良い父ちゃんになれるよう精進します!
    妻に従い、この為に働き・・・!

    なんだか窓際親父に一直線な気もします^_^;


    【ばつまるさんへ】
    コメントありがとうございます。

    息子はやっぱり、かわいくてかわいくて
    しょうがなかったです・・・!
    我が子が一番ってのは本当ですね。笑

    新潟にいらっしゃる時はぜひ農園に
    よってって下さい。小さくて殺風景な農園ですがご案内致します(^-^)


    【えのもとさんへ】
    コメントありがとうございます。

    私も親になりました。
    えのもとさんとこの息子も大きくなったかね。

    奥さんを気遣いながら親子三人で
    育児を楽しんでいきたいと思います(^-^)


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    農業でも子育てでもまだまだ新米ですが、
    素敵な農家・親父になれる様にこれからも
    コツコツ頑張ります(^-^)


    【marukomeさんへ】
    コメントありがとうございます。

    奥さんと息子は今月の中~下旬頃に
    新潟に帰ってくる予定です。

    息子にも憧れて貰えるような
    親父になるべく頑張ります(^-^)


    【ひでさんへ】
    コメントありがとうございます。

    気合いもプレッシャーも増える・・・まさに
    その通りですよね。

    気負わずにプレッシャーを力に変換できる、
    そんな器のデカイ農家になるべく・・・頑張ります!









  15. ゆたかマン | URL | -

    Re: 父親になりました。

    おめでとうございます<(_ _)>
    すごいっ!
    最近私の周りでパパになられた方が3人も\(◎o◎)/!
    おめでたいことが続いてます♪
    手が かわいすぎる\(^o^)/

  16. テンテン | URL | -

    はじめまして。

    おめでとうございます!
    ブログで一度拝見した可愛らしい奥さま。
    可愛いながらも逞しいお母さんになられたんですね^^
    暖かい家庭ができるの間違いなし♪
    農業と育児、楽しみながら頑張ってください。

  17. 三井智子 | URL | -

    おめでとうございます(^O^)/

    ご長男の誕生おめでとうございます(^O^)/ブログ拝見し、素敵なお父様でありご主人様、そしてファーマーズでいらっしゃることが伝わってきましたo(^▽^)o先日はたくさんのお話を聞かせていただきありがとうございました。はじめてブログを拝見した時も心が動くものがありましたが、お話を伺って益々何か応援したい気分になりました!今回の案件では厳しそうですが何かの時にまた相談に乗っていただければ幸いです(^O^)/
    私はPRしかしたことがないのですが、お役に立てることがあれば----とも思っていますo(^▽^)o

    頑張ってくださいo(^▽^)o

  18. A-GYO | URL | -

    Re: 父親になりました。

    ようやく報告かい(笑)

    赤ちゃんと手をつないでるあの写真、今までの写真の中でベストだわwうーん、癒される♪

    さあこれからだよ(にやり)。お互い頑張りましょ!!

  19. 継枝 | URL | -

    改めて、おめでとうございます(^O^)!


    石井さんなら、必ずや良い父親となるでしょう。なんてったって癒しオーラの塊みたいな方ですから(^^)
    奥様、お子様をお大事に。これから冬になりますので、特に乾燥にはご注意なさって下さい。


    慣れるとそのうち目をつぶってでもおむつ替えできるようになりますよ(笑)


    「継がせるか継がせないかは、本人の自由」よーく分かります。好きにさせてあげたいです。でも内心僕は継いで欲しいです。経営規模をここまで大きくしていただいた先代、先々代の方々の事を考えると。


    なので、僕の背中を見て「継ぎたい!」と思わせれるような農業者になりたいと思います。ま、何年かかるかは未知数ですがね(^_^)


    お互い、頑張りましょうね!

  20. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ゆたかマンさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ゆたかマンさんの周りもベビーラッシュですか!
    私の周りも今年~来年に親になる友人や親族が
    沢山おります。

    子供の手はとても小さかったですが、
    ぎゅっと握られた時は逞しさと力強さを感じました(^-^)


    【テンテンさんへ】
    コメントありがとうございます。

    奥さんはとても逞しい母になりました!
    子連れの熊は気性が荒いから気をつけろ・・・と、
    ネイチャーガイドの方が言ってた話を思い出しました。笑

    奥さんと力を合わせて楽しく子育てをしていきたいと思います。


    【三井智子さんへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらこそ先日は拙い話を
    聞いて頂きありがとうございました!
    私の方こそ折角ご連絡頂いたのにお力になれず
    申し訳なかったです。

    今後も一人前の農家を目指してコツコツ頑張ります(^-^)


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    指先をちょこっとだけ握られてるだけなのに、
    物凄く心を鷲掴みにされてる様でした。
    子供は・・・カワイイですね!

    これから子育てを迎えるに当たり、
    楽しい事と同じ位大変な事があるかと思いますが
    奥さんと力を合わせて頑張りたいと思います(^-^)


    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございます。

    目をつぶってのオムツがえ・・・!
    一体どれほどの修行を積まれたのですか!
    と、言うよりも自分もそれくらい出来るように
    なる位オムツ替えを沢山して育児に貢献したいと思います(^-^)

    息子に見せる親父の背中は
    やっぱりカッコ良くありたいですもんね。
    私もカッコイイ親父になれるよう精進します!

    頑張りましょうね(^-^)!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1086-be9413c0
この記事へのトラックバック