機械が壊れまくりの秋です。

2011年10月26日 22:50

作業中に機械が故障することは、農作業につきものです。
(ちゃんと整備しておけばそんなに起きる事でも無いですが。汗)

20年以上使っている石井農園の管理機はその最たるもの。
PA200058.jpg
サビやら金属疲労やらであちこちの部品が外れたり壊れたりします。
その都度取り換えたり、溶接でくっつけたり・・・ 流石に来年は更新かな。汗
※先日の整備(掃除)の様子はこちら。


更に今年は機械の故障が重なりまして、
農機具屋さんのお世話になりっぱなしの石井農園であります。 およよよ・・・・。涙


トラクターに至っては秋ぶちが終わったのもつかの間、現在入院中でこのありさまです。
PA170036-1.jpg
ミッション部分からオイル漏れがありまして、
解体~オイルシール(オイル漏れを防ぐパッキンの様なもの)の交換となりました。


オイルシールについては、トラクターの場合1000~1500時間位経つと
劣化してオイル漏れが起こる可能性がでてくるそうです。
PA170037.jpg
つっても、自然劣化以外にもエンジンに無理をさせる使い方をしたりしてると
オイルシールが切れる可能性が高まるとか。(心あたり多々あり!汗)

ちなみに、トラクターの場合は車と違って車体・エンジンを囲むフレームがないので、
ミッションをいじる時には大掛かりな解体(車体を真っ二つに)をする必要があるのです。

このへん、もっと修理し易いようにメーカーさんも配慮してくれるとありがたい・・・。汗



故障はトラクターだけに収まらず、フォークリフトでも起きました。
PA180040.jpg
リフトを上げ下げするシリンダー部分から・・・


こちらもオイル漏れが。
PA180041.jpg
ああ・・・あっちでもこっちでもオイル漏れまくりの石井農園です。

フォークリフトでもオイルシールの交換が必要なのですが、
部品の交換にはリフト部分を全てバラす必要があり、メーカーの工場へ送って
修理せねばならないんだとか。

すなわち、運賃+工賃が掛かる訳で。
トラクターとフォークリフトの修理だけで諭吉さんが一クラス分位
卒業する事になりそうな訳で。   ・・・先生悲しい!

農業機械にはホントお金が掛かりますよ・・・とほほ。汗




=================================
ネギアンケートにご協力頂きありがとうございました!



アンケートの結果にて、以外に土ネギニーズがある事に驚いております。

また、ネギ狩りについてもご興味を示して下さった皆様ありがとうございました!
必ず11月中に実行したいと思います。日にちが合いましたら是非~!

いつか土ネギの通販も始めたい・・・!


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: 機械が壊れまくりの秋です。

    ウチもです…
    トラクターのモンローが突然上がらなくなり
    調べてもらったら制御するコンピューター部分が逝ったとか…
    結局部品交換した為、秋ぶち作業が予定より遅くなりました(汗)

    で、現在かかりつけの農器具屋さんで秋冬期間、
    半日アルバイトしています
    これはこれで色々と農器具の修理をする際のポイントを教えてもらったり、勉強になります、ハイ(^^;)

  2. MASA | URL | -

    Re: 機械が壊れまくりの秋です。

    はじめまして!
    埼玉で家庭菜園をやってる元農家のマサです!
    いつも参考になることばかりで助かってます!
    ちなみに石井さんとは同い年です。

    うちにもトラクターと管理機が2台ありますが、
    一番多いのは管理機の故障です。
    幸い、諭吉さんが2、3人の修理で済んではいますが
    トラクターになると結構かかりますよね!

    気温の変化が激しいのでお体に気をつけてがんばって下さい!

  3. つのかけ | URL | -

    Re: 機械が壊れまくりの秋です。

    わかります…。
    うちは、経費削減のため、(というか、買う金ないし)
    がんばって修理して使ってますが、
    修理代もばかになりませんよね~。
    修理にあたる人と時間も…。

    維持費だけで…。
    こわっっ。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    おお・・・そちらでもトラクターの不調が。汗
    電子系の以上はもうお手上げですよね(T_T)

    農機具屋さんでのアルバイトは
    凄く勉強になりそうですね!


    【MASAさんへ】
    コメントありがとうございます。

    同い年の方ですか!こちらこそ
    宜しくお願い致します。

    トラクターの修理は大掛かりな事もあって
    物凄く掛かりますね・・・。汗

    日頃の使い方とメンテナンスが大事ですね(T_T)


    【つのかけさんへ】
    コメントありがとうございます。

    農機具の維持費はバカにならないですよね(^^ゞ

    特に稲作は年に一回しか出番のない機械が
    多いので、整備に掛かるコストも大きいです。

    コンバインなんかは最たるもので、
    消耗品などの維持費を考えると・・・怖いっすね。汗

  5. Re: 機械が壊れまくりの秋です。

    頼もしい10代目ですね
    遅い書き込みですが 明日フォークリフトのオイルシールの購入をします うちの村の土建屋さんに納めたリフトのオイル漏れを直すために
    これって結構DIYレベルで直せますよ 部品代はおおよそ1万程度です パイプレンチくらいです使う工具って 笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1078-c64e56f2
この記事へのトラックバック