「ポッドキャスト」で「なじら百姓」。

2011年10月07日 22:19

私は先日、「ポッドキャスト」なるものを体験させて頂きました。

私はそーいうハイカラなものにかなり疎くて仕組みを良く分かっていないのですが、
様は個人が自由に音声などのデータをネット上にアップ出来るサービスで
ネットやiPodなんかで聞ける「ラジオ番組」が作れてしまうらしいです。


ポットキャスト・・・はて? つって目が「3 3」みたいな状態になってる私に
丁寧に手ほどきをしてくれたのは、新潟市で活躍してる二人の先輩若手農家さんです。

新潟市南区の小柳農園・小柳さんと、同じく新潟市南区の農園えいか・児玉さん
※リンク先はお二人のブログ・農園情報です。


そしてこのお二人が9月の頭にポッドキャストで立ちあげたのが
「なじら百姓」という農家が農業について談義する番組です。
なじら百姓
まだ立ち上げたばかりですが、今後色んな農家さんと
農作業や作物などについての談義をアップしていく予定とのことです。

その中で、最初の農家として私に声を掛けて頂きまして、
小柳さん・児玉さん・私の3人でネギについてあれこれまったり話してる会話をアップして貰いました。
私はかなりグダグダととりとめもなく話をしておりますが、良かったら聞いて下さいませ(^^ゞ

※なじら百姓へのリンクはこちら。


こんな情報発信の方法もあるんだなと、勉強させて頂きました。
先輩方、新しい経験をさせて頂きありがとうございました!


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. Re: 「ポッドキャスト」で「なじら百姓」。

    お疲れ様です。
    いつもコソコソと、読み応えのある石井ちゃんのブログを拝読していたけども、今日は勇気を出してコメントしているサトシです。

    読むのが追いつかない程、更新がマメなところにはさらに頭が下がる一方ですよ^^

    はてさて、スコップでのネギ掘り作業が忙しい中『なじら百姓』などなどの紹介してくれてうれしいかぎりです。感謝の極みです。ありがとう!
    また出演お願いしますね~

    それでは、体調にはくれぐれも気を付けて頑張ってね^^


  2. A−GYO | URL | -

    Re: 「ポッドキャスト」で「なじら百姓」。

    石井さんの口癖「いやいやいや~♪」がすごい好き(笑)

    いいですね、ネギ談議。石井さんのネギトークはもちろん、DJのお二人もネギのことを詳しくない人にわかりやすく説明するために話を誘導してて非常によかったと思います!

    いや~「なじら百姓」、ブックマーク行きだわ(笑)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【児玉さとしさんへ】
    コメントありがとうございます。

    先日はありがとうございました!
    私もとても面白かったです(^-^)
    こちらこそ、是非また宜しくお願い致します。

    袖山さんの回も楽しく拝聴させて頂きました。
    今後のなじら百姓も楽しみにしておりますー!


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    口癖ってのは本当に意識せずに出てしまいますね。汗
    録音された内容を聞いて「自分はこんな話し方をしてるのか!」となんだか新鮮・衝撃でした。笑

    DJのお二人が会話を誘導してくれて
    私も話し易かったです(^-^)

    色んな情報発信をしている農家さん達がいて
    私も凄く勉強になりました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1072-d2f31e80
この記事へのトラックバック