2011ネギ出荷、本格化してきました。

2011年10月03日 21:02

稲刈りが終わり、新米が旅立ち、半年に及んだ稲作に一区切りがつきました。
「ほっ。」・・・・・・・・とした気の緩みの隙を突かれたのか、一気に体調を崩しました。

軽く風邪をひきまして、鼻水ジュルジュールかつ喉と鼻の中間地点あたりがじりじりと痛いです。
さらに口内炎までトッピングされまして、痛くて食事に時間が掛かるったらありゃしません。汗

まったく、シャンプーしてる時の背中くらい私の体調管理は隙だらけであります!
(皆様も季節の変わり目は、体調管理にお気をつけ下さいませ。)



さて。

稲作が一区切りついたことで、今後は本格的にネギの出荷作業が忙しくなります。
P9290135.jpg
どこまで体がもつか分かりませんが、今年も行ける所まで
手っぱで抜き取ってやろうと思っております。(スコップは使います)


秋も少しずつ深まりまして、日も短くなってゆきます。
P9260030.jpg
ネギをちんたら抜いてると、あっという間に頭上が星空となります。


一日の出荷ノルマ。
P9290146.jpg
ネギの出荷に必要な作業は、
根っこ・葉っぱを切って、皮をむいて、太さごとに分けて、テープで結束して、箱に詰める。
といった工程になります。 ええ、メンドイんです。

今後はまたネギについての作業あれこれや、
出荷エピソードなども紹介して行きたいと思います。

また、稲作の後作業(作業場掃除、機械のメンテナンスなど)、その他
最近の農業関連の話題にもぼちぼち触れたブログを書いていけたらと思っております。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

  1. 継枝 | URL | -

    稲刈り真っ最中のこちら岩手県花巻市の継枝家であります。ようやく半分(我が家の分が。依頼分は、まだまだあります。)


    季節の変わり目どころか、9月下旬にひいた風邪が治らないったらありゃしない。しかも稲刈り忙しくて治すヒマもない!感じです。近々スキを見て病院行きますが(笑)


    もうね、いつでも風邪ひきます。ほんと油断したほんのちょっとした時にひきます。頼むから、忙しい時は止めといてー。

  2. さわらび | URL | -

    Re: 2011ネギ出荷、本格化してきました。

    こんにちは!
    先日は有難うございました。
    風邪は大丈夫ですか?
    本当に急に寒くなりましたからねぇ。
    早いとこ抜き取りの機械が買えるといいですね。(^^)

  3. Re: 2011ネギ出荷、本格化してきました。

    風邪は大丈夫ですか???
    自分も風邪をひいてしまっていまだに治っていません

    ねぎの収穫は朝何時ころからやっているんですか?
    1日中やっているんですか?

    調整は夜やるんですか?

  4. 鎌田 | URL | -

    Re: 2011ネギ出荷、本格化してきました。

    農家は体が資本。くれぐれもご自愛くださいませ!
    うちも葱作ってますがほんま調整って大変ですよね><

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございました。

    そちらも風邪をひかれましたか!
    この時期の風邪は地味に長引きますよね。
    なんとか仕事が続けられるのがせめてもの救いです。汗

    稲刈りも進んでいるようですね。
    お体ご自愛しながら頑張ってくださいませ!


    【さわらびさんへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらこそ先日はありがとうございました!
    風邪はのどの痛みは引いてきましたが、
    なかなか咳が止まりません^_^;

    効率的作業実現のためにも、
    もうけを出せるよう頑張ります(^-^)


    【marukomeさんへ】
    コメントありがとうございます。

    季節の変わり目で風邪をひいてしまった方は、
    皆なかなか治らずに苦労しているようですね。汗
    marukomeさんもお体ご自愛してくださいね。

    ネギの調整作業は、大体は日中(朝8時くらいから)に
    行っております。 相場が良い時は朝も晩もしゃかりきに
    頑張りますが、最近は相場が安いのでペースを落として
    のんびりやっております(;一_一)

    ああ、相場あがらないかな。


    【鎌田さんへ】
    コメントありがとうございます。

    一日も早く体調を治せるように、
    栄養と休養を取りながら頑張ります。

    ネギは本当に調整作業に時間が取られますよね。
    人件費や設備投資も結構大変な野菜です。汗

    もっと栽培技術を磨いてネギの揃いを良くし、
    調整作業を効率的に進められるように頑張りたいと思います。



  6. ビンテージ | URL | -

    Re: 2011ネギ出荷、本格化してきました。

    両親が年老いたので来年から56歳でサラリーマンを卒業して農業を始めるDNAだけがたよりの岩手の4代目です。
    参考になる内容ばかりでいつも楽しく拝見しています。

    我が実家も25a程度ですが完全手作業でネギの出荷が始まりました。
    これからちょくちょくおじゃましま~す。

    ちなみに来春 電熱温床にチャレンジします。

  7. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ビンテージさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ブログを読んで頂いてるとの事でありがとうございます!
    私もまだまだネギ栽培は失敗と挑戦の連続です。汗

    出荷作業は手間が多く大変な作業ですが、
    お互い頑張りましょうね(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1068-2cfaa0fd
この記事へのトラックバック