LP3粒、4粒栽培の結果報告。

2011年10月11日 22:59

今日のブログはネギ農家さん以外は「なんのこっちゃ!」って突っ込みされるかもしれませんが、
こてこての栽培技術話もたまには大目に見てやって頂けるとうれしゅうございます。

私、今年からネギの育苗・定植作業のコスト削減・省力化の為に、
「LPチェーンを活用するぜ!しゃらあっ!!!」っつー取り組みを行いました。
※LPチェーンポットについてはこちらをどうぞ。


試験的にLPチェーンポットでの3粒まきと4粒まきを行ったのですが、
その結果がこちらでございます。

写真中央の左畝がLP3粒区、 写真中央の右畝がLP4粒区でございます。
P9290137.jpg
粒数の違いからか、葉っぱの密度に結構差があります。


掘ってみるとこんな感じです。(ちょっと気持ちまだ短いですが。汗)
P9290138.jpg
左が3粒区、右が4粒区です。


3粒区は非常にネギの揃いが良く、L強~2Lサイズに太さが整っています。
P9290139.jpg
これだけきっちり太さが揃ってくれると、選別や箱詰めなどの
出荷調整作業も効率的に出来ます。


一方の4粒区も良く育ってはいますが、3粒区に比べるとネギの太さ揃いに多少のムラがあり
生育負けしたネギや根本がやや曲がってしまったネギがあります。
P9290140.jpg
ちなみに、LPチェーンポットの生育調査については、
某試験場が行った詳細なレポートをネットで閲覧する事も出来ますので
興味のある方は「ネギ LP 粒数 比較」でググッてみて下さいませ。


結果を踏まえての感想ですが、
LPチェーンポットの育苗・定植は非常に有効な農法だと思います。

従来のCPと比較してもネギの出来は十分なレベルでしたし、
育苗箱数の半減と定植作業の簡素化はとても大きいです。

3粒、4粒の考え方については、早採りとしたいか?太モノ中心にしたいか?
などの出荷時期や理想とする規格に合わせて組み合わせるとベストだと思います。
※3粒は苗も大きく育ち、成長もはやかったので早採りの作型に向くと思われます。


理想とする出荷規格については、通常は中心等級の「L」を狙う方が多いかと
思いますが、私の場合は「2L」を狙って栽培するようにしています。

箱単価はLの方が高いですが、一本当たり単価ではLor2Lでそんなに差がない
(時期にもよりますが)ので、結束作業の要らない2Lを狙う様にしています。
また、照準を2Lに持っていく事でMサイズをなるべく減らしたいとも思っております。
※手間が掛かるという事は、一本当たり(もしくは一箱あたり)の人件費が掛かるという事なので、
 調整コストを抑える点からも2Lが良いのかなと思っております。
※しかしながら、2Lを増やすと箱数がかさんで資材費や運賃も増すでしょが!って意見もあります。


そうはいっても3粒だと本数的に収量が落ちますので、
3、5粒まきや、4粒まきで畝を気持ち広くする・収穫時期を少し遅らせて太らすってのが
もっとも収量と作業効率のバランスが良いのかも知れませんね。


LPチェーンポットの活用や、ネギの定植密度の試験は今後も試行錯誤したいと思います。

※LPチェーンポット試験やネギの増収試験などの農業試験場レポートは
 ネット検索でPDFファイルが色々閲覧できますので、是非ご参照下さいませ~。



=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. スーパー営業マン | URL | -

    Re: LP3粒、4粒栽培の結果報告。

    こんにちは、スーパー営業マンです。
    ネギがすらっと並んでるのがとてもきれいですね。





    ポチしておきました。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【スーパー営業マンさんへ】
    コメントありがとうございます。

    まだまだ勉強不足な半人前農家なので、
    もっと立派なネギを作れるように日々
    試行錯誤しております。

    今後もブログを覗いて頂けたら幸いです(^-^)

  3. ビンテージ | URL | -

    Re: LP3粒、4粒栽培の結果報告。

    過去の記事も拝見しました。 LP3粒4粒情報は買いです!!
    ネギ栽培は80歳の父が管理していますが来年チャレンジしてみます。

    実は近所から畑を借りてネギ面積を増やすことになりました。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ビンテージさんへ】
    コメントありがとうございます。

    LPは非常に有効な方法だと思います。
    苗が過密になることから育苗はちょっと
    管理が大変ですが、試験的にやってみる
    価値は十分あります。

    是非挑戦してみて下さい(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1067-023256ca
この記事へのトラックバック