コンテナ撤去。

2011年10月06日 22:27

体調を心配してくれた皆さま、ありがとうございました。
今日はリポD飲んで寝ますので、明日には元気もりもりになっているかと思います。

さて、今日は稲刈り後の作業色々の中から「コンテナ撤去」をご紹介。
P9280052.jpg
このコンテナは稲刈りの時に、コンバインから乾燥機へと籾を運搬するのに活躍してくれました。
※コンテナの活躍を紹介した以前のブログはこちら。


稲刈りが終わった事で、トラックの荷台から撤去する事になります。
(このコンテナを積みっぱなしだとトラックがほかの用途に使えないので。汗)

まず、この様にフォークリフトの爪をコンテナの下に潜り込ませ・・・
P9280054.jpg


ふんぬ!っと、一気に持ち上げます。
P9280057.jpg


そのすきにトラックを動かし、空いたスペースにキャリーを付けたトラクターを持ってきます。
P9280058.jpg


で、


コンテナをどーーーーーーん。
P9280059.jpg


この後トラクターで離れの倉庫にコンテナを移送し、
キャリーごと切り離して来年の稲刈りまでお休みして貰います。
P9280060.jpg
農業・・・特に稲作では、年に1~2週間(モノによっては数日)しか出番がない機械が多く存在します。
籾運搬コンテナもその一つ。

しかしそれらがないと作業が出来ないので、とっても大事な存在です。
コンテナよ、ゆっくり休んで来年もまた活躍しておくれ。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. (有)ピース つのかけ | URL | -

    Re: コンテナ撤去。

    わかります~。
    年中通して使うものって、ないに等しいですよね~。
    ほんの数日しか使わなかったり。
    でも、ないとこまるし。
    格納、結構場所必要だったりしますね…。v-390

  2. tonpu | URL | -

    Re: コンテナ撤去。

    うちのコンテナは軽トラ用なんで1人でラクラク撤去でした
    (そもそもフォークリフト持ってませんが…)

    風邪っぴきですか?お大事に(・∀・)
    …って実は俺も急激な気温の変化や無理が祟って
    ここ2、3日鼻水止まらないは喉が痛いは、な状態です
    お互い気をつけましょ

  3. 継枝 | URL | -

    グレンタンクですねー。色違いではありますが、まったく同じモノを使用してます。

    23石タイプですが、石井さん家のも、ほぼ同じ容量でしょうか。


    今現在まだ活躍中でございます。あと10日ぐらいは。というよりですね、稲刈り依頼のせいで、自分ちの稲刈りがはっぱり進まなーい!まだあと3町分くらいあるのに…

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【(有)ピース つのかけさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ホントですよね。
    田植え機、乾燥機、コンバイン、播種機、
    大量の育苗箱、コンテナ・・・etc。

    特に稲作はそのほとんどの機械・道具が
    一年で一度の作業の為に特化しているので
    多くの機械が必要になりますよね。

    保管場所がウチももっと欲しいです(^^:


    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    >軽トラ用なんで1人でラクラク撤去でした
    なんと!軽トラ用は1人で動かせるのですか!
    あれも結構な重さだと思っていました。

    tonpuさんの風邪、私と全く同じ症状です。汗
    水分・栄養・休養をしっかりとって、
    お互い重症化する前に治しましょうね(^^ゞ


    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございます。

    多分ウチも同じサイズだと思います。
    ただ、コンテナ上部に木枠を付けて若干容量を
    増やしております。

    稲刈は10月中旬くらいまでは忙しそうですね。
    ラストスパート(というにはまだ先が長いですか(^^ゞ)頑張って下さい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1063-ba29ff96
この記事へのトラックバック