稲刈2011開始!

2011年09月12日 21:54

澄み渡る秋空の下・・・
P9110131.jpg

石井農園稲刈2011を開始しました!
P9110134.jpg
苗作りの種まきから数えておよそ半年。
はやり収穫ってのは嬉しいものです!

最初に稲刈りをするのは「こしいぶき」という早生品種です。

石井農園ではこしいぶき・こがねもち・コシヒカリを栽培し、
品種ごとの収穫期に合わせて順次稲刈りを進めていきます。


さて、稲刈で活躍するコンバインって農機は非常に便利なものでして、
稲の刈取をしながら同時に脱穀(ワラから籾を分離する)を行う事ができます。
P9110133.jpg
そして脱穀された籾はコンバインのタンクの中に溜められて、
容量が一杯になってきたら・・・・


この様に「アンローダ」という筒を伸ばし、
P9110141.jpg

トラックのコンテナに一気に移す事ができます。
P9110142.jpg
籾を受け取ったトラックは作業場へ戻り、籾を乾燥機に移して米の水分調整を行い、
その後「籾擦り」といってもみ殻を外して玄米にする作業を行います。
※稲刈り後の作業についてはこちらをどうぞ


親父が籾を満載したトラックに乗って作業場に行ってる間、
私もコンバインにのってバリバリ稲を刈らせて頂きました。
P9110146.jpg
こんな良い方は語弊があるかも知れませんが、
コンバインでの稲刈ってのは、他の作業・機械の操縦に比べると非常に簡単です。

田んぼを均等にならさなければ行けないトラクターでの代かきは繊細な作業が必要ですし、
田植え機なんかはヘタな運転すると苗がぐにゃぐにゃに植わって騒ぎになります。 が、
コンバインはただ生えている稲を刈れば良いので神経質になる必要がないのです。 

ふははは。

※もちろんあまりに注意散漫だと事故を起こしたり、
 稲が機体に詰まったり、籾が溢れたりするのでご注意を。


しかも、ぬかるむ田んぼを走る田植えと違って、
乾いて締まった田んぼをクローラーで走るコンバインは運転も楽です。

操縦席もいたってシンプル。

コンバインは主に二つのレバーで操縦します。(大型の機体だとハンドルタイプもあり)
左の黒いレバーで前進・後退。 右の白いレバーで左折・右折。(刈取部の操作も出来る)
P9110129.jpg
結果、稲刈は超楽しいのです・・・!

多分子供に操縦させてあげれば発狂して喜ぶと思います。
※大人がやっても相当楽しめるはず。

収穫の喜びも相まって、かなりテンションあがります。



しかーーーーーし!

稲刈特有の「ちくちく」だけは非常にしんどいのであります。
※ワラや籾などの稲の欠片が肌につくと非常にかゆくなります!


稲刈はちくちくとの戦いです。美味しい新米をお届けするべく、
9月下旬までの長丁場、タオルを首に巻きながら頑張りたいと思います!


=================================
新米コシヒカリ予約始めました! 9月末迄の限定で「送料サービス」。
是非石井農園の新米をご賞味下さいませ。ご注文はホームページにて。
=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

  1. ◇のび~◇ | URL | uKDvp3oE

    Re: 稲刈2011開始!

    稲のちくちくは辛いですよね。
    私は、コンバイン作業時には長袖で作業します。
    暑いですが、かゆいよりはいいかなって。
    家は稲刈も後半に入りました。
    ライスセンターも駆使して1日9反ほど刈り取りしてます。
    籾摺りが1日30俵1.5時間の作業です。
    もう、とてつもなく忙しいです。
    稲刈りだけは家族も手伝ってくれません。
    完全1人プレイです。
    ちなみに今、籾摺り終わって乾燥籾コンテナを空にして来た所です。
    この時期は寝る間も惜しいですね。

    乾燥機ですが、来年50石を追加で検討しています。
    が、なにせ農機具は高いです。
    悩みに悩み、来年には結論を出したいと思います。

  2. tonpu | URL | -

    Re: 稲刈2011開始!

    こしいぶきも刈り終わりました
    昨日からは近所の方から急遽作業委託されたコシヒカリを刈ってます
    (9反ほど)
    合間をぬって自分とこのコシヒカリも刈らなきゃ(汗)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【のび~さんへ】
    コメントありがとうございます。

    稲のチクチクだけは慣れる事がないですよね。
    首タオルと長袖でダイブ楽になるみたいですね。

    1人プレイの稲刈り・・・・!お疲れ様です。
    こちらでも刈取がピークの時期は昼に稲刈り、
    夜に籾擦りをする農家さんが増えてきます。

    高い農機の買いモノには凄く悩まれると思います。
    良い中古でもあると良いのですが・・・。

    とにかく、適度な休息も入れながら
    健康に秋を乗り切りましょうね!


    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ウチもコシイブキの刈取が無事に終わりました!
    あと残す所はコガネモチと本命のコシヒカリです。

    そちらはもうコシヒカリも始まったのですね。
    急遽の作業受託という事で大忙しかと思います。

    疲れてくると事故も増えると言いますから、
    適度な休息も入れながら元気に秋を乗り切りましょうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1048-e420689d
この記事へのトラックバック