管理機メンテナンス。

2011年09月09日 21:50

最近、管理機(マメトラV4)の調子がすこぶる悪いのです。
P9080094.jpg
エンジンがなかなか掛からない。
イマイチ馬力が出ない。
不完全燃焼している気がする・・・・など。

だいぶ年季の入ってる機械なので所々調子が悪いのは日常茶飯事なのですが、
これらの症状ってのは大抵吸気部分か、燃料の導線に問題があります。

そもそもネギの土寄せ作業なんてのは撒き上がる土埃の中で
機械を動かしてるんだから作業環境は超過酷な訳です。
P9080096.jpg
土ぼこりを吸いまくっていると思われる吸気口。

パーツクリーナー等でこびりついている土を落として上げます。
P9080097.jpg

エアークリーナーも土がびっしり。
P9080098.jpg

スポンジ部分を灯油で洗って泥を落とします。
P9080100.jpg
本当はパーツごと新品に交換してあげるべきなんですが・・・発注がめんどくさくて。汗
今年の作業が終わった際には、消耗品をしっかり交換したいと思います。

エアークリーナーの受け皿部分にも泥が沢山溜まってました。汗
P9080095.jpg


キャブレターはそれほど汚れておりませんでした。
P9080099.jpg
が、水抜きバルブやガソリンが流れるチューブ内には
砂粒や糸くずのような小さなゴミの塊がちらほら。

ガソリンの流れを滞らせてエンジンの燃焼を阻害しそうなものは
まとめて排除致しました。

その甲斐あってか、ある程度掃除してあげたら
とっても快調になりました。 良かった良かった。

このマメトラは使用歴20年以上の古株ですが、
行ける所まで活躍して頂きたいと思います。

=================================
新米コシヒカリ予約始めました! 9月末迄の限定で「送料サービス」。
是非石井農園の新米をご賞味下さいませ。ご注文はホームページにて。
=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1045-ab58111d
    この記事へのトラックバック