稲刈り準備に追われております。

2011年09月04日 22:29

稲刈り準備に追われております。





・・・・・親父(9代目)が。
P8280030.jpg
去年の稲刈シーズンに突如ぶっ壊れて新しく買い替えた選別計量機
これから20年の付き合いになるので、親父も丁寧にメンテナンスをしております。


いよいよコンバインも登場です。
P9030073.jpg
これまた親父はガコガコと外装を外し、
油を差したり部品を変えたりと勤しんでおります。

コンバインの整備は非常に複雑で手間のかかる作業です。

以前私もコンバインの整備研修に参加したのですが、数万円以上の費用が掛かるとしても
農機具屋さんにお願いしたくなる気持ちが理解できる程のめんどくささでした!


親父は工業高校を卒業後、某ディーラーで車のエンジニアをしておりました。
(二男だったので、当初は家を継ぐ予定では無かったのです。)
その杵柄もありまして、農家の中でも機械関係に強い方だと思います。


毎年、私ももっと機械に強くならねば!と思っておりますが、
なかなか親父のように行きません。汗


=================================
新米コシヒカリ予約始めました! ご注文はホームページにて。
=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: 稲刈り準備に追われております。

    ゆきん子は刈り終えて、本日臼挽きしました
    臼挽きに出るもみ殻は
    今日導入した熊谷農機のまい太郎クンのおかげで楽させてもらいました\(^o^)/

    去年秋の整備時にハズしたカバーをしっかり付けそこなって
    刈った籾を田んぼにまき散らすという
    失態をしてしまったのは内緒ですw…_ノ乙(、ン、)_

  2. 名前記入なし | URL | -

    お互い、父親の境遇が似てますね


    ウチの親父は中学卒業後、職業訓練校に行き、その後某ディーラーの整備士として働いていました。その経験が今日までのウチの農業を支えていたと言っても過言ではありません。


    よく、ブレーキパッドやオイル交換などをしてもらいました。タイヤ交換だけはエアーコンプレッサーがあるので、自分でなんとかできました。


    いつぞやも書きましたが、ウチでは毎年コンバイン買い替えをする事によって、メンテ代削減を行っています。新品なので壊れているところもなく、もし壊れていたとしたら初期不良に。もちろん無料で治していただけます。


    ただ、この毎年買い替えは、親父と農協、メーカーさんとの信頼関係の元、成り立っているので、僕の時代にこの方法が通用するのか難しいところです。そのためにも、僕も若いうちに農協やメーカーさんとのお付き合いはしておかなければなと思っています。


    農業やっているのであれば、やっぱり整備は避けて通れない作業ですね 少しづつでも覚えていかなければ。

  3. 浜本 | URL | -

    Re: 稲刈り準備に追われております。

    石井さんこんばんは、うわぉ~っ、ライスマスター(選別機)あるやん、おお~っ!トラクターキャビンや、あれ~っ!コンバイン4条?5条?うわお~っ!お父さん整備士?ケタが違う~っ!もうすぐうちも各種機械を登場させますから勝負しましょうか、バインダー(ほとんど死語?)にハーベスタ(何それ?)わが社の整備士は弟、おい、これエンジンかからん、明日までに直しといて/兄。
    しばらく晴れが続くといいですね。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    雪んこ米の稲刈りお疲れさまでした!
    まい太郎買ったのですね。いいなー。
    ※ウチは今年も自作の散布機になりそうです(^^ゞ

    籾まき散らし・・・!
    冬に白鳥が群がりそうですね(^_^;)


    【ーさんへ】
    コメントありがとうございます。
    ※コンバインを毎年買い換えって事は、
     継枝さんかな? 違ってたらスイマセン(^^ゞ

    そちらもお父さんが元整備士ですか!

    >その経験が今日までのウチの農業を支えていたと
     言っても過言ではありません。

    わっかります。
    私もそれを凄く感じます。

    農業は多くの機械に囲まれてるし、自分で機械のメンテナンスやある程度の
    故障の修理が出来るかどうかはデカイですよね。
    そのたびに機械屋さんに頼っていては大変ですもんね。

    私も機械の整備に関しては、
    もっともっと勉強しなくてはと日々感じてます。汗


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    ウチも乾燥機やら籾摺り機やらは
    どれも20年選手でいつ壊れるやもしれないのを
    細々使っている状態です。汗

    もっと田んぼを増やして、設備も投資して行きたいと
    思ってはいるのですが中々・・・。


    浜本さんのブログで台風の被害を見ました。
    水路のくだり、お怪我がなくて本当に良かったです。

    今回の台風は西日本、そして北海道で
    特に被害が大きかったようですね。
    水が早く引き、被害が最小限で治まる事を願っています。

    夏の新潟・福島豪雨といい、
    大雨の怖さを改めて知りました・・・。汗



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1037-71c313c4
この記事へのトラックバック