2011、ネギ出荷開始。

2011年09月14日 22:42

今年のネギ栽培もなんやかんやとアクシデントに見舞われましたが、
それでもなんとか出荷にこぎつけました。 

ネギ出荷2011、ここに開幕です!
※つっても、稲刈や冬野菜準備(このお話はまた追って)と並行しての作業ですので、
 まだまだ試し掘りレベルです。
P9130152.jpg
雨が全然ない!おまけに真夏のような気温!が続いておりまして
土がカッサカサに乾いております。  だれかー、潤いを下さーい。


そして今年、コンプレッサーに続きもう一つ投資した機械があります。
P8260012.jpg
根葉切り機「きり子」。

流れるコンベアーにネギを置いていくだけで、出荷サイズに合わせて
ネギの根と葉を同時にカットしてくれる素敵なマシーンです。

ずっと欲しくて、中古を春から探していたのですが全然見つからず。
結果、血反吐を吐くほど悩んだ末に新品を注文。  

ああ・・・・農業機械 is 安くない!
(中古車買える位の値段です)

この機械がずっと欲しかったのは、作業の精度・スピードアップは勿論ですが
根葉切り作業をする時に怪我をするリスクを減らしたいからというのが大きかったです。

去年までネギの根・葉のカットは主に包丁やハサミを使って切り揃えておりました。
しかも、その作業はお手伝いに来てくれるパートさんにお願する事が殆どです。

去年までのネギ出荷でメンバーが怪我をする事はありませんでしたが
やはり刃物を使う単純作業を延々続ける場合(今年はネギを約40万本近くカットする計算です)、
指を怪我するリスクは無いとは絶対言いきれないと思うのです。

だから、そういったリスクを減らす投資は必要と判断しました。
※勿論機械だって扱いを誤れば危険ですので、そこはしっかり気をつけて運用致します。



そして毎年配置の変わる(作業機械がちょっとずつ増えてるので。汗)
調整作業場のフォーメーション。
P9020055.jpg
ミミズが這った様な字(これでも幼小の習いごとはお習字です!)の駒を並べ、
軍師が盤上で模擬戦を行うかの如く思慮を巡らし、
とりあえずの作業場も完成しました。


人やネギの動く導線や、掃除のし易さなど
なるべく効率的に作業が出来る様に考えております。
P9100120.jpg
それでも毎年、実際に作業をやってみると色んな問題点や改善点が出てきて、
少なくともシーズン中に一回は模様替えをする事になります。 きっと今年も。


左手前は休憩スペース。
P9100118.jpg
机はあり合わせの素材でDIY。


ちなみにネギの出来はと言いますと、まだちょっと首元に青みが見えています。
P9140164.jpg
これは「ボケ」といって、土寄せで光を遮って軟白化させるべき部分に
葉緑素が残っている状態でして、市場で評価される際にはマイナスポイントになります。
※味は変わらないんですがね。むしろ緑の方が栄養あんじゃね!?とか私は思ってます。汗

もうちょっと日数がたてば、徐々に青みが抜けて白くなるでしょう。

来週からは気温も下がり雨の降り出す予定なので、
ぐっとネギの成長も早まり、重量も出てきます。

稲刈が落ち着いたらネギの出荷も本格化します。

今年は面積を増やした事もあり、朝・昼・晩~1日中ネギと我は共にあり的な予感です。
そして年末まで(というか雪が降って掘れなくなるまで)の長丁場となります。

さあ! ネギ出荷頑張るぞーーー!!!



=================================
新米コシヒカリ予約始めました! 9月末迄の限定で「送料サービス」。
是非石井農園の新米をご賞味下さいませ。ご注文はホームページにて。
=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: 2011、ネギ出荷開始。

    稲刈りとの並行作業お疲れ様です
    そんな俺も枝豆収穫&出荷(直売所レベルですが)との並行作業です
    (本日請負稲刈り終わりました、稲より大きくなったクサネムやヒエに悩まされましたが…)
    お互い体に気をつけながら頑張りましょう(^o^)/

  2. ひで | URL | -

    Re: 2011、ネギ出荷開始。

    こんばんは。
    いよいよ出荷ですね。台風被害と軟腐で各市場出荷量が少ないような事を聞きます。価格もそこそこ出ているのでこのまま推移して欲しいものです。

    うちの方は県・村の補助は下りたもののJAで止まっちゃっていて機械がまだ導入できません…

    ※根葉切り機 何ヶ月か前にオークションや中古で出ていましたよ!!

  3. 寺田です | URL | -

    Re: 2011、ネギ出荷開始。

    先日はネギの調整の事で相談に乗っていただきありがとうございました。
    おかげ様でずいぶん出荷数量を増やす事が出来ました。

    それと
    きり子買ったんですね。
    きり子はいいですよね。
    うちも買いました。
    ちなみにこの機械を使い始めたら切りくず(主に葉)が大量に出て処分に困るほどです。
    フル稼働で1日に軽トラ2台分以上は出ます。

    石井さんのところでは切りくずはどのように処分しているのですか?
    何か良い方法があれば教えてください。

    いつも教えてくださいばかりですみません。

  4. A-GYO | URL | -

    Re: 2011、ネギ出荷開始。

    お久しぶりです!
    いよいよネギ出荷開始ですね!
    うちもそろそろ出荷します。この前の台風でだいぶ倒されちゃったんで、いまもう一回土寄せしてまっすぐにしてます。
    秋の収穫シーズンです。お互い身体に気をつけ頑張りましょう!

  5. Re: 2011、ネギ出荷開始。

    いよいよ出荷開始ですね

    きり子すごいですね

    前、クボタの展示会に行ったときにネギに関する機械をじっくり見ましたがいろいろな機械があるんですね

    僕はまだ高校生ですが大人になったら家業(兼業ですが)を継ぎ、ネギ栽培をしようと思っているのでこれからネギのことをいろいろ教えてください。

    コンバインを改造した運搬車は使っていますか?

  6. おおたこ | URL | -

    Re: 2011、ネギ出荷開始。

    きり子って買い?

  7. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    来週からの天気を考えると、
    稲刈りを急がずにはいられませんよね。

    乾燥機の音は夜間も鳴り止まず、
    夜遅くまで籾擦りをする農家さんも少なくないです。

    お互い、あとひと踏ん張り頑張りましょう(^-^)


    【ひでさんへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらのネギも比較的安定した相場の様です。
    暴落も暴騰もしなくて良いから、安定した価格が
    長く続いてほしいですよね。

    なんと!
    根葉切り機オークションに出ていたのですか!?

    いろいろあたったのですが、やはり出回っている
    数がそれほど多い機械でないので中古をあきらめていました。

    ある所にはあるのですね・・・無念!涙


    【寺田さんへ】
    コメントありがとうございます。

    いえいえ、大したアドバイスは出来ませんが、
    私でお答えできる事なら何でも(^-^)

    きり子、順調に活躍してくれております。
    今後投資の余裕があれば、選別機、回転ノズルの
    新型皮むき機が欲しい所ですね(ほしいモノをあげたらキリがないです^_^;)

    ネギの残渣についてですが、
    ウチでは基本裏山に捨てています。

    農家さんによっては田んぼや、次年度ネギを
    作付けしない畑などに還している人もいますよ。

    ネギは残渣が大量に出るので、
    そのやり場に困りますよね。汗


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    A-GYOさんも枝豆祭り、走法大会など
    お疲れ様でございました・・・!

    この前の台風は太平洋側では
    大きな被害が出た様ですね。汗

    今後迫ってくる15号、
    16号の影響も心配です・・・。

    秋の農繁期、怪我無く、病気無く、
    元気に乗り切りたいと思います(^-^)!


    【marukomeさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ネギの調整機械は色んなメーカーが
    開発しておりますので、展示会に行くと楽しいですよね。

    私もまだまだ勉強中です。
    marukomeさんも学校でネギに関する情報等が
    ありましたら、是非情報交換させて下さい(^-^)

    コンバインカーは活躍しておりますよ!
    先日肥料散布に使いましたので、その様子も
    追ってブログで紹介出来ればと思います。


    【おおたこさんへ】
    コメントありがとうございます。

    きり子は、個人的には満足な機械です。

    ただ、2~3人でネギの調整作業をする場合は
    ベストロボやキリスポなどの根葉切り・皮むき
    連動タイプの方が効率的です。

    4~6人の作業員、
    2~3台の皮むき機がある場合は
    きり子を導入することでぐっと処理本数を
    上げる事が出来ると思います。

    ベストロボかきり子かは、
    作業体制による所が大きいかもです。


  8. 吉田りな | URL | G91RSZjw

    大量に買いたい

    安くで掃けたネギでもいいので、大量にほしいです。
    むりですか?
    フェスで飲食を5月31日6月1日からつかいたいです。

  9. 吉田りな | URL | G91RSZjw

    大量に買いたい

    安くで掃けたネギでもいいので、大量にほしいです。
    むりですか?
    フェスで飲食を5月31日6月1日からつかいたいです。
    180本です。
    50円以下とかむりですかね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1032-1f090c24
この記事へのトラックバック