長1719頂きました!

2011年08月30日 21:00

溯る事1週間くらい前のお話。

ここは近所のおっちゃんのコシヒカリの田んぼです。
P8230007.jpg
徐々に頭を垂れる稲穂たち。
でも、まだまだ青みが目立ちます。


そんなコシヒカリの群衆の中にただ一株、
草丈が短くて、黄色く熟したお米がまじっております。
P8230008_20110830205142.jpg

P8230009_20110830205149.jpg
そう、コイツは「長1719」です。

長1719は新潟県の試験場で生まれたお米でして、
コシヒカリの茎の根元で穂の赤ちゃんが出来る頃(幼穂形成)に
長1719は茎から穂が出てくる(出穂)という相関関係を持っています。
※長1719に関してのお話はこちら。



もうそろそろ、種籾としてはいいんじゃね?っつーことで。


たった一株の稲刈を決行。
P8230011_20110830205155.jpg
長1719頂きましたー!
おっちゃん、ありがとうございました。


田んぼに置いとくとスズメに狙われますので、
刈り取った稲は大事に保管して来年苗に育てたいと思います。
(そして我が田んぼのコシヒカリの管理に役立てようかと)


ちなみに、長1719を頂くにあたって各所より注意も頂きました。

普及所さんより、「新潟県から出さない様にね」。
農協さんより、「弥彦村から出さない様にね」。

どんどん狭まる包囲網・・・!

まぁいかんせん特殊な品種ですので、
それ故に管理をしっかりしてねとの事でした。

とりあえず来年の苗作りを失敗して長1719を絶やす事だけはしない様に、
気を引き締めて育苗したいと思います。


=================================
新米コシヒカリ予約始めました! ご注文はホームページにて。
=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。




コメント

  1. そで | URL | -

    Re: 長1719頂きました!

    2粒くらいいただけないでしょうか?もしくは来年の田植え前に苗を少し分けていただけたら_(._.)_ありがたいですw。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【そでさんへ】
    コメントありがとうございます。

    県内なら多分OKだと思いますよ。
    今度担当さんに聞いてみますね(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1031-4a003bc7
この記事へのトラックバック