黒崎の枝豆、頂きました。

2011年08月19日 21:32

先日、県内有数の枝豆産地である黒崎の農家さんから枝豆を頂きました。

今年はウチのばーちゃんの豆のなりが悪く、(そもそも育苗に失敗して株も少なかった。汗)
スーパーで豆を買う日々だったのでとても嬉しい贈り物でした!

枝豆は鮮度が命という事で、早速すぐに茹でていただきました。
P8180043.jpg
んーーー! うまいっ! とまりません!


新潟県は全国的に見ても枝豆をすげー沢山作っています。
収獲量約6000トンで、全国トップクラスです。 ※枝豆ランキングはこちら
しかし出荷量でいうと、実に収獲量の半分近くまで数字が下がってしまいます。

そうです。

新潟は、大量に育てた枝豆の多くを、自分達で食べてしまうのです。
ぼくたちー わたしたちはー 枝豆がー・・・・・・大好きなんです!  
※これは「なす」でもいえることです。



夏になると、

家族で囲む食卓の真ん中に、ザル(直径30センチ位)山盛りの枝豆があって、

どんぶりで枝豆を食べる人がいて、

なにかの競技かと思う位、素早く豆を食べ続ける人がいて、

なにかの競技かと思う位、食べ終わった枝豆の莢を高く積み上げる人もいて、

お椀一杯に剥いた枝豆を集めて、一気にかっこんでいる子供がいるもんです。



夏はやっぱ、枝豆っしょ。


枝豆をくれた農家さんには、改めて感謝です。
ありがとうございました! そしてごちそうさまでしたー!


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

  1. どんがら | URL | -

    Re: 黒崎の枝豆、頂きました。

     こんにちは
     今年の種は、去年の猛暑で発芽が良く無かったというらしい
     私は育苗方法が未熟なのも有りますが・・・

     今年は開花期とそれ以降雨不足で実がそろわなかったようです。
     去年の二の舞は避けたいのでこまめに散水しました。
     他の人よりは良いのか?
     スーパー等でも販売数量少ないようですね。

     長年栽培している人も対応難しい気象になっているようですね。

  2. maruko | URL | -

    Re: 黒崎の枝豆、頂きました。

    お久しぶりです

    僕は黒埼に住んでます。
    夏休みに入ったら知り合いの人から枝豆の収穫のバイトを頼まれていっているんですが正直かなりしんどいです。

    7月の豪雨や晴れが続いたりかなり生育に響いてるらしいです。
    収量も多かったり少なかったりとかなり厳しいらしいです

    でも食べるとかなりおいしいですよね(^◇^)



  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【どんがらさんへ】
    コメントありがとうございます。

    米でも春先、昨年の猛暑の影響で
    発芽が良くないという問題がありました。
    やはり枝豆も影響を受けていたのですね。

    暑さ、寒さ、日照り、大雨、大雪・・・
    対応が難しい気象が当り前のように起きる昨今。
    一層技術の問われる時代ですよね。汗


    【marukoさんへ】
    コメントありがとうございます。

    >枝豆の収穫のバイト
    流石黒崎ですね!

    確かに、今年の夏は枝豆の物量が少なくて
    価格や仕入れに苦労したとの話を聞きました。

    >でも食べるとかなりおいしいですよね
    とても美味しかったですよ!
    流石黒崎の枝豆でした(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1026-aaa2b050
この記事へのトラックバック