新潟県の米検査について。

2011年08月17日 23:22

先日、新潟県の23年産米放射性物質検査の概要が発表されました。

新潟県 検査
クリックすると画像が大きくなります。
新潟県のHPにて、PDFファイルでも確認できます。


そして今月の19日から新米の検査が始まります。

新潟県内でもっとも早い稲刈は柏崎市の「越路早生」という品種で、
17日に収穫、19日に乾燥~籾摺りを行います。

その後、県内の検査機関で調べ、結果を県のホームページで発表するとの事です。
P8170034.jpg
以降も新潟県では米の作付けが無い粟島浦村を除く全29市町村にて
早生米と主力のコシヒカリでそれぞれ検査を行うとの事です。

新潟県は土壌・水・空間の数値が問題ないことから、
私個人としては新米への影響はないと思っています。

※県産野菜などの青果物では既に随時検査を行っておりますが、
 放射性物質は検出されておりません。( 新潟県の放射線測定状況はこちら


とにかく、消費者も農家も安心出来る結果が一日も早く発表されてほしいですね。
今後も検査の状況など、随時情報をアップしていきたいと思います。

※新米予約も近々開始する予定です。 今年も宜しくお願いしますー!



=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1022-5583906d
    この記事へのトラックバック