コシヒカリの稲刈開始!

2011年09月16日 22:41

石井農園のコシヒカリ田んぼの様子です。
穂が出た頃から生育の様子を定点観測してみました。


8月12日
P8100096.jpg


8月15日
P8150029.jpg


8月17日
P8170033.jpg



8月2・・・・はうあっ!!
一回撮り忘れちゃいました・・・!汗



8月22日
P8220009.jpg


8月25日
P8250014.jpg


8月27日
P8270002.jpg

8月31日
P8310041.jpg

9月2日
P9020056.jpg

9月6日
P9060087.jpg


9月9日
P9090101.jpg

9月11日
P9110128.jpg


9月13日
P9130153.jpg

8月15日
P9150169_20110916221836.jpg


そしてコシヒカリ刈取適期に。
P9160190.jpg


ながらくお待たせいたしました。
P9150170_20110916221850.jpg


コシヒカリの稲刈開始しました!
P9160176_20110916221915.jpg
来週からはずっと雨マークが続いているので、今日明日で刈れるだけ刈ります!
(それでも刈れるのはコシヒカリ全体の3分の1くらい)
来週以降の稲刈は天気とにらめっこしながらとなりそうです。

それでも、今日刈った稲は連日の猛暑にも関わらず割と水分がありました。
(今日のコシヒカリは水分値28%、24%位まで数字が落ちた方が良い。)
なので、来週位の方が良い感じで稲刈出来るかな。


それにしても今日も暑かった・・・。 汗
この暑さも来週には収まってくれるようなのでほっと一息です。



そして昨日、新潟県のホームページにて
弥彦村産コシヒカリの放射性物質検査の結果が公表されました。

弥彦村のコシヒカリからは・・・・・放射性物質は一切検出されませんでした!

その他の新潟県各市町村でも、今日までに早生米・コシヒカリ共に
放射性物質は一切検出されておりません。  
※新潟県の23年産米放射性物質検査についてはこちら。


これで安心してお客さんの元へ新米コシヒカリを発送出来ます。 良かったー!

今後もせっせと稲刈を行い、その後は乾燥調製~籾摺り~精米(白米注文の方)を行って、
皆様の元へ美味しい新米をお届けします。

発送まであと2週間です。
もうちょっとだけ、お待ち下さいませ~!


=================================
新米コシヒカリ予約始めました! 9月末迄の限定で「送料サービス」。
是非石井農園の新米をご賞味下さいませ。ご注文はホームページにて。
=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。




コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: コシヒカリの稲刈開始!

    お疲れ様です
    作業受託した分を含め
    うちは明日で稲刈り(刈るだけ)は終わりです
    火曜日を除いて日曜から毎日コンバインに乗ってました
    倒れた稲は刈るのが大変('A`)
    (家のは古いコンバインなので引き起こしバインダーが無い)
    あと一息です頑張りましょ

  2. 水田除草 | URL | mQop/nM.

    Re: コシヒカリの稲刈開始!

    はじめまして、こんにちは
    水田除草に興味を持って調べています。 放射性物質の不検出、良かったです。 暑い中、おいしいお米作りありがとうございます。

  3. 浜本 | URL | -

    Re: コシヒカリの稲刈開始!

    石井さんこんにちは、すっ・素晴らしい定点観測!
    弥彦山が少し夏バテでお痩せになられたのでは?ナンチャッテ。
    しかし…新潟県のコシヒカリは美味しそうですね。

  4. 継枝 | URL | -

    ついに、本命コシヒカリの収穫ですか!来た、来ましたねー!


    今年は大災害に見舞われ、農家は放射能対策に心血を注いだ年でしたね。かくゆう岩手花巻市も、放射能セシウムは134、137共に検出されませんでした。これで胸を張って収穫ができます。


    大災害も酷い事でしたが、ウチはもっと酷い大災厄に見舞われ、今年は稲刈りできるのだろうか?と本気で悩みましたが、どうにか稲刈りに間に合うように小屋が完成しました(近いウチに小屋の完成風景をblogにupします)


    ウチら周辺のあたりでは、どうやら20日以降に稲刈りを行うようで、去年よりちぴーっと遅め。台風がわんさか上陸しているだけに、早く稲刈りしたいんですけどね(^^:;)

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    おお、稲刈終了ですか!お疲れさまでした。
    あとは籾擦りですね(^-^)

    うちはまだコシが残ってるんですが、
    この雨で思うように作業が進まないです。汗


    【水田除草さんへ】
    コメントありがとうございます。

    放射性物質の検査については
    本当に良かったです。汗

    この辺はダイジョブだろう・・・といわれていても
    やっぱり数値が出る迄安心出来ないので
    やっとホッと出来ました(^_^;)


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    去年ほどではないにしろ、今年も暑かったですもんね。
    弥彦山もげっそりと・・・してはいないみたいです。笑

    でも、あれだけの暑さが続いたのに今日は
    一気に肌寒い気温になりました。

    この急激な寒暖差で紅葉が早くやってくるかも・・・?
    です。もう完全な秋ですね(^-^)


    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございます。

    そちらも不検出でしたか!
    良かった良かった・・・!

    作業小屋も完成したようで本当に良かったです。
    これからついに収穫の秋ですね(^-^)

    今週は台風の影響で全国的に雨模様ですが
    週の後半からは徐々に回復してきそうですね。

    豊作を願っております!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1020-aaff60e4
この記事へのトラックバック