大名ネギ、にょっきにょき!

2009年01月26日 13:35

んんぬぅ・・・・っが・・・・あ・・・ぁぁあ・・・・




・・・あ・・・うがぁああぁぁぁぁぁぁ!!!!




なんて、私の様に叫びながら地上に出てきた訳ではないですが、
にょっきにょきとネギの苗たちが芽を出してきました!

P1260173.jpg


ネギは折れ曲がった形で地上に出てきて、
その後ぴーんと伸びて一本の針みたいな苗になります。

しかし、発芽の瞬間は何度体験しても感動的で
めっちゃ嬉しいもんですね。

ホント・・・毎日朝昼晩と、張り込み刑事の様に監視した甲斐がありました。
(まだ全然気を抜けませんが 汗。)


※続きの記事は下記参照


各ブログランキングに参加してます!
banner2.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング

↑ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます。
 ブログの励みになります!なにとぞ、清き一票を下さいませ・・・!

ランキング現在の順位は・・・!
・大御所サイト人気ブログランキング「甲信越」部門7位
・FC2ブログランキング「野菜作り」部門5位
・ブログ村「ライフスタイル→20代自分らしさ」部門2位
・ビジネスブログランキング「農業」部門1位
皆様のおかげで今日もブログ頑張ってます、ありがとうございます
彼らは4月には畑へ植えられ、8月~9月に収穫予定となる夏ネギです。
今回のネギ栽培計画において彼らは、合戦でいうなら先駆け的存在。


先駆け。

つまり一番槍である彼らは最も危険なポジションであると同時に、
最も活躍の場があり、功名を立てやすいポジションでもあります。
彼らの武功次第で戦局までも左右します。



これはまったくもって平成のペーペー農民の畑でも意味を一致します。



ネギは薬味や加工品など年間を通して需要のあるポピュラーな野菜ですが、
本来の旬は鍋モノなどで需要の爆発する冬なのです。

原産は中国西部・中央アジアとされていて、
その生まれの環境からか、寒さには強いけど暑さに弱いのです。
高温多湿の日本では病気にも掛り易くなります。

つまり蒸し暑い夏の栽培は難しいのです。

しかし!
その分、夏のネギは市場で高値で取引されます・・・!




危険は大きい分、功名(価格)も大きく、
彼らの奮闘がこのあとに続く本隊(秋冬ネギ)や
戦局(ネギの栽培計画)に大きく影響するのです!


願わくば彼らには畑という戦場で一番槍の武功を上げ、
ゆくゆくは出世して「大名ネギ」となって貰いたいものです。



ああ、この戦国バカ。


コメント

  1. beenie | URL | -

    Re: 大名ネギ、にょっきにょき!

    はじめましてこんばんわ。ネギのことで調べてるうちに
    こちらのブログにたどり着きました。自分は一昨年より
    お婿入り&就農しました。去年の8、9月の売り上げが
    少なかったため、今年よりネギを作ることにして勉強がてら自分もネギの生理生態と生産事例を買いましたよ。笑
    夏扇4号を作ろうと思ったのですが、種苗屋さんより
    夏扇パワーをすすめられ購入、昨日やっと発芽しました。
    お互い良いネギができればいいですね。
    私の住んでいるところはネギの大生産地ですが、最近はネギの相場が良くないため、収穫してないみたいです。
    今年の夏は相場が上がればいいですね・・・
    ではでは失礼します。

  2. 石井 | URL | -

    beenieさんへ

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    私も「ネギの生理生態と生産事例」ガッツリ読んでます。笑

    自分は普及委員さんと相談して夏扇4号とホワイトスターを
    蒔いたんですが、意外と夏対応の種類は多いようですね。
    良い苗~良いネギに育ってくれるか、今からドキドキです。

    確かに、ネギの相場については去年あたりから
    下がり基調と聞いています。

    餃子問題で一時は増えた国内産への需要も、
    外食産業などは既に中国産へシフトしたとか。

    今年の夏、相場が上がることを願うばかりです。
    お互い、頑張りましょう!

  3. ?V | URL | mQop/nM.

    目指せ、天下取り

    初めて書き込みます、山本さんの友人の小澤です。

    ネギの芽が出たことと、戦国時代に置き換えた内容にウズウズしてしまい、書き込みしてしまいました(笑)

    ちょこんと芽を出した夏ネギ、可愛らしくて、これからの成長がすごく楽しみです。是非とも先鋒隊の彼らには頑張って頂いて何卒戦功を!!エイエイオー!!

    最近、一つの野菜を専門に調理して出す飲食店が増えて人気を博しているとか。有名なのが、トマト専門店「セレブデトマト」。日本各地の旬のトマトを使ったフルコースが楽しめるらしいです。
    そ、そして何と!!
    ネギ専門店もあるらしいよー!!渋谷に。
    上京の際には是非!と言いたいですが、なんせ石井君はネギ栽培しているのに、ネギ食べられないのですよね(((・・;)
    残念だぁ。

    何にせよ、大名ネギと共に戦い、天下をお取り下さいませ~m(__)m

    お邪魔しました(^o^)

  4. 石井 | URL | -

    小澤さんへ

    小澤さーん!
    米・・・いやコメントありがとうございます!
    さすが戦国バ・・・いや戦国好きですね!!

    そうなんです、ネギの苗がめっちゃかわいいんですよ。
    しかし、幼い兼続を雲洞庵へ修行に出す親の様に
    厳しくしっかりした立派なネギに育てます!

    渋谷!おしゃれの発信地にネギ専門店とは!
    こりゃギャルがバッグにネギ差して街を歩くのも
    時間の問題ですか・・・!
    私は好んで食べませんがネギへの探求心と愛情は
    あるので、是非とも感想聞かせて下さいませ!

    ちなみに最近、前々から気になっていた
    「新野菜」の種を発注しました。
    近日中に届くのでまたアップします。

    今後も見てくれたら幸いです。
    宜しくお願いしますー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/102-cfcd6963
この記事へのトラックバック