登熟の様子を定点観測して行きたいと思います。

2011年08月12日 22:36

先日コシヒカリの生育調査をしました所、
草丈が120㎝を突破する株が登場してきました。
P8100092.jpg
コシヒカリってのはそもそも背の高くなりやすい品種なのですが、
背が高くなると稲が倒れやすくなるのでちょっと心配です。
※穂が重くなった頃に大風・雨がくると大ピンチ。 なので台風くんなー!


穂もかなり出揃ってきました。
P8100094.jpg
これからどんどん実が詰まっていき、緑色の田んぼが黄金色に変化して行きます。


お米が熟して行く事を「登熟(とうじゅく)」というのですが、
登熟していく様子をこの場所から定点観測していこうと思います。
P8100096.jpg
時系列で写真を並べて、色の変化をお届け致します。

あと一ヶ月もすると黄金色です。
お楽しみに~!



=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します!


コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: 稲の定点観測して行きたいと思います。

    今の時期は倒れないか?が一番の心配ですね
    今年は倒伏しない様、
    カリ成分を入れたり深水栽培にチャレンジしています
    もう一息、お互い頑張りましょう(^-^)

  2. 名前記入なし | URL | -

    夏ネギが...

    信じられないくらいの安値です...
    昨年に比べ1/5以下
    群馬産ってだけでこの値段なんでしょうね
    そちらはどうですか?

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    極早生の米は今月末から刈取が始まりそうですね。
    去年の稲刈は長雨で苦労しましたが、このまま無事に稲刈りを迎えたい所です。

    お互い、後ひと息頑張りましょうね(^-^)!


    【ーさんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんと!1/5以下 !?
    去年の相場が高かったとしても、
    1/5以下は切ないですね。涙

    やはりまだまだ震災・原発事故の影響が
    あると言う事でしょうか・・・。

    ウチはまだネギの出荷を行っていませんが、
    新聞の相場を見ている限りだと例年の相場より
    少し安いくらいで推移している様に見えます。

    消費も鈍っているのかも知れませんね。汗



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1019-c7438cf6
この記事へのトラックバック