グリーンカーテン野菜。

2011年09月06日 22:14

この夏は節電の夏って事もありまして、エアコンに頼らない涼アイテムが賑わいました。
その一つが「グリーンカーテン」。 春~初夏にはゴ―ヤの苗が飛ぶように売れたとか。

ミーハーな私も、とりあえず勢いに乗じようと
作業ハウスの日向にグリーンカーテンを作る事にしました。
P8100083_20110812221824.jpg


しかしゴ―ヤは既にばーちゃんが畑に植えておりましたので、
かぶらない様に他の植物でカーテンをしてみる事にしました。
P8100084.jpg


たとえばトマト。
P8100087.jpg
本来は樹勢をコントロールし病害虫を抑える為に余分な葉・芽を除去しながら栽培するのですが、
「グリーンカーテンだから茂ってていいのさ」と、管理を怠ける言い訳を念仏のように唱えながら
放任栽培をしておりました。

トマト農家さんが見たら卒倒する様な姿だったと思いますが、
それなりに(グリーンカーテンとしてのレベルで)実も付けてひと夏繁繁と日を遮ってくれました。

きっと苗が良かったんだな。(苗は知人からの頂き物です。感謝)


そしてもう一つが、メロン。
俗にいう網メロン(アールス系ってヤツ)を撒いてみました。
P8100090.jpg
こちらも言い訳を念仏の様に唱えながらの放任状態でメロン農家さんが見たら
卒倒するようなありさまでしたが、ある日こぶし大の実が付いている事に気が付きました。


とりあえず、ツルに負担が掛からない様に網にいれて吊り下げてみました。
P8100091.jpg
メロンはその後も順調にむくむくと太り、次第にメキメキと皮に網目が入っていき・・・・


意外と見た目が立派な念仏メロn・・・・グリーンカーテンメロンが出来あがりました!
P9020054.jpg
早速一つ割ってみると、中身はほのかに甘い「瓜」でした。 
あの芳醇なメロンの甘さ・香りはそこになく。

着果日数とか全然数えてなかったから、かなり未熟で収穫してしまったようです。
残りのメロンはしばらく放置・追熟させてから割ってみようと思います。汗


=================================
新米コシヒカリ予約始めました! 9月末迄の限定で「送料サービス」。
是非石井農園の新米をご賞味下さいませ。ご注文はホームページにて。
=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。




コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: グリーンカーテン野菜。

    一生懸命トマト枝のせん定としてた俺って…_ノ乙(、ン、)_

  2. Re: グリーンカーテン野菜。

    お久しぶりです。覚えていますかね?www
    めちゃくちゃ久しぶりのコメントの投稿ですwww

    家では毎年、アサガオでグリーンカーテンをしています。
    結構涼しいですよね!!

    来年は石井さんみたいに野菜などで挑戦してみたいと思います。

    お聞きしたいのですが
    米の乾燥機は何石で容量が表示してありますが
    1反は何石なんでしょうか?

  3. ◇のび~◇ | URL | uKDvp3oE

    Re: グリーンカーテン野菜。

    こんにちは。
    忙しくなりますね。
    家は、昨日より稲刈を開始しました。
    まだ青くて早いのですが、刈り終わる頃には他がダメになってしまうんですよね。
    8町ほどコシヒカリを作付けして、乾燥機が32石。
    きついです。買い替えようにも予算が・・・。

    marukomeさんへ
    1石は籾の状態で約1表です。
    ですから、反あたり8俵採れれば約8石と言うことになるそうです。
    情報:JA指導員様
    難しいですよね。私も最初はピンと来ませんでしたよ。
    ちなみに1表は60Kgですが、これは乾燥させた時の重さで換算していいそうです。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    いや、管理はちゃんとやるに越したことないですよ!
    ウチのトマトはあくまでソコソコの成りなので、
    経営作物としては全然だめですから^_^;

    ウチもイブキの刈取始まりましたよー!


    【marukomeさんへ】
    コメントありがとうございます。
    ごぶさたです!

    アサガオのグリーンカーテンも涼しげでいいですね。
    来年は私の成し得なかったメロンカーテンに、是非挑戦してみて下さい(^-^)

    乾燥機の石換算は、私ものび~さんと同じで
    約一俵=一石で考えています。

    なので一反で9表位採れるとすれば、
    乾燥機は9石分埋まると言う事になります。


    【のび~さんへ】
    コメントありがとうございます。

    ウチも急遽、今日よりイブキを刈りはじめました。
    お互い忙しくなりますね。

    8町のコシヒカリで32石!
    かなりハイペースで刈取と籾摺りを行わねばですね。
    乾燥後の籾の保管スペースが広ければ、なんとか
    余裕持って刈取も出来そうですが・・・。

    ウチも一石=一俵換算でやってます。
    ウチは32石と34石の乾燥機なので
    一度に6反ちょっとが張り込みの上限です。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1018-1b7314ca
この記事へのトラックバック