新潟はとんでもなく大雨です。

2011年07月29日 21:10

ニュースでご存知の方も多いと思いますが、
新潟県内は記録的な大雨となっております。

地域によっては一時間に100ミリ以上の雨量を観測した所も。

弥彦村でも「滝行か!」って位の大雨がたびたび降りました。
P7290044.jpg
写真は午前10時頃、石井農園の納屋の写真。
地上にいるのにおぼれそうな雨です。


田んぼの稲も雨に煽られまくりです。
P7290048.jpg
穂が重くなってからこんな雨を浴びせられたら、べったり倒伏してしまいます。
まだ、今の段階では大丈夫ですが。


問題なのはネギ。
P7290055.jpg
たっぷりと15㎝程度も冠水してしまっています。

先の梅雨でも根が大雨で一度湿害を受けてしまっているので、
今回再びの大雨は何とも心配です。汗


一刻でも早く畑の水を抜いてあげたい所ですが、
排水路も1メートル以上水位が上がり、排水どころか逆流して田畑に水が入ってくる始末。
P7290056.jpg
これは用水路じゃないですよ、本来田畑から水を落とすべき排水路です。
P7290057.jpg
本当に、一刻も早く雨が止んでほしいです。汗

幸い、明日には雨の峠を越える予報となっているので、
天候が落ち着き次第スコップ持って畑に行きたいと思います。

※大雨は新潟県だけでなく、多くの都道府県で降っていると聞きます。
 警報・注意報、避難勧告などの出ている地域の方々は、
 くれぐれも川等には近付かない様に注意しましょう・・・!




【アンケートのお願い】
昨日のブログで触れた、県認証(特別栽培農作物認証制度)についての
アンケートを行っております。



是非、皆様の考えをお聞かせ頂けると嬉しいです。
何卒宜しくお願い致します。


コメント

  1. takashi chiba | URL | Eq.o3Fe6

    Re: 新潟はとんでもなく大雨です。

    大丈夫ですか??

    時々ブログを拝見しています。
    私も秋田で稲作と長ネギ中心の複合経営をしております。。
    大学時代も新潟で過ごしたので新潟には愛着があるんです。

    ニュースで豪雨の映像をみて気になってコメントしました。

    ネギ畑は兎に角、早めに排水を完了させ、、必要に応じてユンボなどで明渠等を追加することだと思います。

    私のネギ圃場でも6月に220ミリ/1日の雨で10センチ以上冠水した畑がありましたが、早期に排水完了した圃場は生育に問題がありませんでした。。明渠等不十分で排水が遅れた圃場では湿害による生育不良、根部肥大がみられます。。

    排水を万全にしたのち、適宜、防除・発根を促進させるような資材の施用等をするのがいいと思います。。



  2. takashi chiba | URL | Eq.o3Fe6

    Re: 新潟はとんでもなく大雨です。

    p.s 私も6月に経験しましたが、排水路のほうが水位が高いとほんと参りますね。。ネギ畑の下が自分の家の水田(作付中)だとまだいいですが、、

  3. あじ | URL | -

    Re: 新潟はとんでもなく大雨です。

    ニュースで何回も新潟の豪雨を拝見しておりますが、その後大丈夫ですか?
    怪我などなさいません様に気をつけて下さい。
    被害がないことをお祈りしています。

  4. 兼業農家の長男 | URL | -

    Re: 新潟はとんでもなく大雨です。

    大雨、本当に大丈夫でしょうか。

    しばしば圃場の様子を見に行き、増水した用水路に
    はまって流されてしまう方がいらっしゃいます。
    →20年ほど前に私の祖母も、用水路にはまって
     骨にヒビが入ってしまったことがありました。
     (流されんで良かった)

    圃場に行ったところで、何もできませんので
    絶対に行かないでくださいね。

    大雨が降るってテレビで言っているのに「堰板」を
    外さない人がいたりして、困るんですが・・・。

    ネギに影響が少しでも無いことを祈ってます。

  5. 継枝 | URL | -

    テレビで新潟の三条辺りにモーレツに降っていると聞き、「石井くん家のめっちゃ近くやん!」と思い、心配していたところでした。


    雨や風で台風が来た時のように稲が煽られてますね なるべく倒伏しない事を願うばかりです。


    年々規模拡大しているネギにとっても手痛い事態です。こちらも無事だと良いのですが…

  6. 浜本 | URL | -

    Re: 新潟はとんでもなく大雨です。

    テレビのニュースで新潟は豪雨とのこと、「えらいこっちゃ~ネギは大丈夫か?」と心配しきり。避難勧告が何十万人?弥彦村は勧告の中に入っとるんかい…とパソコンをたたきながら住所を検索、人事ではないような…、ねぎ畑の冠水状態は良くないですが、その後の排水を行えば何とか生き延びるはず、被害が出ませんように。

  7. たけ | URL | -

    Re: 新潟はとんでもなく大雨です。

    大丈夫でしょうか?

    早く雨が上がり、水が引いてくれる事を祈るばかりですm(__)m


    晴れわたった空と、緑の美しい弥彦の風景写真が早く見たいです。

    くれぐれも、怪我などないようにお気を付け下さい。


  8. しんや | URL | -

    Re: 新潟はとんでもなく大雨です。

    こんにちは。ご無沙汰しております。
    (ブログはいつもチェックしてますよ!)
    大雨のニュース、続いていますね。
    被害が少ないことを祈っております。

    農業ってのは自然との戦いですね、ほんとに。

    盛岡では、米の冷害がちょっと気になっております。

    どうぞ、事故にはお気をつけて。

  9. tonpu | URL | -

    Re: 新潟はとんでもなく大雨です。

    家は稲は大丈夫みたいですが、
    今回の大雨で露地栽培トマトが割れ、メロンが腐ってしまい、出荷出来なくなりました

  10. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【takashi chibaさんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんと!稲作と長ネギの複合経営、そして
    学生時代は新潟! 共通点が多いですね!

    ユンボ等でのめいきょ追加ですか・・・!
    スコップでめいきょの補てんなどしておりましたが、
    徹底的にする事が肝心なのですね。

    一時水路の水位もあがりどうにもならなかったですが、
    30日の午後には雨が上がり、やっと畑の水も引きました。汗

    冠水してもその後の排水が良好であれば生育に問題がなかった
    というお話もとても勉強になります。
    防除・液肥などの対応も急ぎたいと思います。

    色々なアドバイスありがとうございました。
    今後もブログを見守って頂けると嬉しいです<m(__)m>


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ビックリするような雨で、畑もどっぷりつかってしまいましたが、
    今は雨もやみ、水もなんとか引きました。

    しかし、河川周辺で田畑を持っていた知人の農家さん達は、
    濁流にのまれた作物は全滅の方もいて、とても切ないです。涙


    【兼業農家の長男さんへ】
    コメントありがとうございます。

    お祖母さん、危なかったですね・・・!汗
    お怪我をされてしまったとのことですが、
    本当に水路に流されなくて良かったです。

    新潟でもこの大雨の影響で
    行方不明の方等がいらっしゃいます。

    新潟は雨がやみましたが、
    まだまだ大きな川では水位が高い所もあるので
    危険な所には近付かない様に注意します。


    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございます。

    三条はうちからも近いので、近隣を走った時は
    既に道路が冠水していて驚きました・・・!

    稲にとっても、時期が時期なら大損失を被る所でした。
    ネギは規模拡大した所への被害なのでかなりショックです。
    ※まぁ被害が出るのは未熟故の管理不届きな面もあるのですが。涙

    被害を最小に抑えつつ、少しでも大きな成果を目指す様に頑張ります!


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    県内では多い時には40万人以上の避難勧告・指示がでて、
    消防団の友人等は寝る暇がないと言っていました。

    弥彦村は田畑は冠水しましたが、
    住居等な比較的高い所にあり、避難等の騒ぎは避ける事が出来ました。汗

    今年は九州や西日本など、全国的にみても
    大雨が多かったように思います。

    畑のネギもまた試練がやってきましたが、なんとか乗り切りたいと思います!


    【たけさんへ】
    コメントありがとうございます。

    滝の様に降り続いた雨も30には上がり、
    なんとか畑の水も引いてくれました。

    今では弥彦山もきれいな姿を見せてくれるようになりました。
    また追って、夏の弥彦の風景をブログで紹介したいと思います(^-^)


    【しんやさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ご無沙汰しております、私もブログ拝見させて貰ってます!
    (以前のウナギの記事にはかなりビビりました!凄いです!)

    >盛岡では、米の冷害がちょっと気になっております。
    たしかに、去年とは逆で今年は気温が低く、
    ときおり寒い位の日もありましたもんね。汗

    今後はまた暑い日が戻ってくる予報らしいです。
    夏は適度に夏らしいのが一番ですね。

    お互い、自然の並に揉まれながらも豊作を目指して頑張りましょう・・・!


    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    やはり分水も畑は大きく被害を受けましたか。涙
    特になりもの系はこの大雨で大きな被害がでそうだと心配しておりました。

    切ないですが、なんとかお互い頑張りましょう・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1014-9665c610
この記事へのトラックバック