助っ人、求む。

2011年07月26日 23:46

今年はネギの作付けを昨年の倍に増やしたことで、1人畑に突っ立ってると
「これ全部、どうやって出荷すんの?」みたいな心境に襲われる時があります。


だれかー、助けてー!


ってことで先日、ハローワークに生まれて初めて求人を提出してきました。
P7250023.jpg
8月後半から年末までの4ヶ月間、石井農園の作業を手伝ってくれる方、求む。

主にネギの収穫~皮剥き~箱詰め等を手伝って貰う事になりますが、
場合によっては稲刈りに伴う作業の補助や、銀杏の収穫、冬キャベツの植え付け、
冬菜の種まきなど、あれこれちょこちょこ手伝って頂くやも。 

秋は色んな作業がスクラムを組んで押し寄せてきます。汗



ちなみにこの求人は「担い手農業者支援事業」なる、県の制度を利用した求人です。 
春の頃に書類を作って申請し、予算を頂いて今回の求人となりました。 (感謝)

仕事の規模を拡大していこうとすれば、いつかは自分の出来る事の限界に
ぶつかって、誰かの力を貸して頂く必要があります。

自分(もしくは家族)でやりきれる範囲の仕事量を超える事には賛否あるかと思いますが、
とりあえず、人を雇用するということは凄く経営に影響を与える事だと思います。

影響って言うのは、人件費によるコストへの影響とか、作業計画への影響とか様々ですが
一番大きいのは、職場意識への影響だと思います。

具体的には、新しい方を迎え入れた時に互いの力を活かしあって、
伸び伸び働ける職場や連携を作っていく意識を持つことだと思います。

特に、うちみたいな家族経営の農家にとってはその影響がでかいでしょう。

いままで、近所のおかーちゃん(しかも親戚)に作業を手伝って貰う事は多々ありましたが、
ほぼ家族の様な方々だったので、特に職場環境に意識も配慮もする事がなかったわけで。汗



今回、お仕事を手伝ってくれる方とは、4ヶ月間の短い間ではありますが、
こちらも勉強させて頂きながら、良い職場づくりを一緒にやっていきたいと思います。



コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: 助っ人、求む。

    石井農園なら色んな事が経験出来そうですねぇ
    稲刈り関連の作業終了以降なら、雇ってもらいたい位です

  2. ばつまる。 | URL | -

    求人募集したってことは、もちろん面接もやるんですよね?
    石井さんが面接官ですかー?(´▽`)
    ドキドキ(・ω・)

  3. 継枝 | URL | -

    「人」を雇う、というのは良い経験になりそうですね。今後経営規模拡大を考える上で避けては通れない課題だと思います。


    私、以前の職場でちょっと上の役職にいたんですが、上の立場になると、作業が減る代わりに、責任が増えます。それは、人を雇って使うという立場になればおのずと発生する事です。ここぞという時の決断力も必要、様々な事柄に対する柔軟な対応力も必要です。
    「経営者」という程ではありませんが、店を自分でプロデュースしたり、店のスタッフと会議みたいな事もしました。農業だから、そういった会社みたいな事はない!という事は無いと思います。プロデュース=自分で作りたい作物、会議=今後の栽培作物決定や収穫時期などの予想、のように。だから、ちょっとした会社をもっているような感覚で人を雇ってみると、自分の今後の経営にきっと良い影響があると思います。ってこんな事言えるほど農業詳しくはない私なんですけどね(笑)


    それにしてもネギ、大変な規模になりましたね。雇うぐらいとは…

  4. 肥後狸 | URL | -

    久しぶりのコメント投稿

    以前使っていた携帯が畑の肥やしになってからはや1ヶ月、久し振りにコメントさせて貰います。スマホは使いにくいね~(笑)

    自分は地元のシルバー人材派遣センターなんかを必要なとき利用していました。
    人材派遣センターの稼働率の高いところは時給も高くないみ


    たいですし。うちは規模が小さいので要所要所で
    入れてました。

    あ、石井さん質問があるんですが、ネギを結束するときって電動の結束機とか使ってらっしゃるんですか?

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そう言って貰えるとありがたいです(^^ゞ
    今後いらしてくれる方も農業に興味を
    持っている方であれば、色んな農業経験を
    していって貰いたいと思います。


    【ばつまるさんへ】
    コメントありがとうございます。

    私か親父がお会いする事になりますが、
    面接って言うほど固いモノではなく、
    ちょっと世間話してお願いする仕事のイメージを
    お伝えして~って感じです(^^ゞ

    良い出会いがあると良いですね(^-^)


    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございます。

    家族経営で農業をやってるので、
    こまかいやりとりは阿吽の呼吸、作業は
    個々人がやるべきことをやりたいように・・・!

    ↑こんな感じでやってきたので、
    新しく人を迎え入れる際には丁寧なフォローが
    出来るように気をつけたいと思います(^^ゞ

    こういう時、やはり継枝さんみたいな前職経験が
    あればメンバー間のコミニュケーションや仕事の割り振りが円滑になりそうです。 
    私もこれを機に、しっかり学びたいと思います!



    【肥後狸さんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんと!もしかして携帯落としてトラクタで
    耕しちゃった系ですか!? ご愁傷様です。涙

    弥彦村もシルバー人材のサービスがあり、
    今年はウチも要所要所でお願する可能性が高いです。

    湿害によって出荷計画が大幅にずれたネギを
    年末位に一気に出荷する事になりそうで。汗

    結束機に関してですが、今年は手動式(7000円位の)の「たばねら」を2~3台使って結束しています。

    出来ればたばねらも、いつかは電動、
    それも2連式のヤツを導入したいですね。(確か20万位)

    なんでも、たばねらには全自動で結束してくれる機械もあるんだとか。(たしかコイツは二百万位!) ネギ農家の夢です!

    現実的には、まずはワンタッチ(三万円位)のヤツを導入せねばという状況です(^^ゞ


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1012-eca900b5
この記事へのトラックバック