土ぼこりがすごいんですよ。

2011年07月23日 06:48

台風が過ぎ去ってから涼しい日が続いています。
暑さに弱いネギ達にとっては過ごしやすい気候です。 

作業する農家にとっても、涼しいと作業がはかどります。 
P7210008.jpg
涼しい事に加えて、もう一つ望むならちょっとでいいから「雨」が欲しいです。


もうどんだけ降ってないんでしょう。
梅雨明け前から晴れだしたからもう3週間近くは雨がないですな。


おかげで土がカラッカラです!
P7210012.jpg
ネギの土寄せなんかしていると巻き上げた土ぼこりが顔面を包み込み
グヘゴホグフブフェ・・・・!!!

※写真だと大したことない様に見えますけど、
 実際はとんでもない土煙が舞いましたぞ!


なので目と鼻を土ほこりから守る為にゴーグルとマスクを着用。
P7210010.jpg
さっきまで涼しかったはずが、とたんに蒸し暑く感じるようになりました。
そりゃ視線もうつろになるってもんです。


それでも、これから8月に向けてまたきっとあの暑さが戻ってくると思いますので、
今のうちにせっせと作業を進めたいと思います。



コメント

  1. 浜本 | URL | -

    Re: 土ぼこりがすごいんですよ。

    石井さんこんばんは、いいねぎですねぇ~、色よし葉の太さよし、背丈まばらなし、基本がしっかりしてると見ました。あとは土ぼこりのしない新型マメトラの購入のみっv-219

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    このネギの写真はうちの畑の中でもっとも生育が
    順調に行ってる所ですね(^^ゞ

    ちょっと離れた所に行くと、湿害・葉枯れなどで
    ウェーブの様に生育が乱れております。汗
    まだまだ勉強不足、力不足であります・・・!

    新しいマメトラ欲しいですね。
    その為にも、しっかり良いネギを作って稼げる
    農家に一日も早くなれる様に頑張ります(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1008-39398437
この記事へのトラックバック