台風が北上中です。

2011年08月25日 22:46

天気予報見てびっくりしました。

台風が2個も北上してきとる!
taihuu_20110825223502.jpg
1個でもやっかいなのに、2個。  ちょっ・・・やめてよ!


実りの秋は台風のくる季節でもあります。

ご存知のとおり、台風は猛烈な風と雨で農業に深刻な爪痕を残します。
稲を押し倒し、果実を振り落とし、野菜の葉茎をへし折ります。
ハウス等の設備が被害を受けることだってあります。

なので、台風の接近・上陸はまじで勘弁してほしい訳です。


願わくば、このまま11号と12号がふらふら近づいていって洋上で接触し、
互いの力が相殺して消滅! ヒーハー!  

ってなって頂きたい。   
是非、そうして頂きたい。



※ちなみに、「実際、台風がぶつかるとどうなるんだろう?」と疑問に思いまして
 調べてみたら(はいそこ、暇人とか言わない)、熱帯低気圧同士が接近すると
 【藤原の効果】と呼ばれる特殊な相互作用が生まれるのだそうです。
 詳しくは、ウィキペディア大先生にて。
 
 


現在日本海側は、ただでさえ前線が停滞している影響で長雨が続いております。
台風が来ない事を祈っておりますが、排水路整備やその後の防除の準備等、
備えだけはやっておこうと思います。


=================================
新米コシヒカリ予約始めました! ご注文はホームページにて。
=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

  1. tonpu | URL | -

    Re: 台風が北上中です。

    台風コッチ来んなヽ(`д´)ノ

  2. 浜本 | URL | -

    Re: 台風が北上中です。

    石井さんこんにちは、この二つの台風、右側のやつ(12号)は勢力が弱いので右カーブして本州にはこないでしょう。左側のやつ(11号も大陸の高気圧に阻まれて左カーブして大丈夫でしょう(本人の希望大いにありですが…)ねぎの出荷真っ最中ですがご他聞にもれず「軟腐」多発でトホホ状態ですよ、早く石井農園の良いねぎを選果している画像をアップしてくださ~い。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【tonpuさんへ】
    コメントありがとうございます。

    >台風コッチ来んなヽ(`д´)ノ
    まったく同意です。

    消滅するか、180度反転して日本から
    遠ざかって頂きたいですね・・・!


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    浜本さんの読み通り、
    台風が遠ざかってくれると最高ですね。
    是非、離れて行って頂きたい・・・!


    私の畑も軟ぷが激発でトホホホホ状態です。涙
    (今度、軟ぷの状態についてもアップしようと思います)

    ネギ出荷が始まり次第、その模様もお届けしたいと思います(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1002-f970a90a
この記事へのトラックバック